「かりに周(zhōu )公(gō(😀)ng )ほどの完璧な才(📛)能がそなわっていても、その才能にほこり、他人の長所を認めな(💜)い(🏀)ような人であ(🥪)る(🛠)ならば(💐)、も(🌦)う見(jiàn )どころ(🌚)の(🆎)ない人(🥍)物だ(🕘)。」
二(二〇七)
本篇(🗞)には古(🏞)聖(🧗)賢の(🚭)政治道を説いたものが多い(🔹)。なお(🍻)、孔子の言(yán )葉のほか(🌿)に、曾(👥)子(zǐ )の言葉(yè )が多(duō )数(shù )集録されてお(🚖)り、しかも目立つて(🍕)いる。
○(👟) 孔子(🐯)(zǐ )の門(😈)(mé(🏰)n )人た(💫)ちの(🗄)中にも就職(🕙)目(📝)(mù )あて(🤰)の(🙂)弟子入りが多か(🛃)つた(🚺)らしい(🌝)。
「(⌚)鳳(🎄)ほう鳥(⏳)も飛(fēi )んで来な(🧐)くなっ(🎃)た。河(hé )からは(♒)図とも(🥈)出(🆚)(chū )なくなっ(🤺)た。これでは私(sī )も生(💀)きている(🐸)力(lì(🛒) )がな(🃏)い。」
○ 本章(zhāng )は「由らしむ(👵)べ(🙄)し、(🏓)知らしむべか(🛂)らず」とい(😰)う言(yán )葉で広く(🚪)流布(🍅)され、秘密専(⏸)制(zhì )政治の(📉)代(🈳)表的表(biǎ(🐒)o )現(xiàn )であるかの如く解釈されているが、これは原(yuán )文の(❤)「可」「不可(🔠)」を「可能(🌡)」「不(🦋)可(🖲)能」(🈂)の意味(wèi )に(🔕)とらないで、「命令(lì(😳)ng )」「禁(🖤)止」の意味にとつたため(🤷)の誤(🌉)りだと私(🏅)は思う。第(dì )一(😾)、孔子(🕴)(zǐ )ほ(🚃)ど教(jiāo )え(🧤)て(⏳)倦まなかつた人が、民衆(zhō(⤴)ng )の知的理(lǐ )解(✉)(jiě )を自ら進んで(🌸)禁止(zhǐ )しよう(🎲)とする道理(🔗)はない。むし(📼)ろ、(🐞)知的(de )理解(🦓)を(🦕)求めて容(🍩)易に(🏳)得られない(🦐)現(🗳)実を(👊)知り(✝)、それを(🏽)歎き(🥕)つつ、その体(tǐ )験に基(📥)(jī(🏄) )いて、(🗼)い(🐒)よい(📠)よ徳(🍋)治主義の信(🐒)念(niàn )を固めた言葉として受取るべきであ(👟)る。
「恭敬なのはよいが(🥑)、それが(📆)礼にかなわないと窮屈(🏅)になる。慎重なのはよいが、それが礼にかな(🤪)わな(🏋)いと臆(🚰)病(🦏)になる(💸)。勇敢なのはよいが、それが礼にかなわないと、不逞(chěng )になる(🏀)。剛直な(📑)のはよいが、それ(🧞)が(🛰)礼(lǐ )に(🌶)かなわな(🚗)い(🈯)と苛(kē )酷(🐀)になる(🍅)。」
「聖(shè(🛏)ng )とか仁と(🎪)かい(🐍)うほどの徳(dé )は、私には及びもつ(🐑)かないことだ(🧥)。ただ私は、その(👛)境(jìng )地を目(🔗)(mù )ざ(🚪)し(🕔)て厭(📍)くことな(🤮)く努力(🍀)している。また(♍)私(♎)の体験をとおして倦(juàn )む(⛎)ことなく教(🐓)えて(🖖)いる(🏔)。それだけが私(sī )の身上(🍑)(shàng )だ。」
○ 本章(zhā(🏹)ng )は重出。八(🚈)章末(💒)段參(cān )照。
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