「堯(😽)帝(dì(⛑) )の君(jun1 )徳(dé )は何と大きく、何(hé )と荘厳(yán )な(🐶)こ(🤰)とであろう(🍳)。世(🎪)に真(zhēn )に偉(wěi )大(🐰)なものは(🗻)天のみで(🔓)あるが、ひとり堯帝は(😜)天(👓)とその偉大さを(🏜)共にしている。その徳(〰)の(⬜)広大無辺さは(🖋)何と(💷)形容し(💛)てよい(⏱)か(💍)わからない。人はただ(🐺)その功業の荘(zhuāng )厳(🏫)さと文(🏍)(wén )物制(🍎)度(dù(🧒) )の燦然(🦔)たるとに(⚾)眼を(🦄)見(🆕)はる(🤱)のみである。」
一〇(一(💃)九(💿)四)
「共に(🚟)学ぶこ(♈)との出来(🙌)る人(rén )は(📶)あ(🏔)ろう。しかし、そ(💍)の人た(🍤)ちが共(🤥)に道(👜)(dào )に精進すること(✈)の出来(🍭)る人(rén )であるとは限らない。共に道に精(jīng )進することの出来(lái )る(👆)人は(🥀)あろ(🔆)う。し(👃)かし、その人たちが(😑)、い(🚿)ざとい(🍀)う時に確乎たる信念に立(🌝)って(⬇)行(háng )動を共(gòng )にしうる人であるとは限(🔂)らない(🉑)。確(què )乎たる(➡)信(🏃)念に立っ(🍺)て(👒)行動を共(☝)にしうる(🍤)人(rén )はあ(🆑)ろう。しかし、その(🚁)人たちが、(⛪)複(🌩)(fú )雑(zá )な現(⚪)実の諸(♑)問(wèn )題に当面して、なお事を誤らないで共に(🎐)進み(🚻)うる人(👟)であ(🚝)るとは(🐚)限ら(😓)ない(🍷)。」
五(一八九(jiǔ ))
すると(🐮)、公西華こうせいかがいった(🌳)。――
とあ(🌉)る(🐪)が(🛄)、もう私も(🌘)安(ān )心(xīn )だ。永い(🏬)間、お(🛫)そ(💮)れつ(🖊)つ(🖲)しんで、この身(shē(🆒)n )をけ(🍞)がさないように(🔮)、どうやら護りおお(👵)せて来た(🐁)が、これで(🙌)死ねば、(💷)も(🌡)うその心労も(🚸)なくなる(👽)だろう。あ(💶)りがた(⚾)いことだ。そう(♓)ではない(🤾)かね、みんな(📵)。」
一(一八(bā )五(wǔ ))(📧)
「禹は王者(zhě )として完全(quán )無(wú )欠だ。自(🍣)分の飲(💔)食をうす(🌒)くしてあつく農耕の神を(🆗)祭り、自分(fèn )の衣(yī(🙎) )服(fú )を(👃)粗末(📰)にして祭(😈)服(🏹)(fú )を美しくし、自分の宮(🐵)室を質素にして灌(🌉)漑(gài )水(🚍)路に力を(💅)つくした。禹(🥝)は(💌)王者と(🐏)して完(wán )全無欠だ。」
二六(一(yī )七(🐕)三(📧))
(㊗)先師はめったに利(🛳)益の問(🍇)題に(🎚)はふれ(🥓)られ(📋)なかっ(🏵)た。たまたまふれ(🕐)ら(🎸)れる(⬛)と、必ず天命とか(👍)仁(rén )とか(🕺)いう(🏫)ことと結びつけて話された。
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