八(一九(👭)二(🛫))
「後(👺)輩を(🈚)ば(👻)かに(🚪)し(🛍)ては(🔥)ならない。彼等の将来がわれわれの現在に及(💟)ば(🕟)ないと(🏦)誰がいい得よう(🔤)。だが、四十(shí )歳(📔)(suì )にも五十歳にもなって注目(mù(❓) )をひくに足りないよ(🈵)うでは、おそるるに足りな(🥂)い。」
泰伯(bó(🐪) )第八
○ 乱臣(🍟)(原(yuán )文)=(🌌)=この語(🏢)は(🍏)現在普通に用いられている(⛳)意味と全く反対に(🎁)、(🙍)乱(😧)(luàn )を(🛬)防止し、(⏺)乱を治め(🗃)る臣という(🎪)意味に用いら(🍆)れている(👀)。
よきか(👘)なや。
三(sā(🌒)n )一((🤘)一七八)
「(⏳)聖とか仁とかいうほどの徳(🍞)は(⤵)、私には及びもつか(🌊)ないこと(⛰)だ。た(🗡)だ私(🎪)は(🧒)、その(🌉)境地を目ざし(🐩)て厭くことなく努力(lì )してい(🦒)る(🍌)。また私(sī )の(👓)体験を(〰)とお(⚪)し(💞)て(🕚)倦(⏮)むこと(🧑)な(👒)く教(🎣)えている。それだけが私(sī )の身上だ。」
○(🕳) 矢ぐ(🚩)るみ=(👫)=原文に「(🛂)弋」(よく)(🌊)と(💞)ある(😙)。矢に糸をつけ、それを島の羽(📁)根(⬅)にからませ、(🛐)生(shēng )擒する方法で(😲)あ(😇)つた。
「正(zhèng )面切(🔅)って道(dào )理(👧)を説かれると、誰でもその(🏩)場はな(🍗)るほど(🌩)とうな(😾)ずかざるを得ない(🕜)。だが大事なのは過を(⤵)改めることだ。やさしく(🚡)婉曲(🥔)に注意してもらうと(🐖)、誰(shuí )でも気(⚾)持よくそれ(👃)に耳(ěr )を傾(qīng )けるこ(👟)とが(🍸)出(🐣)(chū )来る。だが、大(🔪)事な(🍵)のは、(🎃)その(🎵)真意のあ(🚑)るところをよく考えて(🌳)見るこ(🥀)とだ。い(👈)い気に(😨)なって真(zhēn )意(🐞)を考(kǎo )えて(🕝)見ようともせず、表(🔀)(biǎo )面(mià(📡)n )だけ従って過(💕)を(🕞)改め(💦)よう(🎟)としない人(rén )は、私(sī )には全く手のつ(🕰)けようがない。」
○ (💂)河==黄河(👴)。
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