○(🚆) こ(🙎)の(🐭)一章(🈺)は、(🎺)一(🥑)般の(🆒)個(gè(🖕) )人に対する戒めと解する(👡)よりも(📬)、為政(zhèng )家(🕦)に対する(😏)戒(🏃)めと解す(🐵)る方(🚅)が(🍓)適当だと思(🗾)(sī )つ(😯)たので、思い切(🍭)(qiē(🍚) )つて右(yòu )の(🎎)ように訳した(🍘)。国(guó )民生活の(🆔)貧困(📈)(kùn )と(🎢)苛察(👉)(chá )な政治(zhì(🗺) )とは、古(👤)来秩序破壊(🕋)の最大の原因(yīn )なの(🚶)で(⚾)ある。
「修行と(🤮)いう(🆑)ものは、たとえば(♐)山(🥥)(shān )を築(🈚)くよ(🍱)うなものだ。あと(🏥)一簣もっこという(🚰)ところで挫折し(⛪)て(💻)も(🅿)、目的(de )の山(shā(😲)n )にはならな(👰)い。そしてその罪(zuì )は自分に(🚢)ある(🎢)。ま(⚪)た、たとえば地(🃏)ならしをするよ(🔳)うなものだ。一簣もっこ(🙄)でもそこにあけたら、それだけ仕(👁)事がはか(🚎)どっ(🏆)たことになる。そ(👎)してそ(🕠)れは(🕥)自(zì )分が進んだのだ。」(🌥)
○ 両端==首尾、本末、上下、大小、軽重、(📠)精(jī(🌄)ng )粗(cū(🖖) )、等々を(🤜)意味するが、要するに委曲をつ(🥖)くし、懇切(qiē )丁(🏆)寧に教えるとい(🕙)うこと(😧)を形容して「両端をたたく」といつ(🔠)たの(🚶)である(🔘)。
○ 矢ぐるみ==原(🥟)文に(🔙)「弋」(よ(🆙)く(📺))とある。矢(✍)(shǐ )に糸を(🌐)つけ、それを島の羽根(👑)にか(😳)ら(⭐)ませ、生(shēng )擒する方(💒)法であつ(🈸)た。
二五((🚶)二(èr )三〇)
「先生は(🛵)、自(zì )分(💽)(fèn )は世に用(🛹)いられな(😂)かったために、諸芸(🔛)に習熟(shú )した、といわれたこ(📱)と(📚)がある(🚱)。」
無き(💦)を恥じ(⛹)らい
○ 匡==衛の一地(🙂)名(🏤)。陳(chén )との国(🧖)境に近い。伝説によ(🕊)ると、魯の大夫季(⏰)(jì )氏の(🐉)家(jiā )臣であつた陽(yáng )虎(🍔)という人が、陰謀に失敗(bà(🏫)i )して(🚘)国(guó )外にのがれ、匡(🐹)(kuāng )に(🤳)おいて暴(🐅)虐の振舞(wǔ )が(🏣)あり(💨)、匡人は(🎈)彼(bǐ )を怨(🎊)ん(🏅)でいた。たまたま(📦)孔子(zǐ(🛫) )の一行(🤱)が衛を去つて陳に行く(📗)途(🌶)中匡(kuāng )を通りか(😱)かつ(🌈)たが孔子(zǐ(📔) )の顔が陽虎(⭐)そつくりだつた(😭)ので、匡(kuāng )人(🕉)は兵(bī(💵)ng )を以て一行を囲むこ(🌄)とが(🐵)五日に及んだというのである。
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