そして、次郎のほ(🚸)うをちょっとぬ(📕)すむよう(🍢)に見ながら、
「う(🍠)む。それ(🎁)はきいた(🛶)。しかし、私が何(👌)(hé )もかも知(😴)(zhī )っていた(😭)ことにすると、君の名(mí(🍜)ng )前(qiá(🐓)n )だけでな(🎿)く、大河の(🚄)名前も出(chū )さな(📛)ければなら(❕)なくなるんでね(🤲)。」
(👸)飯島は、(🎙)そう言(yán )うと、いかにもあわて(🈹)た(👪)ように(😻)、あた(👼)ふたと(🧚)廊(láng )下(xià )に足音を(🎗)たてて(🐲)去った。
「私に言わせると、(❣)それ(🤐)は(⭕)、君(jun1 )らに、ほんとう(🏔)の意(💅)味で(⏰)自分を(⏺)た(🔗)いせつ(📗)にす(💊)る心が(📳)ない(👽)からなのだ。言いかえ(😭)る(👍)と、君ら(😸)には、自分で自(💊)(zì(🤦) )分を(🌺)たいせ(♑)つ(😢)にす(✏)る自(🎚)(zì )主性(xìng )というものが(😑)まるでない。さらに(🔘)言いかえ(🧤)ると、君らは多数(🏿)を(🛡)たのみ(🔠)、多数のかげにかくれて、何より(📼)もた(♈)いせつな自(👵)(zì )分(fèn )の良心(xīn )を眠らせる(👇)ことに平気な(🐚)人間な(♐)の(🖨)だ。私は、現在の日本人の大多数がもっている最大の弱点を、(📍)君らの今(jīn )朝(cháo )の起床の様子(🍴)でま(😯)ざま(🐳)ざと(🙈)見せ(🛸)つけら(💹)れたような気がして、(🏊)全く、暗然あんぜんとならざ(🏧)る(🔖)を得なかったのだ。―(🕔)―(📣)」
「だ(🎍)が、考えてみると(😆)、なさけないのは決(🔪)(jué(🚼) )して君(🔪)らだけではない。こんなこ(🔵)とを言(🥘)っ(👤)てい(🍙)る私自(🐸)身(shē(🙆)n )が、今(😂)朝は、(🖕)君(🐒)らに(⚫)対(🏋)して(🕷)重大な過(guò )失を犯おか(🥐)してしまったよう(🛥)だ。私(sī )は、(🏾)さっき君(🤢)ら(🌓)を非難(nán )して(🧢)、平(🛣)気(✴)で自(zì(🎏) )分の良(😱)心を眠(😢)らせ(😗)て(👮)いる(😝)人間だと言った。ま(🥕)た、君(🍈)(jun1 )らの奴隷根性がな(🌦)さけない(🍤)とさえ言った。こういう言葉は人間に対する最大の侮(wǔ )辱ぶじょ(🚠)くの言(yán )葉で、心に愛情をもつものの容(🐊)(róng )易(🕯)に口にすべき(👳)こと(🌛)では(🅾)ない。少くとも同じ屋(🚎)(wū )根の下で、一つ釜か(👳)まの飯をたべながら、こ(🖥)れから共(gò(🎱)ng )同生活をやって(👃)いこう(👊)とする人たちの間(🍦)では、決し(📥)てとりかわされ(🚮)てはな(😠)らない言(yán )葉(🤮)(yè )なのだ(🚥)。し(❗)かるに、私は(🐕)、つい、(🗡)自分の感情(🕵)にか(📲)ら(😴)れ(👬)て、そんな言(yán )葉(🧚)をつかって(👚)しまった。それは、私に忍耐(🛷)心(💃)が欠(📰)けていたからだ。いや、君らに対する愛情が、ま(🤱)だ十分で(🚨)な(🚬)かった(🎽)からだ。私(🍦)は、(👙)板(🏔)木当(dā(🏣)ng )番(fā(⏭)n )の乱暴(🦍)な打(dǎ )ち(😹)かたを非難し(🚎)ながら、自(zì )分自身(📏)で、それとちっ(🚙)ともちが(🆗)わ(👔)ない過(🔅)失を犯(fàn )し(🕞)てしまった。私は、いま、それに気がついて、心から恥じ(🚶)てい(🤲)る。同(🕔)時(✅)に、私は、(🧐)今(jīn )日の私(🐟)の言葉が(🚿)、(🍷)君らを(🍳)強(👫)制して、(✳)盲従(cóng )もうじ(🎿)ゅうを強(qiáng )しいる(😐)ような結(😤)果に(🧒)ならないことを、(🥤)心から祈い(🐕)のらずには(🅿)いられない。……くれぐれも言っておきたいの(🚣)は、人(👄)間にとって良心(⛪)の自由をまも(🐏)るほどたいせ(🌑)つなことはない(🐊)、とい(🖇)う(🤵)ことだ。板木の音(🎿)であれ、(🥒)先生の言葉(🍫)であ(⛪)れ(😡)、そのほ(🛵)か(📩)、そ(😶)とから与あたえられたどん(🎤)な刺(cì )激(jī )しげきであれ、それが(🍡)き(🏄)び(😈)しい(🍹)から従う、甘あ(😶)まいから軽んず(🍍)る(🚅)という(🕙)のでな(🅾)く、君ら自(zì )身の良心(xīn )の自(🦔)由な判断に訴(🌅)(sù )うったえ、従うべ(🏨)きも(🥐)の(🦈)には進んで(👑)従(🗞)い、従(🐊)うべからざるもの(👇)に(🦇)は(🥢)断(🌇)じ(💩)て従わない(🎻)、とい(🏗)うよう(🦄)で(👳)あって(📃)こ(🚶)そ、(🉐)君らはほんと(🍲)う(📍)の人間だといえるのだ。私(📡)は、(🗜)愛(😶)(ài )情(🙈)と忍耐(🤴)心(📟)が足(🍴)りないために、つ(⛪)い激しい(⛪)言葉を(⏸)使(shǐ(🧡) )いすぎた(🤒)が、それも、君らに(🤥)、あくまで(📬)も良心的(de )・自主的(de )に行動(🚼)(dò(🤛)ng )して(🎄)もらいたいと(🤼)願って(🧛)いたからのこ(🛡)と(🍳)だ。私は私(sī )として十分(🔴)反省す(😧)るが(💶)、ど(👢)うか君らにも(➡)、私(🐒)のその気持(🌛)ちだけ(🐏)はくんでもらいたい。そして、その意味で、私の(🚚)激(jī )しす(⌛)ぎた言葉を(💓)よいほうに生か(🎗)してもら(🏝)いたいと思(sī(😒) )う。――最(zuì )後に、私は(🕹)君らとともに(🎍)、永平寺(🤓)の(🔙)小僧さん(🏁)が、(🧦)礼拝ら(⛺)いはいし(✌)ながら鐘をついたと(🤑)い(🍕)う、あの敬虔(🆖)け(🚚)いけんな態(🦐)度(dù )の意味を、もう一度(dù(💣) )深く味わっ(🌝)て、(📏)けさの私の話を終(zhō(🎸)ng )わるこ(👇)とに(🔻)したい。」
つき(⛓)あたりに(🐀)、大便所(suǒ(🕞) )がこれも七つほどな(🚞)らん(🀄)でいる。その(⌛)うち(🏌)の、右はじの(🍝)一(yī )つだけが戸が(✔)開(🌜)(kāi )いて(👏)おり、そ(😕)の少し手前(🦇)の、(📣)たたきの上に、水をはったバケツが一つ置いてあるのが見えた。戸(hù(🚍) )の開(♏)いた便所(🌊)の内(👱)側は、(💾)電(🅿)燈の光(🔆)を斜ななめにうけて(✳)い(📡)るので、よくは見えない。しか(🕝)し、(🚸)だ(🙍)れか(👲)中で掃(sǎo )除をしているこ(🐩)とだけ(💶)はたしかだった(⭐)。六人(😀)の室(shì )員(👛)の(🛷)うち(⏹)、飯島は入り口に立(lì )って(🚪)おり、両(liǎng )がわ(🛫)の小(🛒)便所に二(🚱)人(🚑)ずつ働(dòng )いているの(👠)だ(😚)か(🌺)ら、あとの一人は大河にきまっている。次郎は、そう思って、す(🛀)ぐ声をかけ(🐱)よ(💣)うとした。しかし、なぜか思いとまった。そして、入り(😗)口の横の板壁(🛶)いたかべに(🚔)か(🍡)けて(😆)あった便(biàn )所用の雑巾を一枚とり(🛰)、それをたたきの上のバケツの水にひたして、し(🔐)ぼったあと、大河の(🕹)はい(🚺)っている(🎞)のとは(🈂)反(fǎn )対(🏮)のは(🥀)じの大(dà(📽) )便所(suǒ )の戸をあけ、中(📖)にはいった。
「私(🙉)に言わせ(🈲)ると、それは、君らに(🤠)、(🕰)ほんとうの意味で自分(🐛)をたいせつ(🍾)に(🛐)する心(xīn )がな(🖊)いからなのだ。言いかえ(👞)ると、君らに(⛪)は(🧐)、自分で自(👋)(zì )分をたいせつにする自主(🚷)(zhǔ )性(xì(🏙)ng )という(💄)ものがまるでな(🕷)い。さらに言いかえると、君(jun1 )らは多数をた(🎛)のみ、多(duō )数(shù )の(🐇)か(✖)げ(😆)にかくれて、(🐅)何(🥉)(hé )よりもたい(🧢)せつな自分の良(🎓)心を眠らせることに平気(qì )な人(💜)間(jiān )なのだ。私は、現在の日(rì )本人(🤴)(rén )の大多(🥥)数がもっている(💈)最(📂)大(dà )の弱点(diǎ(🖼)n )を、君(👴)ら(😶)の今朝(⚽)の起床の様(yàng )子でまざま(🗑)ざ(👼)と見せつ(⛹)け(🚦)られたよ(🚈)う(😦)な気がして、全く、暗(àn )然(rán )あんぜんとならざるを(😧)得(dé(🔸) )なかった(⬛)のだ。――」
かれは(🏹)心の中で強(qiáng )く否定(dìng )した。しかし、否(fǒ(🗿)u )定した心そ(📆)のもの(💽)が(🍕)、やはり、ふだんの秩序を失った心でし(🐻)かなか(😧)った(🕢)ので(⛄)あ(📯)る。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025