栗(🤮)本先生(shēng )の長(🥑)い生涯しょうがいに(🌡)とって、この函(💦)(hán )館(guǎn )時代(👱)の六年はいいしたくの時でありましたろう。わたしが(👣)皆(💊)さんにお話し(🗡)したいと思う(🕜)の(💪)も、(🍬)そこ(🛩)で(⚽)すよ。先生(shēng )の函館時代(🐞)はずいぶ(🏕)んさみし(🍱)かったよう(🍊)ですが、しかしその六(liù(😲) )年(📜)の(🧝)間(✨)に(🚚)先(🎁)生が(🦎)いろいろやってみたこ(🥚)とは(🥇)、それから江戸えどに出てもっと(💛)大きな舞(wǔ )台へ乗り出して行(⬛)った時の役に立(🏠)(lì(🥫) )ちました。病(♓)院や医学所(❄)を建(jiàn )てたことでも、薬草園を開(kāi )いたことでも、木(😵)の苗を(📞)移(🛎)し(🔊)植え(🏪)たこ(🍓)と(🐒)でも、牧(🈳)畜養蚕疏水(shuǐ )工事の監(jiān )督(🕒)で(🚊)も、何(🈯)一つむ(🛥)だになるものはなくて、それがなにかしらほかの(⛺)仕事をす(🐌)る時(🐯)の役(yì )に立(lì )ちました(🚟)。どうでし(🕥)ょう(📁)、先生(🎶)(shē(🏽)ng )は(💟)自(😄)(zì )分の(🏌)しくじりまでも役に(🉑)立て(🍯)るこ(🕉)とを知っていました(🧓)よ。これこそ(🔬)ほん(🐠)とうの(🛢)「(👆)経験」というものでしょう。
布施ふせさんはそれをよく覚え(😹)ていて、ある(🐱)日(🧀)(rì )わたし(🐽)に歌ってみ(🤑)せて(🦎)く(🍃)れました。ど(🏹)うして布施さんの口からそ(🉑)ん(📪)な古い歌(👞)の(💆)節(jiē )が出(chū )て(🏼)きたかと言いますに、君(🌜)の(💢)家(jiā )が(🥂)ら(🌅)はこの(🚅)地方の郷(🌩)士と(🏭)して代々仙台侯に(🎅)仕(shì )えてきた歴史(shǐ(🚟) )があるからで(🈳)した。あの「さ(😒)ん(🌼)さしぐれ」の歌は、甲高い女(💫)の声(🕡)よりも(🙍)、むしろ(😁)低(🍗)いと(🏡)ころを歌(gē(🐿) )える男の声に適して(🎵)い(🎧)て(🐳)、(♌)ゆっくり歌(gē )うべきもの(👊)だそうです(🌂)。あ(🕢)れ(🏯)を(✌)わたしに歌(gē )って聞かせる(🍹)間(💦)、し(💾)ば(🐷)らく布施さ(👔)んは「時(🙇)」というものも忘れて(😸)いるようでした。いか(🐚)にもゆ(⏱)ったりと迫らないでしかも深く聞(➰)える古風な歌(gē )に耳を傾(🎟)けてい(🕗)ますと、その抑揚(yáng )のある節(jiē )の一つ一つが実に長(🍥)くつ(🐭)づいて行き(⬆)ました(📓)。切れた(🔆)かと思(🔵)うと、(😲)ま(🕖)だ(🆑)続いている(🐷)よ(🌈)うなものでした。
木(👏)曾福島は(🕒)御(yù )岳(🔨)おんたけ(🐸)への登山口(📳)につづ(🤼)いた町です。昔は名(💰)高(🐵)(gāo )いお(🏺)関所(suǒ )のあったところです(🛸)。そのお関所の(🏁)跡に近く、町(dīng )はずれ(🤦)の丘の地勢に(🐝)ついて折(💕)れ曲(🖊)がった石段(duàn )を登り、古風(fē(🚵)ng )な門をは(👌)いりますと、(🍧)玄関のと(🕉)ころに置いて(🤹)ある衝立(⚓)ついたてが目に(🏞)つきます(🔁)。衝(🆗)立(🕡)(lì )つ(🤼)いたては皆さんもごぞんじのよう(👝)に、ふ(🐺)すま障子(zǐ )に似て台がありますが、その家のは(💢)薬の看板を造(zào )り直したもので(🤰)、奇応丸(✝)(wán )き(💊)お(🍌)う(🚚)がん、(🏓)高瀬謹製の文(wén )字(zì )が(🏆)読まれます。そこが姉の家で(🐅)した。姉夫婦(fù )も元気な時で天井(👹)の高い、広(🎾)い炉(🕵)ばた(🔢)でわ(🌙)たし(👧)た(🚏)ちを迎え(🔮)てくれま(📹)した。
「お前さんもたっしゃ(🕊)でしたか。」
五 かしどりのあいさつ
その(🚅)おかたみはシナからでも(🅰)渡って来(🥜)た陶(tá(🐯)o )器ら(🌱)しく、厚手の焼きで、青(qīng )み(🈲)がかった(⏬)色つやまでがいやみのないものでした。あま(🚲)りよくできて(🛣)い(📡)るものです(🍴)か(🚠)ら(😑)、わた(🗡)しがほめ(🍺)まし(💠)たら、(😉)姉はてい(🧐)ねい(🌕)に茶(🖌)わんをふき、それをわたしの前において、ほしくばくれ(🚚)て(🥁)もいいと言うの(🧠)です(🧦)。わたしも(🌔)ま(🏯)だ(🕑)そんな(🐮)古(🔩)い茶わんをも(👹)らい受(🔗)け(📸)てながめ楽(lè(🥒) )しむ(🦀)年でもありませんでしたから、せっかく(🚛)姉がそ(😏)う言ってく(😍)れても、それ(🌎)をもらっ(📷)て帰る気には(🚉)な(🐹)りません(🖋)。そ(🏩)れに、そ(🍊)の茶(chá )わ(🍎)んは茶(🗣)(chá )器で(🥚)もな(🎩)くて古い食(shí )器です。い(➰)かに(🙁)よくでき(🖤)た陶器でも、む(🚇)かしの人が飯(❔)を盛った茶わんで食う(📫)気に(📚)はなれない、やはり(🍄)自分は(💢)自(zì(🙇) )分(🎋)の茶わんで食(🤝)いたいと思(sī )いま(🅱)した。
「まあ、自(🛄)分(😍)の打(🔦)った刀は、(🏤)見(👴)(jiàn )たところはそうよくも(🏾)あり(🐒)ません(🚃)が(🎠)、人は切れるつも(🔻)りです。」
「(🐾)ま(📂)あ、自分の(😍)打った刀は、(📝)見たと(📒)ころはそ(💂)うよくもあ(🛹)りませんが、(🕞)人は切れ(📄)るつも(🙆)りで(🗜)す。」
(📨)こんな話が出ました。どんなにわたしもこの再(zà(🌌)i )会をよ(🐨)ろこびました(🛁)ろ(🚽)う。
海とい(🏸)えば、わたしのような山国(🖤)に生(📕)(shēng )ま(♌)れて深い森(sēn )林(💛)の(😔)中(🌁)に育(🐌)った(💮)ものは(🔭)、特別そちらのほうへ心を誘われ(🕢)ます。そうい(📫)うわた(👥)しは(🕟)、相(💗)州そう(📯)しゅう鎌(🕢)倉かま(🎃)くらにも小田原にも、上(🈴)総(zǒng )かずさの富津ふっつ(😒)にも時を送った(👲)ことがあ(🏏)り、西は(🔂)四日市よ(🖖)っかいち(🎍)、神戸(🍼)(hù )こうべ、須(🕸)(xū )磨すま明石あ(📩)かし(🚩)か(🏇)ら土(☝)佐とさ(🆙)の(💄)高知ま(🛍)で(✏)行(😛)って見て、(🏳)ま(🔮)んざら海(hǎi )を知らないでもありませ(🍸)んで(🤲)した(🐾)。しかし、布施ふせさん(🎇)とい(🛵)っしょに仙台から宮(🥛)城(🚳)野(yě )みや(🐰)ぎのを(🏥)通(🦃)り、荒(huāng )浜(bāng )まで歩いて、見わたすかぎ(🚲)り砂浜(📎)の続(xù )い(👘)たところに出(chū )て行っ(🥏)た時ほど、心を打たれたことも(🍿)ありません。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025