九((😼)一(⚽)九三)
二(♎)(èr )六(二三一)
「野蠻(mán )な(😸)ところでご(⤵)ざいます。あん(🦆)なところに、どうしてお住(zhù )居が出来まし(🐟)ょう。」(🏜)
「(🤸)君(jun1 )子が行(😎)って住めば、いつまでも野蠻な(🥔)こともあるまい(💰)。」
○ 匡==衛(🤝)の一地名。陳との国境に近(jìn )い。伝説(🏃)によると、(🎪)魯の大夫(👓)季氏の家(jiā )臣であつた陽虎(📳)と(🛷)いう(🤰)人が(🕢)、陰(🍦)謀に(⬜)失(shī )敗(🌕)して国外(🚨)にのがれ、匡において暴(🥓)(bào )虐の(⏩)振舞があり、匡(🕖)人は彼を(💇)怨んでい(🐖)た。たま(🤾)たま孔子の一(yī )行(há(🤫)ng )が(🧛)衛(👘)(wèi )を去つて陳(🛵)に行(háng )く途(🍕)中(🏋)匡(kuā(📤)ng )を(📜)通(tōng )りかかつたが孔子(🏵)(zǐ )の顔が陽(yá(🏸)ng )虎(🤜)そ(🐴)つく(🥪)り(😃)だつたので(🍘)、匡人は兵を以て(👸)一行(háng )を囲む(✖)こ(🕹)とが五(📰)(wǔ )日に(🚵)及んだとい(⏭)うのであ(⛱)る。
一(yī(⏫) )八(二(è(📒)r )〇二)(😐)
「共に学(🍴)(xué )ぶことの出(💒)(chū(🌑) )来る(㊙)人(🎭)は(🔳)あ(🏣)ろう(🚝)。しかし、(✨)その人たちが共に(🤔)道に(🏟)精(👃)進する(💲)こ(❄)と(🚭)の(👜)出来る人であるとは限(🐈)らない。共に道(dào )に精進す(🌝)る(🐭)こ(🧜)との出来(lá(🙊)i )る(🅰)人(🌗)(rén )はあ(👇)ろう。しかし、(🚮)その人(rén )たち(🎌)が(⛏)、いざ(👖)という時(🐺)に確乎(🔦)(hū )たる信念(🙌)に立(lì )っ(🚣)て(👗)行動(dòng )を(💥)共にしう(🎡)る人で(⛏)あ(✋)るとは限らない(✉)。確乎(🐨)たる信(xìn )念(niàn )に立(🍋)って(🐠)行動(🥨)を共にしうる人はあろう。し(🎡)か(🏠)し、その人た(📥)ちが、複(🏒)(fú )雑(zá )な現実の(🛣)諸問(🎞)題(☕)に当面(🏴)して、なお事(shì )を(👥)誤(🏑)(wù(⌚) )らな(🍗)いで共に進みうる人(⚡)であるとは限らない。」(🌥)
「民(🦅)衆(zhōng )とい(👋)うものは、範を(🍸)示(🏑)してそれに由(yóu )らせ(🏼)ることは出(chū )来るが(♑)、道(dà(🐭)o )理を(🔊)示(shì(⏫) )してそれを理解させ(🔥)ることは(📶)むずかしいものだ。」
「大宰はよく私のことを知っておられる。私(sī )は(🥋)若い(🛶)ころには微(wēi )賎(jiàn )な身分(🎚)だったので(🌼)、つまらぬ(📱)仕事をいろいろと覚(jiào )えこんだものだ。し(💡)かし、(🏦)多能だから君子だと思われ(🤐)たのでは赤面する。いったい君子というものの本質が多能ということにあっ(🧞)ていいものだ(🐫)ろうか。決して(⚫)そん(🤩)なこと(💰)はない。」
○ (👆)天下==当時(shí )は(🌐)まだ殷(yīn )の時代で。周室の天下ではなかつたが、後に天下を支(zhī(🚅) )配(🍂)したので(🍣)、この語が用(yòng )いられた(🍚)のであろう。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025