3 子夏、孝を問う。子曰く、色難(nán )し。事有るときは弟子其の労に服し、酒食有る(🌆)ときは(💷)先生に饌す。曾て(🥤)是(❇)(shì )を以(yǐ )て孝(🎵)と爲すかと。(爲(🎿)政篇)
(👈)しかし、ただ一人の(👓)門人でも(🍵)見(📳)捨てるのは、決(🦀)して彼の本意ではな(🦀)かった。そし(🍏)て、(🕟)考(🕔)えに考え(🛡)た末、彼(🥅)は遂に一(yī(⛳) )策を思いついた。それは、仲弓にけちをつけた(🔡)がる(🔊)門人たちを五(wǔ )六(👝)名つれて、(🎽)郊(🎭)(jiāo )外(🐻)を散策することで(🍭)あった。
門人たち(👇)は、孔(kǒng )子が犠牲(👜)(shēng )を(🈳)探(❓)すために、(🌋)今日自分たちを郊外(⏳)に連れ出した(⏫)のだと思った。で彼(bǐ )等は元気(🌐)よ(👩)く(🏤)合槌(chuí )をうち(🀄)出し(🧕)た。
(⏫)そ(🎫)の場(chǎ(㊗)ng )はそれで済(📁)んだ。し(🧔)かし仲弓に対(🐃)する蔭(➖)口はや(🚮)はり絶えなかった。いう(🌒)こ(🖱)とがなくなると、結(🥘)局(🏖)(jú )彼の身分が(💧)どうの(🤰)、父の(🤸)素(sù )行がどう(😈)のという話に(🛡)な(🏤)っ(🚰)て(🌇)行(🕠)った。むろん、そんな話(🥡)は(🆎)、今に始まったこ(🕴)とで(〰)はなかっ(🕙)た。実を(😒)い(🍆)うと、孔子が(🌖)仲(zhòng )弓を特に称揚(🥅)し出(chū )し(🧐)たのも、そ(🍃)の人物(wù )が実際優れ(✌)ていたから(💜)では(🗞)あ(📚)っ(🐘)たが、何とかして門人(🥩)たちに彼(bǐ )の真価(♒)を知らせ、彼(🐊)の身分(fèn )や父に関する噂を話題(☕)にさせな(➿)いようにしたいた(🎉)め(🍒)であっ(🎷)た。と(🙋)ころが、(🏍)結果(🤠)(guǒ )はかえっ(🍡)て反(fǎn )対の方に向いて行(🈯)った。孔子(zǐ )が彼を讃めれば讃め(😱)るほど、彼の身分の賎(💓)しいことや(🌭)、(💚)彼の父(🤴)の悪(🌞)行(💭)が門(🍸)人たちの(👖)蔭(🍁)(yīn )口(kǒ(🛂)u )の種になるのだった。
(🥌)陽貨は(🏗)、そう(💬)云って、非(⏳)常に緊張し(👓)た顔をし(🗃)て、孔(kǒng )子(zǐ )の答をまった(🕚)。
「そ(😄)れ(🌶)だけの(🚫)腕(wàn )があ(⭕)り、し(🚙)かも懸命に努(nǔ )めてい(⬜)ながら(👋)、(🆔)三(😞)度(dù )び失敗(bài )をく(🔘)り(💅)か(🚎)えすからには、(🏽)何か大きな(🌐)根本(běn )的の欠(qiàn )陥が(🤝)、君の(👿)心の中にあるに相(🤘)違(🌫)ない。自分(😛)で思い当ることはないのか。」
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