楽(lè(🐊) )長(zhǎng )は、(👪)自(zì )分(fèn )の今日の失敗については一言も言われないで、(📦)まっしぐ(🥫)らにそん(😊)な問(🎑)を(🌥)かけ(🐰)られたので、かえって返事に窮した。
孔子は、(🍉)小策(⚫)(cè(🍡) )を弄する者にあって(😏)は叶わぬ(😇)と思った。彼(👉)は観念して(🛷)、云われ(🕌)るままに、再(🏴)び陽(🉐)貨の家に引(😀)(yǐn )きかえし(⛄)た。然し、どんな事(shì )が(✝)あっても、午飯の馳走に(🛵)だ(👩)けはなる(🚱)まい、と決心した。
((👣)やっ(🤸)ぱり、あ(🛩)の(😹)眼だ。)
(❔)孔子(zǐ )は、陽(yáng )貨(💦)も言葉だけでは、な(🗂)かなか立派(pài )な(☝)こと(🐞)を云(🚍)うも(🐃)のだ、別(bié )に逆(nì )らう必要もあ(🥗)るまい、と(👄)思(sī(🔶) )った。で(🧝)即(🧥)座(zuò )に、
その(⏫)場(🚄)(chǎng )はそれで済ん(🕸)だ。しかし仲(zhòng )弓に(➕)対(🚐)する蔭口はやはり(📢)絶えなかっ(⚾)た。いうことがなくな(🧛)ると、結(🐑)局彼の身(🗜)分(⬜)がどうの、父の素行がどう(🌈)のという話になって行(háng )った。む(🏭)ろん、そ(💳)んな話(huà )は、今(🌸)に(⛲)始まったことで(📖)はなかっ(🦄)た。実(shí )をいうと、孔子(zǐ )が仲弓(💞)を特に(🌂)称揚(yáng )し出したのも、その人物(wù(🔃) )が実際優れて(🔶)いたからではあったが、(🍍)何とかし(🍏)て門人たちに彼の真価を知(🗯)らせ、彼の身分や父(🔭)に関する(🛴)噂を話題にさせ(🙄)ない(👀)よう(🛑)にし(🈷)たいためであった。ところが、結果は(🚗)かえ(🌨)って反(🎲)対の方に向いて行(🐽)(háng )っ(🧟)た。孔(kǒ(🚭)ng )子が(🎊)彼を讃めれ(🔳)ば讃めるほど、彼の身(🎪)分の賎(🍒)し(🔡)いこ(🎍)とや、彼の父の悪(🚉)行が門(mén )人たちの蔭(🥐)口の(🚎)種に(⚾)なるのだ(🤴)った。
――季(jì )民(📐)篇――
「この辺(fǎn )に一寸(cùn )これ(🤓)だ(👐)けの牛(🐏)は見(💯)つ(🕢)かりま(🌰)すまい。」(🖋)
4(♿)むろん彼(bǐ(📙) )は(🚶)、仲弓の問(wèn )題(🍴)にか(🤥)かわ(🐕)りなく、こ(🍍)れまで(🎳)にもそ(🏄)の点(diǎn )に力を入(🦂)れて門人(😂)たちを教育して来(🏭)た(⛲)のである(🤹)。彼(⛴)がつとめて「利」について語(🕹)ることを避け、たまたまそれを語ること(🥘)があって(🤲)も、常に天(tiān )命(mìng )とか、仁(🦓)とかいう(🛠)ような(😼)ことと結びつけ(🛬)て(🚇)話すように注(zhù )意し(👗)て来たのも、そ(👣)の(🔗)ためである。また彼は、機会(huì )あ(🚘)る(😔)ごと(💠)に、門人(rén )達の我執を戒めた。そして(🥩)、「(👁)5(😉)自(👿)(zì )己の(🐌)意見(🎽)(jiàn )にこだわっ(🔚)て、無理(lǐ )強いに事を行(🍔)っ(☝)たり、禁(jìn )止したり(Ⓜ)するのは(🎏)君子の道(🔯)でない。君(jun1 )子の行動を(👍)律するも(😙)のは、た(🚛)ゞ(😋)正(💣)義(🛴)ある(😚)のみだ。」(🅱)と(🗑)説(shuì )き、6彼自身、(📔)細(🆗)(xì )心の(🤦)注意(yì )を(🔮)払って、臆(yì )断を去り、(📳)執着(🧝)を絶(💠)ち、固(👦)陋を矯(jiǎo )ため、他と(🧕)の対立に陥らぬよ(🏂)う(🚕)に(🆚)つ(🉐)とめ(🎧)て来(😺)たもの(⏺)である。
孔子は、陽貨も言(🔮)葉だけでは、(🅿)なか(🎢)な(🔹)か(💋)立派な(🙈)こと(😩)を云(👟)うも(👝)の(🐜)だ(🤫)、別に逆(🐻)らう必(🍓)要もあるまい、と(🐂)思った。で即(jí )座(🥣)に(👌)、
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