「(🦕)修行(háng )という(📭)も(🚋)のは、たとえば山を築くようなものだ(🍻)。あと一(yī )簣(🌎)(kuì )もっこというとこ(🍚)ろで挫折しても、目(mù )的(🎫)の(💑)山にはならない。そしてその罪は(🥛)自分(🍒)にある。ま(🏞)た、(🐦)た(🔔)とえ(🌏)ば地(🔒)ならしをするような(🎚)ものだ。一(🐏)簣もっこ(📃)でもそこにあけたら、そ(🚓)れだけ仕(shì )事(📖)がは(❔)かどったことに(🕊)なる。そしてそ(🐆)れは自(👾)分が進んだ(🔢)のだ。」(🌺)
○ 誄=(❔)=死者(🐛)を哀(⛰)しんで(🙀)その徳(🌍)(dé )行(🚋)を述べ、(🏆)その霊前に献(🤯)ぐる(🚽)言葉(🎳)(yè )。
二一(🥫)(二〇五)
三五((💨)一八二(🔭))
○(👬) 聖人・君子(zǐ(🎰) )・(🥣)善人(✴)==孔子(zǐ )のい(😖)う聖(👽)人・君子(📏)は常(cháng )に政(zhèng )治(🏔)とい(🧡)うことと(🦗)関(wān )係があ(🦃)る。現(xià(🌅)n )に政(💓)治の任(🎾)に当(dā(🚩)ng )つ(🗞)ている(❎)と否とにかかわらず、(🥅)完全無欠(🚟)な徳と、自(zì )由(😓)無碍な為政能(🏮)力(lì )をもつた人(🧙)が「聖(shè(🍜)ng )人(⏬)」であり(🔉)、それほどではなくと(🔦)も、理想(xiǎng )と識(🎒)見(🏷)とを持ち、常(🤲)に修徳(dé )にいそし(⚪)んで為(🏝)政(🍭)家(📦)(jiā )と(✖)して恥(😾)かしくない人、少(shǎo )くとも政(zhèng )治(zhì )に志(zhì )して(♟)修養をつんで(🚅)いる人、そういう(🌥)人が(🏈)「君子」(🕕)なのである。こ(💞)れに反(🌎)して、「(✨)善人」は必(✒)ず(🚙)しも政治(🧛)(zhì )と関(🚧)(wān )係(xì )はない。人間として諸(📚)(zhū(🚧) )徳のそなわつた人という程度の意味で用(yò(👖)ng )いら(🎒)れてい(🍐)る。
「恭(🦎)敬なの(🛸)はよい(👅)が、それが礼にか(🎩)な(🥇)わないと窮屈にな(🍻)る(🖱)。慎重(chó(😩)ng )な(🐘)の(😲)はよい(🥞)が、それ(🆖)が礼にか(🍖)な(🛏)わないと臆(👉)病(bìng )になる。勇敢な(🏠)のはよいが、それが礼にかなわないと、不(bú )逞になる。剛(gāng )直なのは(🕡)よ(🕴)いが(🚃)、それが礼に(⬛)かなわない(🧑)と苛酷(kù )になる。」
「私(sī )が何を知っていよう。何(hé )も知(🅱)ってはい(📴)ない(🐿)のだ。だが(🚨)、もし、田(🈂)(tiá(🍅)n )舎の無知な(🌵)人(👤)が私に物をたずねることがあると(🧤)して、それ(😺)が本気(👲)で誠(🎶)実(🎿)でさえあれ(😏)ば、私は(🍔)、物事の(🛠)両端(🎡)をたたい(🖌)て徹底的に(💸)教(🌲)え(🚱)てやりたいと思う。」
「何と(🛄)いう(😟)荘厳さだろう(👩)、舜しゅん帝(dì )と禹う王(wáng )が天(tiān )下を治(🔶)めら(🍤)れたすがた(🤡)は。し(🖕)かも両(liǎng )者共に(🐍)政治(zhì )には何のかかわりも(👁)ないかのよう(🤱)に(🚺)して(🔼)いられたの(👷)だ。」
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