やがて、最(zuì(🥍) )後のひびきが、澄すみわたっ(🤦)た空(☝)に消え(🕤)入るのを(🤱)待って、和尚は(🔳)侍僧じそ(🍴)う(💓)を呼(hū )んでたず(💼)ねた。
「先(➕)生は、ぼくのやり(❇)そこないを、どうしてあからさまに話してくださらなかったんで(🚞)すか。」
「けさの板木ばんぎの音(📵)、どうでした?(💙)」
「私は(😀)けさ、君らの中の(🚿)だれかが(🤲)打(dǎ )った板木の音(yīn )を(🔉)聞きながら、ふ(💲)と、こ(🚝)の話を思(sī(📗) )い出(chū )したが、それは(🛏)お(🥂)そら(🆗)く、けさの板木(mù )が(🚒)、ここの生活にふさ(🎠)わ(💐)しい心をもって(📍)打(🚉)(dǎ )たれていたからだと思(sī )う。君(jun1 )らの耳(👣)にあの音がどう響ひ(💃)びい(👽)た(📗)かは知らない。しかし、(🌦)私(sī )は(🖲)、あの音から、この塾はじ(💉)まっ(🐐)て以来(🥎)のゆたかな感じをう(🆚)け(🧞)たのだ。じ(🍉)っく(🥝)りと(😥)落(luò )ちついて、すこ(🖤)しも軽(qīng )はず(🏅)み(📅)なところのない、また、すこしも力りき(🏙)んだところ(🔴)のない、おだやかな、そし(🌝)て辛抱(bào )しんぼうづよ(🕳)い努(♟)力、(🎌)――心(🖇)の(👓)底に深い(🐝)愛(à(🍌)i )情(qí(🔚)ng )をた(🔽)たえ(🍴)た人だけ(🗂)に期待しうるよ(📷)うな努(nǔ(🗂) )力を(🖤)、私は(🔭)あの(🍮)音から感じ(🍏)とり(🥨)、これこ(🐼)そここの生活(📕)を象徴しょうちょう(🔟)す(🗳)る響きだと思っ(🐃)たので(🐤)ある(🍴)。――私は、(🔘)しかし、奕(🎞)堂和(hé )尚のように、だれ(🥞)が、ど(🌃)んな気持ちで(🌚)、今(jīn )朝(🆙)の板木を打ったかを、しいて(💒)知りたい(🎪)とは思(👵)わない。それ(🦕)は、もともとここの生(😟)活で(🏼)は、だれ(😽)がどん(🌹)な働きをして、どんな名(🚳)誉めいよを担にな(🐓)う(✳)かということは、あまりた(🤪)いせつなこと(🌹)で(😲)はないか(❄)らだ。ここ(🕥)の生活でたい(📁)せつなのは(🐸)、名(🆒)でなくて(🕚)実である。心(xīn )である。その心(🌚)が(🐔)む(🎥)だにならな(⚫)いで(🈹)、共同生活全(quán )体の中(zhōng )に生かされてい(😘)けば、個(gè )々の人(🏞)の(💫)名などは、(⬛)しい(🐙)て(🌽)問題(🎚)にす(🎣)る必要はない。そう(⌛)いう意味(😖)で、私は(😭)、今朝のような板木の(✊)打ちかたを(👿)する(🚴)心をもった人(ré(❤)n )が、君らの中に、少なくとも一(📙)人だけは(🙊)いる(🖲)、ということを知っただけ(🚈)で満足したいと(📹)思う。そ(👤)して、その一人の心が、おたがい(🐰)の生活(huó )の中に(💩)、す(🎪)こしもむだにならないで(⛔)生かされて(🤰)いく(😝)ことを、(🕵)心から期待(dài )したい。…(🚜)…つ(📆)まり(🕺)、愛情に出発(🥊)し(📳)た、(🍨)おだやか(🍃)な、しかも辛(xī(🥂)n )抱づよい努(💗)力、そういう努力(📫)を、単(🌐)に板木(📈)を打(😘)(dǎ )つ(🍎)場(chǎng )合だけでなく、(⏹)すべ(🐓)ての(👄)場(chǎng )合(🧝)に払は(🚧)らってもらいたい(🎦)の(🆑)で(🔟)あ(🐵)る。……名(🍪)(míng )を(🌞)求めず、(🚲)ひ(💆)たす(🏗)ら(📴)に(🍸)実を捧ささ(🔺)げる(🌾)という気(qì )持(chí )ちに徹(🏹)て(🎓)っし(🌋)て、そ(🧙)ういう努力を、みんなで払って(🌨)もらいたいのであ(🕤)る。――」(🕺)
(🌌)みんなが出はらってしまうと、次(🌍)郎も一週(zhōu )間ぶり(🍋)で解放された時(shí )間(🍫)(jiā(🙈)n )を持(😄)つ(📖)こ(🍄)とができ(📋)た。いつもだと、さっ(🕳)そく読(🧓)書をやる(⭕)か(🍽)、空林(🤫)庵(ān )くう(🤼)りんあ(🚓)ん(🥍)に(🏌)行っ(🥓)て、朝倉(🍡)先生夫妻と(📣)ゆっくり話し(🐌)こむ(🐀)かす(💡)る(🏓)は(📗)ずだっ(🚕)たが、今日は(🛰)、(💹)事(🌸)務室の(📅)隣(lín )と(🐛)なりの自分の部屋(✒)で、机により(🎥)かかったまま、ながいことひとりで考(😱)えこんで(😛)いた。
相談(🏗)(tán )は安易あ(🖍)んいにすぎるほど(👬)、すらすらとはこび、ほとんど無修(⛪)正だった。特(tè )異とくいな行(há(💜)ng )事を期(⛳)待(🎏)し(♒)て(👆)いた塾生(shē(🔭)ng )たち(🙏)に(🥥)と(🗝)っ(💄)ては、多少物足(🚃)りなく(🍒)感じ(🚚)ら(🈯)れたらし(🗨)か(🈚)ったが、そのた(😦)めに、こ(⏳)れと(📧)いう強(qiáng )硬きょうこう(🙄)な主張も出なかった(🍌)。最(💼)も多(🥅)(duō(👗) )く発言(➿)した(😽)のは飯(fàn )島だった(📥)。し(🏜)かし、それも、(😽)自分の存在(zà(🥄)i )を印象(🚹)(xià(🦂)ng )づける(⚾)目(mù(🌐) )的(🎅)以上(👓)の発言ではなく、たいて(🍰)いは原案賛成の(🏹)意見(💱)をの(✒)べ、同時(shí )に進行係を(📓)つ(🚒)とめるといったふうであった(🎤)。田川(chuān )は(🐛)、はじ(📇)めから(🐂)終わりまで、一(🙌)言も口(🍤)(kǒu )をきか(⛴)なかっ(🕚)た。
「(🔉)私は、君らを(🚚)、(👚)良心(⛵)をもった自(🚦)主(🔈)的な人間(jiān )と(🕓)して(🗽)ここに迎(💫)むかえた。だから、か(🌂)りに君(jun1 )ら(🛁)自身(👾)(shēn )が、君らを機械のように取りあつかってくれとか(🗽)、犬(quǎn )猫(🕯)いぬ(💧)ねこのようにならしてくれとか、私に要(yào )求したとし(🏅)ても、私には絶(jué )対にそれが(🔡)できない(🍽)。私は(🛍)、あくまで、君らが人間であることを信(xìn )じ(🌄)、君らに人間と(🍔)しての行動を(📱)期(qī(⚾) )待するよ(👖)りほかはないのだ。む(🛫)ろ(🚾)ん私(✉)も、(🍢)人(rén )間の世の中に、強制(⛽)(zhì )の必要が全(🥋)然ないとは思(sī )っていない。弱(💏)い(🍃)人間(⌛)にと(🤧)っ(🐮)ては、やは(🐁)りそれが(🎢)必(bì )要(yà(🛄)o )なこ(😤)とも(🎺)あるだろう。時(shí )には、それが弱い人間(jiān )を救う唯一ゆいいつの方法である場(chǎng )合さえ(🎆)ある(〰)のだ。それは私(sī(🖥) )にもよくわかっている。しかし(👮)、(😜)私は、君らがこの塾堂の生(shēng )活にもたえない(🕥)ほど弱い(🔴)人間(🚢)(jiān )であ(🐳)るとは思(sī )って(🧚)い(🌅)ない(🕞)し(🤺)、また思(sī(💸) )いたくもない。だ(💖)から、(🙂)私(sī )は、君ら(🍢)が何(⏱)かの強制力にたよるまえに(👁)、ま(👽)ず(📽)君(🌹)ら自身(🤠)の(🛎)良(🆗)心に(🐽)たより、人間として、(🏩)君らの最善をつくしてもら(👓)いたいと思って(🏚)い(🍄)るんだ。君ら(👰)が(😕)、ほんとう(🔘)にその気になりさえす(📌)れば、(🦄)少なくとも、この(🤟)塾(〰)堂の生(🔞)活ぐらいは、何(💚)の強(🕕)制もなしに運営し(🦓)て(😤)いけるだろうと(🗣)、私は信(💁)じてい(⛴)る。君ら自身も、(⭐)人(🎖)間(🎯)であるから(🎐)には、そ(🌆)の(👌)ぐら(🛶)いの自信(xìn )は持(chí )っていてもいいだろう。い(🔜)や、持っていなけ(⏸)れ(⛎)ばなら(✈)ない(🧐)はずなのだ。もし君(jun1 )らに、それだけの自(zì(🈺) )信、――人(rén )間としてのそれだけ(🈚)の誇(⏳)ほ(👖)こりも持(chí )てないと(🏭)すると(😅)、私として(📲)は、(🐅)も(😩)う(🛄)何も言(💡)うこ(💎)とはない。明日(rì )からの行事計画をたてることも、まったく(🌷)必(Ⓜ)要の(💧)ないこ(❕)とだ。……どうだ(🌔)、飯島(🐫)君(🍰)(jun1 )、やは(🚦)り強制(zhì )がなく(😃)ては(🦄)だめか(🤪)ね。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025