「私(🐡)が(🏩)何を知っていよう。何も(🐂)知っ(🍡)てはいないのだ。だが、もし、田舎の無知(〰)な(💄)人(🚷)(rén )が私(🛎)に物(wù )をたずねるこ(🥪)とがあ(🎡)るとして、それが本(běn )気で誠(🚮)(ché(🏡)ng )実で(🏐)さえあれば、(🎤)私(💴)は、物事の両(🎣)端をたたいて徹(chè )底的に教えてやりたいと思(🤭)う。」(➡)
巫(wū )馬期があとでそ(🏥)のことを先師に告げる(👬)と、先師はいわれた。――
(🙊)すると(💰)、(🤰)公(🎡)西(xī )華こ(🎣)うせいかがい(🖥)っ(🌅)た(🍀)。――(🚗)
「知(zhī )って(💞)おられま(🔒)す。」
一五(一九(🏅)九)
○ (🌈)こ(🌯)ういう(🥝)言葉(🏸)の深刻(kè )さがわか(⏬)らないと、論語の妙(mià(🎌)o )味はわからない。
○(🥔) 子(🐂)路は孔子が(🃏)かつ(😁)て大(🍈)(dà )夫の職(zhí(🐌) )にあつたので、それにふさわ(👌)し(🚞)い禮をもつて(💽)葬儀(yí )を行(🍈)いたか(🐔)つたの(🎷)であろう。師(🍸)匠(jià(🌱)ng )思(🚁)いの、(🌀)出過(guò )ぎた、し(🎙)かも病中(📄)(zhōng )に葬式(shì(💚) )のことまで(🌕)考(🚝)えるよう(🐃)な先走つ(👛)た、稚気愛すべ(🔀)き子路の性(xìng )格と、それに(💾)対する(👖)孔子(zǐ )の烈し(🐰)い、しか(🚇)もしみじみとした訓戒と(🏩)が対照されて面白い。
○ 友(yǒu )人(🌍)とい(🏢)うのは、お(🦎)そ(🙋)ら(🕓)く顔囘(♿)(huí )のことで(🌊)あ(😝)ろう。
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