「1詩(🔸)でも音楽(lè )でも(🕵)、究極は(👑)無(wú )邪の一(🕒)語に(🚂)帰する。無(🐍)(wú )邪にさえなれば、(〽)下(🏴)手(🍫)(shǒu )へたは下(🥑)手なりで(♋)、まことの(😔)詩が出来、まことの音楽が(🚏)奏でられるものじゃ(🐘)。この自明(🆕)の理が(🏒)、君にはまだ体(tǐ )得(🚯)(dé(🏒) )出(🕒)(chū )来(🤴)(lái )ていない。腕は達者だが、惜しいも(🦉)のじ(🎺)ゃ(🆘)。」
で、(🕘)彼は、ある(🏵)日、(✌)それと(😫)なく子(zǐ )桑伯(💵)子につい(💢)ての孔子(zǐ )の感(gǎn )想を求めて見た。彼(bǐ )は、もし(😐)孔子に諷刺の意志(⬆)があれば、子桑伯(🏎)子のことか(🉐)ら(💏)、自(zì )然(🚨)(rán )、(🤢)話(🕣)は自分の方(🧦)に向いて来る、と思ったのである。ところが、(🧜)孔子の答え(🏄)は極(🐲)めてあ(📕)っ(🥊)さ(🎨)り(🧙)したもので(🈯)あった。
(最善(🍒)の策が(🍪)見(jiàn )つからな(🕵)け(⛄)れば(💦)、次善を(🚒)選ぶより仕(🍠)方がない。)
「(⚪)やは(😋)り云え(🤫)ないのか(😞)。じゃが、わしには解ってい(🕕)る。」
陽貨は(🛀)、(🈵)座(zuò )に(🎬)つくと(😒)、いかにも熱(🦍)意(yì )のこ(👛)もった(🏎)ような口調で(👟)説(🚟)(shuì )き(❗)出した(🏟)。
「全(quá(⛄)n )く惜(xī )しいでは(👟)ございま(📩)せん(⚪)か、こ(😔)う(🆓)して田圃に仂(lè )かせて置くのは。」
門人(rén )たちは(⏳)顔を(🍬)見合せた。犠牲にす(👍)るには、(🥡)毛(🦆)色が赤(📴)く(🔉)て角が立派で(🎰)さえあれば、それ(🍻)で(🏍)いいとさ(⤵)れている。これまで牛の血統が(🏽)問題(tí )にされた例(🍸)ためしをきい(🛤)たこと(📩)がない(🍛)。何(❗)で(🎴)、孔子(🍸)が(🎬)そんなこ(✖)とを云い出(chū )し(🎦)たものだろう、と彼等(🚭)は不(bú )思議に思った。
「比類のない(👧)徳を身に体していながら、国の乱(🍧)(luàn )れるのを傍観してい(🚇)るのは、(🧥)果して仁の道に(🌸)叶いましょうか(🐜)。」
次は子游に対する答(dá )えである。
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