(楽長(⛔)は、最高の技術は手や喉から生(🎄)れるも(🍃)のでなく(🐵)て(🕤)、心(❕)から生れ(➡)るものだ、という事(😂)(shì )だけは、どう(😺)やら(😣)わ(🌲)かった(✅)らしい。彼の音楽(lè )もこれからそろそろ本物になるだろう。だが彼は、私(sī )の音楽(🐊)(lè )論がそのまま人生論でも(👟)あ(⚡)る(👓)、ということ(📹)に(🐫)は(🕔)、まだ気がつ(🏞)い(🖼)ていないらしい。究極(📍)(jí )の目標を音(🗻)楽の(🥁)技(🤐)術に置いている彼と(🤖)しては(😶)、或はやむ(🏪)を(👊)得(dé )ないことかも知れない(🛑)。しかし(🎁)急ぐことはない。い(💋)ずれは彼も(🌪)、(🉐)人生の(🥋)ため(📣)の(🎟)音楽(🛍)ということに(💸)目(🚎)を覚ま(🥤)す時(shí )が(🌵)来るであろう。彼(bǐ )は元(yuán )来真(🗄)面(🌐)(miàn )目な人間なのだから。)(🤹)
(🙍)懿(👦)子は、そ(🦃)の意味がわかってか(🕴)、(🚶)わからないでか、(⬛)或(😃)は、(⏺)わかっても知らん(🤘)顔(yá(🌖) )をする方(fā(🥘)ng )が都合がいい(📕)と(😳)考えてか、重ねて問いただしても見(jiàn )ないで(🦖)、帰(㊙)(guī )って行ってしまった。孔(📢)子は(🍹)、いくらかそれが(🚅)気がかり(🍍)にならないで(👗)も(📔)なかった(〽)ので(🐘)ある。
((🈯)そう(🐐)だ、あの(🗣)眼だ(🦄)!)(🌮)
楽長は思わ(🦍)ず立上(shàng )っ(🤠)て(📭)、棒のよう(⚡)に固くなった。孔(👒)(kǒng )子はつづけ(✨)た。
樊遅(🎱)は(⏱)喜んだ。それ(👗)は(🀄)その中に、「違わな(🐰)い」という言葉が(💏)見(🦄)つかっ(🚨)た(🗒)からであ(❤)る。し(🌿)かし、(🚊)数秒の後には(🕧)、(🥏)彼の頭は(♋)却ってそのために混(hún )乱しはじめた。というのは(🎅)、さっ(😏)き孔子(🤮)のいった「違わ(🔳)な(⛹)い(🎫)」と、この言葉の(🔇)中(🐨)の「違わない」(🦓)とは(🎊)、まるで意味がちがっていそうに思えたからである(🖌)。後の場(chǎ(🧒)ng )合(hé )の(🥪)「違(❔)わない(🎨)」は、(🐱)第一(yī )、父母(🧔)(mǔ )の存命(✉)中のことである。それに、(💻)前後(hòu )の(🍿)関係(xì(👲) )から判断(duàn )しても、初(chū )一念を(🚈)貫けという意味(wèi )に相違(wé(🖲)i )ない。父(👟)母(😽)(mǔ )を(🛎)亡く(🔰)したあとの「違(😦)わない(🉐)」と(🧕)い(🧖)うこ(🐼)とが、それ(🍐)と同じ意味だとは(🐇)、ど(🐤)うしても思(🧚)えない。言葉(yè(💌) )が同じなだ(🌃)けに、彼は(😜)いよいよ(🙉)判(🤟)断に苦(kǔ )しんだ。
(🔒)彼(bǐ )は、そう答えて(🏧)お(📣)いて、(🥐)これまで門(mé(🏆)n )人た(🍱)ちが孝(xiào )道について訊ね(⌛)た時(shí )の孔子の教えを、彼(🖌)の記憶(yì )の中(zhō(🎲)ng )からさが(📿)して見た。先ず思(💨)(sī )い出されたのは(🛋)、(🔡)孟懿(✉)(yì )子の息(🏯)子(zǐ )の孟(🦄)武(wǔ )伯(⛲)の(💫)問に対する答えであ(⭕)った。
「考(kǎo )えては見たのか。」
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