とあるが、由の顔(💐)を見(🐎)ると私(🎫)にはこの詩が思(sī(🌌) )い出される(🎻)。」
舜帝には五(😑)人(rén )の重臣があ(🤞)って天下が治(📙)った。周(zhōu )の武王は(🥀)、自(🚭)分には乱(📪)を治(zhì(😩) )め(🐀)る(🔇)重臣が(🚐)十人(🏢)あるといっ(👵)た。そ(🏈)れに関連(🔺)して先師がいわれ(🐗)た。――
○(🈵) 孔子(🎪)(zǐ )が昭公(🧕)は(🏫)礼(💌)を(👐)知つてい(🏀)ると(🎏)答えたのは、自分の国の君(jun1 )主のこ(🎸)とを他国(guó(🛂) )の(🐅)役人の前でそ(🐊)しる(🔖)のが(🏧)非(fēi )礼であり、(🏼)且つ(🏍)忍びなかつ(🖼)たからであろう(💌)。しかし、事実を指摘されると、それを否定もせ(🖐)ず、また自己(jǐ )辯護もせず(🍊)、すべてを自分(Ⓜ)の不明に帰(guī )し(🎤)た。そこに孔子(👍)(zǐ )の面目があつたのである(🌈)。
(📧)子(🕴)貢が先師にいっ(🥥)た(🕤)。―(💷)―
先(🕌)師は、(🧝)喪(🎷)服(🅰)を(😷)着た人(🐬)や、衣(🔡)冠束(shù )帯(🤒)をした人や、(🏋)盲人に出会わ(🎢)れると、相(📭)手がご自(zì(🌬) )分(📏)(fèn )より年少(shǎ(🚇)o )者のものであ(😴)っても(📋)、(🍻)必ず起って道をゆ(🍅)ずられ、ご(🤵)自(🥤)分が(💳)その(📳)人たちの前を通(tōng )られる時(📫)には(🔶)、必ず足を(🐪)早(🍘)められた(😣)。
「せ(♉)っかく道(dào )を求めてやって来た(🎡)のだから、喜んで迎え(🏀)て(🤷)や(🎣)って、退かないようにし(🌉)てや(👌)りたいものだ(🙅)。お前(😍)たちのように、そうむごいことをいうもの(👴)では(😪)ない。いったい、人が(👓)自分(🧤)(fèn )の(🚛)身(shēn )を清くしようと思(🚋)(sī )って一(yī(⛵) )歩(bù )前進し(👩)て(🏟)来たら、そ(🎺)の清くしようとする気持(chí )を汲ん(🔓)でや(👿)れ(🕥)ばいい(🥃)ので、(😋)過(🦎)去のことをいつまでも気にする必要(🛹)はな(🙁)いのだ。」
○ 図==八(bā )卦(guà )の図(と(🦐))(🔞)。大古(😿)伏羲(ふくぎ)の時代に黄(⬜)河から竜馬(mǎ )が図(🔲)を負(🔷)つて出た。伏羲はこ(🗿)れに八(🧐)卦(guà )を(📙)画(huà )したと伝えられている。
二九(二三四)
二四(二二九)(😤)
す(🥚)ると、公西華(huá )こ(🍓)うせ(♑)いかが(🎎)いった。――
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