○ 以上(shàng )の三章、(🏄)偶然(rán )か、(✒)論(lùn )語の編(🤢)(biān )纂(zuǎn )者(🙍)に(🛍)意(🆘)あつてか、孔子の門(🎅)(mén )人(🔠)(rén )中最も目(🎷)立つている(🆕)顔渕と子路と子(zǐ(😦) )貢の三人(rén )をつぎつ(🕷)ぎ(⛑)に(🚢)と(📣)らえ来(🖊)つて、そ(👫)の面(mià(🎫)n )目(👽)を躍如たらしめてい(📙)る。この三章を読むだけでも(🍯)、すで(♟)に孔門の状況が生き生(shēng )きと(🈲)うかがわれるではないか。
「無(wú )知(🍪)で我流(liú )の新説を立(lì )てる者もあるら(🕜)しいが、私は絶(jué )対にそ(🧗)んな(💼)ことはし(😽)ない。私(sī )はな(🛰)るべ(😉)く多くの人(🏇)(ré(📽)n )の(🆓)考えを(🙊)聞いて(👌)取捨(🔄)選(xuǎn )択し、なるべく多(duō )く実際(jì )を見てそれを心(xīn )にとめてお(🤣)き、判(🚮)断の材料にする(🔗)ように(📬)つとめている。むろ(🐦)ん、それでは(📱)ま(🕕)だ真(zhēn )知とはいえ(👅)な(🆖)いだろう(🤨)。し(😾)かし、そ(😘)れが真知に(🌍)い(🔤)たる(🏺)途(tú )みち(😁)な(🤳)の(⛲)だ。」
○ (😾)舜は堯帝に位をゆ(🈚)ずられた聖(🥔)天子(zǐ )。禹は舜(shùn )帝に位をゆず(🏏)られ(🐳)、夏朝の祖とな(🚱)つた(🎸)聖(❕)王。共(👆)(gòng )に無(wú )為にして化(huà )す(🚘)るほ(😠)どの有徳の人であつた。
陳(chén )ち(⏰)んの司敗(👯)し(🤠)はいがた(👀)ずねた(🖍)。――
「学問(wèn )は追いかけて逃がすまい(💼)とする(🦉)ような気持(🗼)でやっても、な(🌏)お(🚬)取りに(🥗)がすおそ(🐶)れがあ(♿)る(⛺)ものだ。」
一九(🚨)((⌚)二二四)
一(🤑)八(二〇二)
○ 射・御=(🎌)=(😑)禮(lǐ )・楽(📟)・射・御・書(shū(🈷) )・(💮)数(♓)(shù )の六芸(😹)のうち(🐝)射(🔚)(shè )((🎼)弓の技術)(🏐)と御(車(🙅)(chē )馬(🍙)を御(yù )する技術)とは比較(jiào )的(🚾)容(róng )易(yì )で下等な技(jì )術とされており(😢)、とりわ(💍)け御がそう(🎶)であ(🐠)る。孔子は戯(🎌)れに本(běn )章の(💺)ようなこ(🏳)とをいいながら、暗(àn )に(📜)自(✖)分(fè(🥉)n )の(😗)本領(🍄)は一(yī )芸一能に秀でることにある(🤛)の(🍱)では(🐯)ない、(📤)村人たちの(🎧)自(zì )分(🏞)に対する批評は的をはずれている、という意味を門人たちに告(gào )げ、その(🔹)戒めとし(🚍)たものであ(🎨)ろう。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025