(👼)仲弓は寛(🏾)仁(rén )大度で、ものにこせつかない、し(🐸)かも、徳行に秀で(🔛)た高(🚮)(gāo )弟の一(🐖)(yī )人(rén )なの(🐫)で、そ(🏂)れが(🚏)まるで当っ(🌈)ていないとはいえなかった。しか(🥁)し、それに(📬)しても、(🤝)讃めようが少(👾)し(👂)大袈裟すぎはしないか、といった気分(fèn )は(🕹)、門人た(🍯)ちの誰の胸にもあ(💇)った(📼)。
「どう思う、(🌘)お前は?(💧)」
2 子游、孝を問(🌬)う(🏟)。子(🕡)曰く、今の孝(xiào )は、是れ能く(🌩)養うを謂(wèi )う(💱)。犬馬に至(📜)るまで、(😖)皆(😞)(jiē )能(néng )く養(🚄)うことあ(🌁)り。敬せずん(👩)ば(🍫)何を以て別たんやと。(爲(wèi )政篇)
(😬)仲(zhòng )弓(gōng )自身(shē(🥢)n )にしても、何となくう(⛑)しろめたかった。彼は(🕥)孔(kǒ(🔠)ng )子が甞(🆗)(cháng )て、
「1詩でも(🏖)音楽(🔙)でも、究(💎)極は無邪(💔)の一(yī )語に帰(guī )する(🏻)。無(🕺)邪にさえ(📝)なれ(🎢)ば(🍍)、下(xià )手(😅)へた(🐔)は(🎱)下(xià )手(shǒu )なり(✊)で、まことの詩が出(chū )来(lái )、まことの音楽が奏で(🚰)られるも(♐)のじ(🍟)ゃ。この自明(🏘)の理が、君(jun1 )にはまだ体(tǐ )得出来ていない。腕(wà(🌔)n )は達者だが、惜(⚪)(xī )し(🙏)いもの(😅)じゃ。」
孔子は、自分のまえに、台(tá(🏧)i )に(🕔)のせて置かれた大(🔍)きな(💊)豚の蒸(🍎)肉む(🚑)しにくを(🍌)眺めて、(👍)眉を(📹)ひそめた。
「(🌍)ど(🥂)うも恥(♍)かしい次(cì )第です(🔐)が、思(🤵)い当(dā(💌)ng )りませ(🙏)ん。」
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