「たしかにそうかな(🍊)。」(🍷)
で彼は(🏘)ついに一(😾)策を案じ、わざ(💠)わざ孔子の留守をねらっ(🚓)て、豚(🔟)の蒸肉を贈ることにしたのである。礼に(👐)、大(⛰)(dà )夫(🚦)が(👝)士(💾)(shì(⏳) )に物(♓)(wù )を贈った時、士(shì )が不(👴)在で(🔇)、(🌜)直接使者と応接が出来な(💘)かった(🧐)場(⬛)合には、士は翌(🔐)(yì )日大夫の家(♋)に赴い(🐙)て、自ら(🦋)謝(xiè(🐁) )辞を述べなけ(🤼)れ(✏)ばならな(💦)いこ(📋)とに(🕣)なっている。陽(yáng )貨はそこをねらった(⛵)わけであった。
「なに? 陽貨(📷)(huò )か(🥡)らの贈物じ(🎧)ゃと?」(🗂)
「あれもいい人物じゃ。大ま(⚽)かな(🏥)ところがあ(⬜)ってね(🦖)。」
(⏲)門人た(🖲)ちが(👱)、孔子のこうした(🧣)教訓によって、ま(🍠)じめに(🎬)自己(😕)を(👯)反省する(📊)機(jī )縁を掴み得たかは、まだ疑問であった。し(😴)か(🎂)し、それ以来(lái )、(Ⓜ)仲弓の身(shēn )分(🦆)や(🏥)、彼の父(fù )の素行が、彼(🎏)等の話題にのぼらなくなっ(💲)たことだけはたし(🍆)かである。尤も、この(📣)事は、仲弓(🤪)自身にと(🎄)っては、どうでもいい事であった(🈸)。彼はた(🚐)だ自らを戒慎するこ(♑)と(💘)によ(🚽)っ(⏪)て、孔子の(🆔)知遇に(♈)応こ(🔌)た(💆)え(🏕)ればよかったのだか(🐸)ら。
「4(📛)父母の存(🏗)命中は親(qī(🏦)n )のも(🔡)とを離(lí )れて遠方に(⚡)行かないがいい。もし(😯)や(🍕)むを得(dé )ずして行く(😓)場合は、行(🔤)先(xiān )を(✅)定(dìng )め(🎴)ておくべきだ。」
懿子は、その意味(🦒)がわ(🔳)かっ(🏂)て(🌒)か(🍧)、わか(🍦)らないでか、或は(🚌)、わ(🔇)かっても知(zhī )らん(😤)顔(🌃)(yá )をす(🌠)る方(fāng )が都合がいい(🌏)と考えてか、(🎈)重(chóng )ね(🆒)て問いた(🍮)だしても見(🗑)な(🍮)いで、(🎷)帰って(🦓)行(🎨)ってしまった。孔子(🚆)は、(🚿)いくらかそれが気がかりにならな(😄)い(📱)でもなかったの(🔨)である。
彼は、「惜(🦔)(xī )しいものです」とい(🥁)う言(yá(✅)n )葉に、馬鹿(🌘)に力を入れた。それは心(😴)ある門人たちの顔を(🗝)そむけさせ(💾)るほ(👩)ど(🌿)、変な響(xiǎng )き(♓)をもってい(🗡)た。しかし中には(🎛)、にやにや(😦)しながら、孔子が(👾)どう答える(🔪)かを、面白そう(🚩)に待って(🖼)い(🐂)るも(🐥)のもあった。孔子は(🛹)寒(hán )そうな顔をして、一寸眼を伏せた(🚣)が、次の瞬間には、その眼(🍖)(yǎn )は鋭(duì )く輝(huī )いて、みん(🦓)な(🐧)を見まわし(🚙)て(🗻)いた。
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