「篤く信じて学問(🍌)を愛せよ。生死をかけ(🔌)て道を(🥏)育てよ。乱(luàn )れるきざしの(👘)ある国に(🍭)は入(🈴)(rù )ら(👀)ぬ(🤴)がよい。すでに乱れた国(👨)には止まら(🚜)ぬが(💦)よい(🥦)。天(🙋)下(🧀)に道が行(háng )わ(🏳)れている時(🚕)には、(🛄)出で(🧓)て働け。道がす(🔜)たれ(🎐)てい(⛰)る時(🎩)には、退いて身を守(🕗)れ。国(⬅)に道(❗)(dà(👎)o )が行(háng )われ(🏋)ていて、貧賎(jià(🌡)n )で(👑)あるのは恥だ。国に道(dào )が行われないで、富貴で(♈)あ(💍)るのも恥だ。」
こころまどわず、
「学問は追いかけて逃(tá(📱)o )が(🏔)すまい(✏)とするような気持でやっても(🍍)、なお取りにがすおそ(💰)れ(🍡)があるも(🦁)のだ。」(👶)
「(🐂)私(🏺)は、君(jun1 )子(🌸)というものは(🖤)仲間ぼめは(🎊)しないも(🍻)のだと聞いてい(🍏)ますが、やはり(🗜)君子(💢)に(🤶)もそ(🎽)れがあり(📳)ましょ(🕞)うか。と申しますのは(🚋)、(🚝)昭公(📹)は呉ご(☝)から妃(fēi )きさきを迎えられ、(🌲)その方(fāng )がご自分と同性なために、ごまかして呉孟子ごもうしと呼(➿)ん(🍸)でおられ(👛)るのです。もし(📄)それ(🎏)でも(😭)昭(zhāo )公が礼(🗃)を知(zhī )った(✈)方だと(😝)い(🌎)えますなら(🆑)、(🎃)世(🙆)の中に誰か礼を知らないものが(🥩)ありましょう(🤦)。」(🍉)
三四(一(yī )八一)
二二(二二七)
(🌬) かように(🐿)解することによつて、本(🛡)章の(🗞)前段と後(🦍)段との関(🍔)係が、は(🎸)じ(🌁)めて明(míng )瞭(liǎ(😽)o )になる(🚼)であろ(🗼)う。これは、私(sī )一個(👂)の見解である(🐗)が、決(🐷)(jué(🐐) )して無謀な言(😄)ではない(🌮)と(🚮)思(🏂)う(🔈)。聖(🌗)人(🔋)(ré(🐍)n )・君子・善人の三語(👳)を、単なる人(🤪)物(🥗)の段階と見ただけでは、本章(zhā(🦍)ng )の意味が的(de )確(què )に捉えられないだけで(🛩)なく、論語全(🗿)体(👃)(tǐ )の意(🧕)味(🥕)があいまいに(🤑)なるのではあるまいか。
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