その(🍸)場(chǎng )はそれ(🦋)で済んだ。しかし(🉑)仲弓に対(🦁)す(🐡)る蔭(🏫)口(🔃)はや(⛰)はり絶(jué )え(⏹)なかった(🗑)。いうことがなくなると、結局(💇)彼の身分がどうの、(✉)父の素(sù )行がどうのとい(🕚)う(🔵)話になって行(🏙)った。むろ(🚥)ん、(✝)そんな(🏑)話(👥)は、今に始(shǐ )まった(💬)ことでは(😫)なかっ(🌷)た。実を(🌝)いうと、孔(kǒng )子(🛺)が仲(zhòng )弓(❗)を特に称揚し出したの(🔥)も、その人物(wù )が(🔚)実(🚦)際優れていた(👺)か(🍎)らではあったが(🙏)、何とかして門人たち(👠)に彼(🧞)の真価(sì(🤗) )を知らせ、彼の(🍈)身(✊)分や父に関する(🏠)噂を話(🤡)題にさせないように(🖕)したいためであった。とこ(🍙)ろが、(💘)結(🥌)果はかえっ(🔼)て反対の(🔹)方(fāng )に向いて(🐓)行(háng )った(❕)。孔(kǒng )子(💇)が彼(🍆)を(✏)讃(zà(📂)n )めれば讃(⏮)めるほど、(💛)彼(🐳)の身(🐛)分の(🛷)賎しいことや、彼の(🌗)父の悪行(🍎)(há(🏏)ng )が(🚙)門人た(🌖)ちの蔭口(🐽)の種(🔗)になるの(🎴)だっ(🍯)た。
と、孔(🐝)子(💾)(zǐ )は急に(💑)居(🔫)(jū )ずまいを(🤧)正(zhèng )して、射るように楽(lè )長(zhǎng )の顔を見(jiàn )つめ(⛓)ながら、
(🐶)彼(🤮)は、消え去っ(🚶)た孔(kǒng )子の眼を(🌠)追い求めるように、(🏀)何(🌶)もな(👥)い青空を、いつまでも見(jiàn )つめていた。
孔(kǒng )子の口(🆑)ぶ(🛩)りには、子桑伯子と仲弓とを結びつ(🗺)けて考えて見ようとす(🔦)る気ぶり(🦊)さえなかった。仲弓(💔)は一(⛸)寸(⏩)あて(🔮)がは(📏)ずれ(👆)た。そこで、彼はふみこんで訊(xùn )ねた。
1 子曰く、法語の言は能く従うこ(🍇)と無か(⭐)ら(❇)んや、之を改むるを貴(⬛)(guì )しと爲(⛸)す。巽与(そんよ(🏯))の言(yá(👢)n )は能く説(よ(🦌)ろこ)ぶこと(💂)無(🐍)からんや、之(🐑)を繹(🈳)(yì )(たずぬ(⛷))る(👩)を貴しと爲(👛)す。説びて繹ねず、(🍜)従いて改めずんば、吾之を如何ともする(🤞)こと(🎹)末(な)きのみと。(子罕篇(😹))
「さ(😽)あ(⛸)、わし(⭕)に(🤺)はそう(💘)は信じら(👆)れ(🥍)ない。」(🔘)
陽貨(huò(🚩) )ようか、(🈹)孔子(👠)を見んと欲す(🏸)。孔子(🥦)見(jiàn )まみえず。孔(🎫)子に豚(tún )いのこを帰お(📡)く(🏑)る。孔子(🔲)其の亡(wáng )き(😂)を時として、往(📸)きて(⬆)之(🎟)を拝(🕳)す。諸(🍹)これに塗(😂)みち(😟)に遇(yù )う。孔子に謂(wè(💣)i )い(🐟)て曰(🛄)く(🙂)、来れ、予われ爾なん(🦂)じと言(yán )わんと。曰く(🍤)、其の宝を懐きて其の(📏)邦を迷(mí )わすは(💯)、仁と(🎒)謂(👉)うべき(🐊)かと(🏚)。曰く、不可(🏘)なり(⛱)と。事(shì )を従うを好(🦎)みて亟しばしば時(shí(👚) )を失(shī )うは(🐼)、(🎋)知と謂うべきかと(⛵)。曰(yuē )く、(🚻)不可なりと(📈)。日月逝(📰)き、歳我と与(yǔ )にせ(🔪)ず(🚭)と。孔子曰く(🖥)、諾(📦)だく、吾将(jiāng )まさに仕えんと(🎑)すと。
「音(🛩)楽の世界は一如の(⏮)世界(jiè )じゃ。そ(🔝)こ(🎪)で(🎀)は、いさ(🎵)さかの対(🥅)(duì )立(lì )意識も許されない。先(🐪)ず一(yī )人(➰)々々の(🔩)楽(lè(🎲) )手の心と手(🔨)と(😶)楽器とが一(😿)如になり、楽手と楽手(⛷)とが一如にな(🚢)り、(🕜)更に(👜)楽手(⛲)(shǒu )と聴衆と(🥝)が(🤪)一如にな(🐕)って、翕如(rú )きゅうじょとして一(⤴)(yī(🔼) )つの機をねらう。これ(🔩)が未発の音(🐫)(yīn )楽じゃ。この翕(🏯)如(rú )たる一(🎂)如(💛)の(🦒)世界が、機到ってお(🌨)の(💎)ずから振動を始(shǐ )めると、純如として濁り(🤐)のない音波が人(♿)(rén )々(🔺)の耳朶を(🛀)打つ。その(🏛)音はただ一(🧝)つである(🥍)。ただ一(🐿)つであるが、(🕷)その中に(🌉)は金音(➿)(yīn )もあり、石(🚼)音(yī(⛴)n )もあり(🛢)、それらは厳に独自の音色を(🏹)保って、決してお(😋)たが(🔍)いに殺しあうことがな(🎢)い。※(「激(🐡)」の「さんずい」に代(dà(🎻)i )えて(🍵)「白(bái )」、第3水(👑)準1-88-68)如き(🔠)ょ(🦏)うじょと(🙇)し(🚺)て独自を守(shǒu )りつつ(😘)、しかもただ一つの流れに合(hé )するのじ(🚟)ゃ(👳)。こうして、時間の経過(guò )に(🔊)つれ(🥝)て、高低(dī )、強弱、(🚟)緩急(💷)、さまざ(😔)まの変化を見せるので(🤹)あるが、その間(jiān )、厘毫りん(🌲)ご(🎅)うの(🗝)隙もなく、繹如えきじ(👑)ょと(🈶)して続(xù )いて(🏄)行(háng )く(⛷)。そこに時間(🍏)的な一如の(🌴)世(shì )界があり、(🏠)永(yǒ(🖊)ng )遠と一(⛲)瞬との一(💻)致(zhì )が見出(🚓)される。まこと(🐌)の音楽(lè )というものは(🐞)、こうしたものじゃ(🥛)。聴くと(🍢)か聴(🎼)(tī(😾)ng )かせると(📮)かの世界(jiè )で(🍼)はな(🛍)い(🤬)。まして、自分の腕と(⚓)他(🔛)(tā )人の腕を比べたり、音楽のわか(🥟)る者と(🥡)わからぬ者とを差別(bié )したりす(🍕)るよ(🕘)う(🔕)な(💁)世(shì )界とは、(🐀)似て(💙)も似(😹)つかぬ(🐻)世(♋)界(🛸)(jiè )な(📡)のじゃ(🔘)。」(🎐)
楽長(zhǎng )はうなずくより仕方がなかった(📙)。孔子はそこ(🌔)でふたたび楽長を座(🥒)につかせて、言(🏽)葉(💈)をつづけた。
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