「礼は簡に失してもなら(👱)ないが(📚)、また過ぎてもならない。9過(🔖)(guò(📠) )ぎたる(🛃)はな(⏪)お(⬇)及ばざるがごとしじ(😃)ゃ。人間には(🐁)それぞれに分(😉)と(🚑)いうも(🥪)のが(🥡)あるが、その分を上下(⌛)しな(🔍)いところに、礼の正(🥪)しい(🔠)相がある(☕)。分を越(🧖)えて親を祭るのは、(🙆)親の靈(🍰)(líng )を(🐘)して(💥)非(fēi )礼(lǐ(👀) )を(🎱)享うけ(🤒)しめること(🌁)に(🌈)なる(🏴)のじゃ。のみなら(🍷)ず(🎇)、大(⌚)丈(zhàng )夫(🥉)の非礼はやがて天下(👷)を(😁)紊(🔈)み(🔷)だるもと(🎸)にな(♟)る。親(🚤)の靈(🍴)をして天(🧛)下を紊る(♓)ような非(fēi )礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
「比(bǐ )類のない徳を身に体してい(🚢)な(🏮)がら、国の乱れるのを傍(😻)観し(🕷)てい(😵)るのは、(🥋)果して仁の道に叶(🗿)いま(📻)しょ(🌩)うか(🙎)。」(📧)
(楽(⛳)(lè )長は、最(🏚)(zuì )高の技術(😤)は手や喉(hó(☔)u )から生(shēng )れるものでなくて(🕧)、心(xīn )か(🌋)ら(👥)生(👲)れるもの(🏊)だ、と(🈳)いう事(shì )だけは(🛑)、(🧒)どう(🚮)やらわかったらし(🏧)い。彼の音楽もこれからそろそろ本(bě(💏)n )物(📕)(wù )になるだろ(🤵)う。だが彼は、私(🙌)の音楽(lè )論がそ(💔)のまま人生(🙏)論でもある、ということ(🥅)に(💁)は(🔋)、まだ気が(🔞)ついていないらしい(🏤)。究極(jí(🔄) )の目(mù )標(biā(🅿)o )を音楽の技術(♒)に置いて(📂)い(🈸)る彼(bǐ(💮) )とし(🌕)ては、或はや(🦁)むを得ないことかも知れない。しか(🕚)し(🈴)急(🏰)ぐこ(🌦)と(📥)はな(👒)い。いず(💀)れ(💈)は彼も、人(rén )生の(🤭)た(☔)めの音楽ということに目を覚(jià(🔍)o )ます時が来るであろう。彼(⛽)(bǐ )は元来真面(mià(📮)n )目(mù )な人間なのだか(🔇)ら。)
(🎥)孔(kǒng )子は、しかし、それには答え(👝)な(🔎)いで、ま(🧚)た歩き出し(🎫)た。そして独(dú(🤟) )言の(🐏)よ(🔃)うに云っ(👼)た。
「比(🏴)類(lèi )の(🕚)ない徳を身に体していながら、国の(😿)乱れるのを傍(bàng )観して(🚜)い(🐩)るのは(💱)、果し(🔎)て仁の(💳)道に叶いま(🚭)しょうか。」
「やはり仲弓に(🌪)は人君(🍏)の(🐧)風が(🎵)ある。」
陳亢ちんこう、(🈳)伯魚(🚕)はく(👴)ぎょに問いて曰(🍏)く(😨)、子も(😍)亦異(🤸)聞あるか(🔹)と。対え(🗓)て曰く、未だ(👊)し。嘗(🉐)て独り立てり。鯉(lǐ )り趨(qū )はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を学(🔻)びたる(🔎)かと(😻)。対えて曰く、未だしと。詩(shī )を学ば(🗣)ずんば、以て言うこ(⤵)となしと。鯉退(🗣)し(👸)りぞきて詩を学べり。他日(rì(🙎) )又独り立(lì )てり。鯉趨(🏓)りて庭を過ぐ。曰く、禮を学(🥈)びたるかと。対(🏾)(duì )えて曰(💖)く、未だしと。礼を学ばずんば以て立つ(😋)こと(😅)なしと。鯉退きて礼を学べり(📉)。斯の二者を(🤲)聞け(😙)りと。陳(ché(🎒)n )亢(🍴)退きて喜(😳)びて曰く(🥞)、一(yī(🔈) )を問いて三(sān )を得(😇)たり。詩を聞(wén )き、礼を(🥓)聞き(🈳)、又君(💛)(jun1 )子(😚)の其(qí )の子こを遠ざくる(🚢)を聞(wén )けりと。
3 子夏、孝を(😗)問う。子曰(yuē(🦔) )く、色難し。事有るときは弟子(🔹)其(qí(👸) )の労に(🚇)服(📁)し、酒食(🚍)有るときは先生に饌す(🥈)。曾(céng )て是を以(👭)て孝と爲(❗)すかと。(爲政(zhè(🚛)ng )篇)
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