「(📱)長(zhǎng )州様(💛)(yàng )がい(⛄)よいよ御謀反ご(🎬)むほん(🏾)だそうな。」
合図(tú )の空(kōng )砲(🔵)の(㊙)音と共に(🐏)、浪士らの先着(🔓)隊が下(xià )諏(zhōu )訪にはいったころは夜も深(♒)かった。敗(bài )退(🌟)した(🎆)諏(zhōu )訪松本両勢(shì )は高(⏪)島城の方角(jiǎo )をさして落ちて行(🍘)ったあ(📓)とで、そ(🥟)こにも一(🤔)兵を見(jiàn )ない(🔧)。町(dīng )々もからっぽだ。浪(🔃)士ら(🌬)は思(🐌)い思い(🖍)の家を見立(😂)て(🏢)て、鍋釜(🚲)(fǔ )な(🤙)べ(👀)かま(🕤)か(🌅)ら洗い米などの笊ざるにそのまま(🌩)置き(😥)捨(shě )ててあるよ(♿)うな(🎿)ところへはい(💙)った。耕(gē(⚾)ng )雲斎(zhāi )は(🍠)問屋(🧟)とい(🌤)やの宅(zhái )に(🛷)、稲右(yòu )衛門(🐨)は来(lái )迎寺らいごうじにというふうに。町(⏲)(dīng )々の(🔙)辻(shí )つじ(🍀)、(🎽)秋宮あきみやの鳥居前、会(😲)所前、湯のわ(🌧)き、(🐯)その他ところ(🔭)ど(🥀)ころに篝(🎎)かがり(🍪)が焚たかれた。四、五(🐞)人ずつの浪士は交(🐵)代で敵の(🗞)夜襲を(🍫)警戒(🏇)した(🅾)り、(👦)宿内の火の番に回ったりした。
水戸(hù )人の持つこ(🆒)のたくましい攻撃力は敵としてその前にあ(🐊)らわ(📭)れた(🚕)すべての(🎇)も(🏼)のに向けられた。かつては横(⛱)浜在留(♋)の外国人(📖)に(🐆)も。井伊大老(lǎo )もしくは安(🌵)(ā(🔔)n )藤(té(🍣)ng )老中のような幕(mù )府当(🐥)局(🔵)(jú(🦁) )の大官(🔐)にも。これほど敵を攻撃することにかけては身(shē(📳)n )命をも賭と(🍡)し(🛢)てかかるような気(qì )性きしょう(💝)の(🕢)人たちが、(✅)もし(♌)その正反対(duì )を江(jiāng )戸(⏹)にある藩主(zhǔ )の側にも、郷(💌)里(lǐ )なる水戸城(chéng )の内(😱)に(🍟)も見いだしたとしたら。
「(😈)わたくし(🌚)ですか。諏訪飯島村(🌱)す(⏭)わい(🤔)い(⏱)じま(👴)むら(🏰)の生まれ、(😳)降(jiàng )蔵こうぞ(📢)うと申し(😿)ます(🔼)。お約束のとお(🎄)り片(🚆)桐(🔝)までお供(🏓)をいたしました。こ(🕳)れでお暇いとまを(🚿)い(🚄)ただきます。」
水戸浪(👛)士の西(🏼)下が伝わると、(⏮)沿道(🥂)の住民の間にも(👃)非常な混乱を引き起こし(🍭)た。樋橋の山の神の(🈷)砦とりでで浪(là(🆙)ng )士らをくい止(🚼)める諏訪藩の思おぼし召し(😍)ではあるけれど(🎽)も(🦔)、(🍋)なにし(🤙)ろ相(👠)(xià(🌦)ng )手(shǒ(🔬)u )はこれまで所々(🍡)で数十(shí )度(dù(🤧) )の実(🤵)(shí )戦に臨(🏼)み(😏)、場数を踏んでい(😠)る浪士(shì )らのこと(🏰)である(😣)、(⚪)万(wàn )一破れたら(🍶)どう(🌤)なろう。このことが沿(🔻)道(dào )の住(🥕)民(mín )に恐(😃)怖を抱い(💞)だかせるよ(👉)う(😬)になった。種(🚮)(zhǒ(⚫)ng )々さまざま(🎆)な風評は人(rén )の口か(🤕)ら口へ(😭)と伝(yún )わ(📿)った。万一和(hé )田峠に破れたら、諏訪(🥪)(fǎ(💬)ng )勢は樋橋村(cū(🤒)n )を焼(shāo )き(♍)払うだろう、下(xià )諏(zhōu )訪(🗑)へ退いて(🏈)宿内をも焼(🗺)き払(🐌)う(💋)だろう(🔃)、高(♎)島(🎰)の方(fāng )へは一(💈)歩(bù )も入れまい(🌐)として下諏訪(fǎng )で(🐌)防(fáng )戦するだ(👁)ろう(🤸)、そんなことを言い触(chù )ら(🔪)すも(💌)のがある(🕎)。その「万一」がもし事実(shí )と(🧐)なると(🖇)する(💞)と、(🎈)下原村(cū(🏓)n )は(📠)焼(shāo )き(🤤)払(🏼)われるだ(🏯)ろう(⛎)、宿(🗾)(xiǔ )内(📸)の(👌)友と(🔦)もの町、(🌽)久保くぼ、武居たけい(🗯)も危あ(✋)ぶない、事急な(😊)時(shí )は高木(mù )大和町(👙)たかぎやまとちょうまでも(💓)焼き払い、浪士ら(📽)の(💆)足だまりをなくして(🐐)防ぐべき諏訪藩で(👢)の御(yù )相談だ(🐭)な(💿)ぞと、だれが言い出したともないような(💒)風評がひろがっ(🤶)た(🍢)。
(🐪)暁(🍷)あけの(🤠)六つ時(💛)ど(📓)き(🌹)には浪(làng )士は残(🕵)ら(🚳)ず下諏訪を出(❇)立した。平出宿ひらでしゅく小休み、岡谷おかや昼飯の予定で。あわただしく道を急ごう(📥)とす(🙈)る多数(shù )のものの(🏯)中(zhōng )には、陣(🚺)羽織のま(👠)まで(⛱)大八(bā(🥎) )車(chē )だ(🥏)い(🆓)はちぐる(🍹)まを押して行くのも(🎺)ある。甲(🌘)冑かっ(🌫)ち(⏯)ゅうも着(⤴)ないで馬に乗(chéng )っ(🛴)て行くのもあ(🈹)る。負傷(shā(🌫)ng )兵(🌾)(bīng )を戸板で(🥃)運ぶの(🦖)もある。もは(👃)や、大霜(📭)おおしもだ。天もまさ(🚗)に(🔣)寒かった。
今(🗓)度(💯)の京都(🌏)の出来事(😝)を注(🐺)意して見(jiàn )るものには、長(zhǎng )州藩に気脈を(👀)通じていて、(🔊)し(🐜)かも反覆常なき(🛐)二、三(sā(😹)n )藩(🕶)のあったことも(🌘)見(💵)の(🈂)がせない(🏩)事実であり、堂上(shàng )にはまた、こ(🏯)の計(jì )画(huà )に荷担して幕府に反(🥅)対し併あ(😋)わ(🏹)せ(🌜)て公武合体派を排(🏷)斥しよ(👂)う(🦑)とす(✊)る有栖川宮ありすがわ(👶)の(🈷)み(👺)や(⤵)をはじめ、正親町おおぎまち、日(✌)野(yě )、石山(shā(🤾)n )その他の公卿たちが(😬)あったことも(🔖)見のがせな(⏸)い、(🔕)と景蔵(zā(🌑)ng )は言っている(♎)。烈風に乗じて火を内裏だい(😇)りに放(fà(💓)ng )ち、中川(chuān )宮および松平容保(🚾)の参内(🚭)を途中(zhō(🐂)ng )に要(yào )撃し(💙)、そ(♒)の擾乱(🥘)じょ(🧒)うらんに(⏲)ま(😓)ぎれて鸞輿(🗄)らんよを(🏷)叡(⚪)(ruì )山(🕋)(shān )え(🌔)い(🛷)ざんに奉ずる計画のあっ(😈)たこ(🌿)とも知らねばならないと言って(🖍)あ(🌩)る。流れ丸だまはしばしば飛んで宮中の内垣(yuán )う(🔭)ちがきに及(🖤)んだという。板輿いたこしをお庭(tíng )にかつぎ入れて帝(🌭)みかど(🐪)の御動(😤)座を(😽)謀はかりまいら(💃)せ(🚠)る(🗒)も(🎟)の(🐠)があっ(😾)たけれ(📑)ども、一(😨)橋(🍴)(qiáo )慶喜はそれを制(⛩)お(🙎)さえて動(👑)か(📏)なかった(🍗)と(🤫)いう。なん(📳)と言(yán )っても蛤(🐹)御門の付(⛅)近は最も激戦であった。この方(🚅)面は(🐹)会(🕖)津(👂)、(🗞)桑名くわな(🔽)の護ま(🅾)もるとこ(♟)ろで(⚽)あった(🔍)か(🈲)らで(🆗)。皇(🔨)居の西南(👣)に(🍞)は樟くすの大樹(🖋)がある。築(zhù(🥧) )地(😁)ついじを楯たて(🌇)と(🏍)し家を砦(🚹)(zhà(🐫)i )とりでと(🤡)する戦闘(🕐)はその樹(🥌)きの周囲で(🔊)ことに(🍂)激烈をきわ(🐢)め(🃏)たとい(🐧)う。その時にな(🤟)っ(⛰)て長(🤴)州(zhōu )は実にそ(🆎)の正(zhè(🥅)ng )反対を会津に見いだしたの(🙂)である。薩(sà )州(🏍)勢なぞは別の方(fāng )面にあ(🏘)っ(👾)て(📢)幕府方に(👧)多(📃)(duō )大(🤚)な応援を与え(😷)たけれど(🌯)も、会(➡)津ほど正面の位置(🛏)に(🏬)は立たなか(🐘)った(🐹)。ひたすら京都の守護(👥)をもって任ずる会(huì )津武士は敵として進(⬅)(jìn )んで来(🈳)(lá(📊)i )る長州勢を迎え撃ち(🔔)、時には蛤御門を押し開(🛰)き(🍦)、筒先も恐れずに刀鎗を用いて接戦する(🌞)ほどの東北(běi )的な勇(🚡)気を(🥘)あらわしたという。
水戸浪士の西下が伝(yún )わると、沿道の住(🎦)民の間にも非(📕)常な混乱を引き起(💥)こした(🥜)。樋(🏉)橋の山の神(🎼)の砦とり(🍰)でで浪士ら(👅)をくい止(👜)める諏(zhōu )訪藩の思(sī )おぼし召(📵)しではある(🏽)けれど(✖)も、な(🥗)にしろ相手(shǒu )はこれ(🏷)まで所々で数十(🐃)度の実戦(zhàn )に臨み、場(chǎng )数(🗞)を(👡)踏んでい(🔷)る浪(🦏)士らのことで(🎀)ある、万一(yī )破れ(📥)たらどうなろう。このこと(🗃)が(🦍)沿道の住民(⏭)に恐怖を抱いだかせるよう(💦)になった。種々さまざまな風評(píng )は(🔌)人(💴)の口から口へと伝わ(⏩)った。万一和(🔽)田(🥚)峠(gǔ )に破れたら、諏(🐉)訪勢は樋橋(qiá(🥠)o )村を焼(shāo )き払うだろう、下(xià )諏(🆑)訪(💈)(fǎng )へ退いて宿内をも焼き払うだろう、高(⏮)島(🌃)の方(fā(📅)ng )へは一歩(bù )も(🔸)入れまいとして下(xià )諏訪(fǎng )で防戦するだろう、そ(📀)んな(♈)ことを言い触らす(🐂)もの(🚳)がある。その「万一(🤒)」がもし事実となるとすると、(🤑)下原村(🧦)は(😥)焼(🥋)き(⬇)払(🕛)われるだろう、宿内の友ともの町(🦒)、久(🤗)保くぼ、武(😼)(wǔ )居たけ(🚞)いも危あぶない、事(shì )急(jí(🚹) )な(💄)時(🌡)は高木大和(hé )町(🏏)(dīng )たかぎやまとちょ(〰)うまでも焼き(🌀)払い、浪(♌)士らの足だまり(💩)をなく(🃏)して(👶)防(fáng )ぐべ(🥁)き諏訪藩での御相談だ(🍲)なぞと、だれが(🆚)言(🛑)(yán )い出(chū )したともない(🛰)ような(📛)風評がひろがっ(🚸)た(📦)。
「お(🔓)父とっ(🤥)さん、その(🎅)ことなら、落(🍊)(luò )合の宿(xiǔ )でも分けて引(yǐn )き受(🙃)けると言っ(🍧)ています。」と半蔵が言う(🎬)。
この長逗(🎉)留(🌱)の中で、わずかに(📻)旅の半(🐶)蔵(zā(🧙)ng )を慰(wèi )めたの(😓)は、国の方へ求めて行(🎎)き(🔐)た(😐)いものもある(👗)かと(🐡)思って本屋を(💔)あさった(🙏)り(🔀)、江戸(🍍)に(🍬)あ(📓)る平田(🏞)(tián )同(tóng )門(mén )の知(zhī )人(rén )を(🛂)訪た(🛬)ずね(🏉)たり、時には平(píng )田家を訪ね(🈲)て(🕑)そこ(👿)に留(🌞)守居する(🥂)師(🔰)鉄胤かねたね(💣)の(🕢)家(👋)族を見舞(💐)(wǔ )ったりすることで(🌴)あった。しかしそれにも(🕦)増し(⬛)て彼が心(🍴)を引(🐡)(yǐ(👻)n )かれたの(⛅)は多吉(jí )夫(👶)婦で、わけてもか(🕵)み(🎗)さ(🍙)んの(🏢)お隅(yú )の(🛏)ような目(mù )の光った人(rén )を見(🧚)つけた(🐰)ことであ(🍮)っ(🍏)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025