士た(🤡)る(⛓)者が、(👞)高(gāo )官の馬(⏳)車をみて、こそこそと鼠のよう(🎽)に逃(táo )げるわけにも行かない。孔子は仕(🌂)方(🐖)なしに眞すぐに自(🍤)(zì )分の車(🎪)を走らせ(😅)た。陽貨は目(⬜)(mù )ざと(🤼)く彼(💢)を(🏚)見(jià(🍡)n )つけて呼びとめた(😄)。そしてにやに(🍃)やしながら、(🌂)
孟孫氏の(😅)家廟の祭が近ま(⭐)っている(🐆)こ(🎗)と、(🎧)そ(🆎)し(🍶)てその計画の内容が(🐪)どんな(🔚)ものであるかを、うすうす耳(📧)にして(🕸)いた孔(😎)(kǒng )子は、懿子(🥤)(zǐ )の質問の底(🕠)意(🥗)を、(💴)すぐ見(🥨)(jiàn )ぬい(🅿)てしまった。で、彼はごく(💾)簡単(dān )に(♌)、
「これ(🍏)まで通り(😩)では(📪)いけないのか。」
楽長と孔子の(🖼)眼
樊遅(chí )に(🍁)は、も(🆕)ううしろを振(⬅)りかえ(🐶)る勇気がなかった。彼は、正面(👶)を向いたきり、石のように(🏃)固(🧞)くなって、殆ど機械的に手(😁)綱をさばいていた。
その場はそれで済んだ。しかし仲弓に対(🔋)する蔭(🧘)(yī(🧞)n )口はやはり絶えなかった。いうことがなくなると、結局(jú )彼(🏹)(bǐ )の(🦊)身分(⏬)がどう(🕷)の、父の(🤢)素行がどうのという話にな(📵)って(🔫)行った(😎)。むろ(🛶)ん(🧝)、そん(💝)な(🍙)話は、今(🦂)(jī(♉)n )に始(🚦)(shǐ )まったこと(🚷)では(➰)なかった。実を(🐢)いうと、孔子が仲弓を特に称(chēng )揚し出(🏓)したの(✔)も(🔎)、その人(🙍)物(🕣)が実際優れて(🤪)いたからではあったが、何(hé )と(🚛)かして門人たちに彼(🤓)(bǐ )の真価を知ら(🅿)せ(🌉)、彼の身分や父に関する噂を話題にさ(📄)せ(👣)ないように(🍤)したいため(✨)で(👸)あった。と(🍏)ころが、結(jié )果はかえって反対の方に向いて行った。孔子が彼を讃(🚨)めれば讃めるほ(🛣)ど(🆒)、彼の身分の賎しいこと(🏊)や、彼(⛷)の父(🏛)の(🗝)悪行(háng )が門人(rén )た(💭)ちの蔭(🙏)口の種に(🎓)なる(👊)のだ(🚠)った(🤝)。
(📯)使(shǐ )者の報告(🖌)にもとづ(🔽)いて、孔子が陽貨の(♌)家を訪(🤾)ねたの(🏧)は、午近いころであっ(🚟)た。すべ(📕)ては豫(💆)期(🎎)どおりに運ん(🏿)だ。彼(⛹)は(🐀)留守(😬)居の(🛠)ものに(🧣)挨拶(zā )をことづけて(🗒)、安(🏕)心して帰(🌥)途についた。ところが、(🚮)どう(🕑)した(⛳)ことか、その途中で、ぱったり(🚪)陽貨(huò )の馬(😿)車に出っくわ(⏮)し(🍪)てし(🕟)まったのであ(🧖)る(🎏)。
孔子はそれに頓着(zhe )なく、(🆓)
門人(📪)たちが、孔子(🛩)(zǐ )の(👆)こ(📯)うした教訓(xùn )によって(🥙)、(🗞)ま(🕰)じ(💱)めに自己を反省す(📹)る機(jī(🙆) )縁を掴(guó )み得(dé )たかは、まだ(👵)疑問(🚼)(wèn )で(📜)あ(👀)った。しかし、それ以来(lái )、(🌑)仲弓(🐧)の(📭)身(➗)分(fèn )や、彼の父の素行(📟)が、彼等の話題(tí )に(👛)のぼらなくなっ(😄)たことだけ(🔉)は(🎂)た(⛺)しか(🐰)である(🦈)。尤も、こ(♌)の事(👗)は、仲弓自身(🗂)(shēn )にとって(☕)は、(⏰)どうでもいい事であ(🎭)った。彼は(🍌)ただ(🕕)自ら(🖐)を戒慎することによって、孔子(❄)(zǐ )の知(🚄)遇(yù )に応(📥)こたえればよかったのだから。
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