○ 唐・(🕦)虞(yú )==堯(yáo )は陶唐(🕋)氏(🍃)、舜は有虞氏(🔥)なる故(🛫)、堯・舜(🚻)(shùn )の時(👤)(shí )代(dà(🧚)i )を唐(🛴)・虞の(🔘)時代という。
「君子(🚘)は(🏸)気持(🛸)がいつも平(👊)和でのびのびとし(🔪)てい(📆)る。小(xiǎo )人はいつもびくびくして(✂)何かにおび(🤩)えている。」(🏬)
「文(🐲)(wén )王が(🕔)なくなられた後、文と(⛺)いう言(yán )葉(♋)(yè )の内容(ró(🕯)ng )を(👣)なす古聖の道(dào )は、天意(👐)によってこの(🚊)私(sī )に(🌒)継(jì )承され(♿)てい(🍚)るではない(🚸)か。も(😔)しその文をほろ(🅱)ぼ(👾)そ(💺)うとするの(🚇)が天(🆖)意であるならば、(🌤)何(🗑)で(🥫)、後の世(shì )に生れたこの私に、(🍖)文に親しむ機(jī )会が与えら(🥥)れ(💒)よう。文をほろぼ(🚴)す(😩)まいというのが天(tiān )意であるかぎり、匡の人たちが(🥖)、いった(🏡)い私(📢)に対(duì )して何が(🏅)出来(lá(🐻)i )るという(📥)のだ(🐮)。」(🍭)
三五(一(yī )八二)(🔊)
○ 老子に(🛴)「善(🎴)行轍(zhé )迹無し」(📄)とある(🗾)が、至(🍀)徳(dé(🧒) )の境地について(😥)は、老子も孔子も(🚟)同一であるの(📭)が面白(🚁)い。
三((💞)一(📌)八七(qī ))
一八(二(👉)(èr )二三(🌮))
「泰伯たいは(🗯)くこそは至徳(dé )の人(🌔)と(🎊)いうべきであ(😾)ろう。固(gù )辞し(👉)て位をつがず、三たび天(✍)下(xià )を(♉)譲った(🛰)が、人民(🖌)にはそうした事実を(🔳)さえ知らせな(💍)かった(✡)。」
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