孟(♌)懿子の父(fù )は孟釐子(zǐ(🆙) )もうきしとい(🍲)って、す(👢)ぐれた(😥)人物であり、その臨終には、懿子を枕(zhě(🤥)n )辺に呼んで(🌟)、そのころまだ一青年に(⛵)過ぎな(🌑)かった孔子の人(🌫)(rén )物(🆗)(wù )を讃え、自分の死後(hòu )には(📖)、かならず(📿)孔子に師事する(🎁)よ(🍒)うに言いのこ(📀)した(💅)。懿子(😱)は(🎵)、(👜)父(🛰)の(⚡)遺言にしたがっ(🧞)て(🌎)、それ以来、弟の(⏫)南宮敬(📓)淑(🐍)なんぐう(🕹)けいしゅく(💒)とともに(🐠)、孔(🤨)子に礼を学ん(🍣)で来(lá(😏)i )た(🛵)のであ(👜)るが、彼(📡)の学問の態(🥔)度には(🚏)、(🥉)少しも真面目さがなかった。彼が孝の(🚋)道(🐿)を孔(kǒng )子にたずねたのも、父に(🏪)対する思(🏛)慕の(😡)念(nià(🍓)n )からと(🕠)いうよりは、その祭祀を(💠)荘(zhuā(🚯)ng )厳にして、(🧓)自(zì )分の権(🗽)勢を誇(⛰)(kuā )示したい底(👁)意(yì(🛺) )からだった、と想像さ(😥)れている。
((🏫)楽長(zhǎng )は、最高の技(jì )術(🤬)は手や喉から生れ(🌘)る(🥩)ものでなくて、(📳)心から生れるものだ、(🅱)とい(😻)う事だけは(📏)、どう(🎈)やらわか(🎸)ったら(🛷)しい。彼の音(yīn )楽もこれ(📝)か(💄)らそ(👇)ろ(⏪)そろ本物に(🗻)なるだろ(📟)う。だが彼(bǐ )は、私の(🔽)音楽論がそのまま人生論で(📤)も(😔)ある、(🌒)ということに(💥)は(🗺)、まだ気(qì )がついていないらし(👝)い(✊)。究極の目(🦗)標を音(🎸)楽の(🌲)技術に(🆔)置(zhì )いている彼と(🚐)しては、(🐔)或はや(❕)むを得ないこ(🍌)とかも知(🦊)れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼(👶)も(🆕)、人(rén )生のための音(yīn )楽とい(🔣)うことに目を覚ます(🛀)時(shí )が来る(🙇)で(🐊)あろ(✂)う(🔍)。彼(👄)は元(💆)来真面目な人(rén )間なのだから。)
1 孟武伯、(🥅)孝を問(🎩)う。子(💋)曰(yuē(🚒) )く、父母は唯(🚵)(wéi )その疾(jí )(や(⏸)まい)を之れ(🚡)憂うと。((🛹)爲(✉)(wèi )政(🍃)(zhè(🖍)ng )篇(piān ))
と、孔子の声が少(shǎo )し(💘)高く(😟)なった。
門(mén )人は、一(yī )寸(cùn )うろ(👷)たえ(🦑)た顔(yá(🈳) )を(🛒)したが、(🏷)すぐ(🔗)し(🕔)ゃあしゃあとなっ(🚯)て答(dá )えた。
「お買(🤥)(mǎi )い上げ(🔙)になるのでし(🈁)たら、すぐあたっ(㊙)て見ましょうか。」(🅱)
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