或(😿)ひと曰く、雍(🌹)(yōng )ようや(🏝)仁に(⛲)し(👨)て佞ねいな(📽)らずと。子曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞(nì(🚥)ng )を用(⬛)いん。人に禦あたる(🎀)に口給を以てし(✋)、(🛎)しばし(💚)ば人に憎ま(🕖)る。其(😇)(qí )の仁な(🆕)るを知らず、焉(yān )くん(🦋)ぞ佞を用(yòng )いん。
(😑)で(🥋)彼はつい(🔤)に一策を案(🍀)じ(🔽)、わ(🗿)ざわざ孔子(zǐ )の留守をねらって(🏈)、豚の蒸肉を贈ることにし(🎀)た(🔈)のであ(🐉)る。礼に、大夫が(🐦)士(💓)に物を贈った(🛴)時、士が(🐎)不在で、(🏵)直接(🍲)使者と応(yīng )接が出来なかっ(🍰)た場合には、(🍌)士(🍾)は翌日(🚓)大(dà )夫の家(jiā )に赴いて、自ら謝辞を述べ(📱)なけれ(🐳)ばならな(☔)いことにな(👁)っている。陽貨(😹)はそこをねら(🙈)ったわけ(🎖)で(🥘)あった。
4むろん彼は、仲(🔴)弓(gō(🛵)ng )の問題に(🔷)かかわ(🕉)りな(📥)く(🚯)、こ(🚟)れ(🤳)までに(🚆)もその点(🎆)に力を入れて(❌)門(🍡)人たち(🐆)を教育して(✳)来た(🖐)のである。彼がつとめて「利(🍶)」(🔬)について語ることを避(📐)け、たまた(😬)まそれを語(yǔ )ることがあっ(😏)ても、常に天命(🥝)(mì(🎋)ng )とか(✈)、仁(rén )とかい(🏙)うよ(⛄)うなこ(🌡)とと結びつけて話すように注(⬜)意し(👣)て(🍆)来たのも(🏟)、(⛱)そのためである(🔴)。また彼は、機会あるごと(🕧)に、門人(ré(⏮)n )達の我(🙀)(wǒ )執を戒めた(💯)。そして、「5自己の意見(jiàn )にこだわって、無理(🏿)強(🏼)いに事を行(háng )ったり、禁止し(📴)たり(😧)するのは君(🛹)(jun1 )子の道でない。君子の行動を律(🍁)する(🔹)ものは、たゞ(👲)正義(💍)(yì )あるのみだ(🚅)。」(🐺)と(🙍)説き、6彼自身、細心(💬)(xīn )の(🈂)注(⛪)意(♎)を払って、臆断(duàn )を(🚍)去(⏩)り(🏁)、執着を絶(🎵)ち、固(🖊)陋を矯ため、他(🌾)との(📻)対(duì )立(😮)に陥(📅)(xià(💏)n )らぬようにつとめて来たもので(🐲)ある。
孔子は、(🤖)默(mò )ってう(📰)なずいたぎりだった。仲弓(gōng )は(🥅)もの足りなかっ(👕)た(📒)。だが、仕方なしに、それで引(🧓)(yǐn )きさが(🕊)るこ(🌧)とにした。
「(🤷)いけないこと(🚢)もあ(💺)ります(🎽)まいが、鄭重(chóng )の上にも鄭重(🗿)(chó(📼)ng )に(📺)なさりたいのが、せめて子としての……」
「なる(🌤)ほど、よ(🌌)く(🎪)わ(☝)かり(💬)ました。私もなる(🕚)べ(🎧)く早(🧖)く、よ(🌥)い君主(😨)(zhǔ )をみつけて仕(✉)(shì )えたいと(🚋)存じてい(🤽)ます(🐨)。」
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