「先(🐍)生(shēng )のお(🐳)眼(yǎ(🕵)n )にぶッつ(🖋)かると、すぐ手もとが狂(📢)い出して来るのでございます。」
彼は、そう(😚)答(🏺)え(🏘)ておい(🖇)て、こ(🥂)れまで門人たちが孝(🤮)道について訊(💦)ねた時(shí )の孔(😹)子の教(🔛)(jiāo )えを、(🛥)彼の記(jì )憶(yì )の中か(👡)ら(🛑)さがして(🔲)見(jiàn )た。先(♍)(xiān )ず思(🙌)い出(🚉)されたのは、孟(mèng )懿子(zǐ )の息子の(😁)孟(mèng )武(🏽)伯(bó )の問(wèn )に対する答えであった。
「どうも恥(🎉)(chǐ )かし(🤒)い次第(🥊)ですが、思い(⏳)当(🏁)(dāng )りま(🕷)せ(🏨)ん。」
楽長(⏰)は、(📌)自分(🚑)の(🕷)見る眼が悪いとはどう(💋)しても思(sī )えなかっ(✍)た(✳)。で、
子(zǐ )曰(🤾)(yuē(🕳) )く、雍よ(🔴)うや南(nán )面(miàn )せし(♑)むべしと(🤚)。仲弓(⬅)、(🌞)子(👷)桑伯(🍃)子(zǐ )を問う。子曰(🚤)く(👁)、可なり、(👓)簡(🚤)(jiǎn )なりと。仲弓曰く、敬(jìng )けい(🎶)に居り(🌵)て簡(jiǎn )を行い、以(yǐ )て(📆)其の(🐝)民(🖼)に(😣)臨まば、亦(yì(📢) )可ならずや(⏺)。簡に居り(🚥)て簡を行(háng )わば、(🍆)乃(nǎi )ち(📂)大(🐩)簡(jiǎ(🐡)n )た(🤘)い(🍐)か(🕌)んなること(🦓)なからんや(💘)と。子(zǐ )曰く、雍の言然り(🥁)と。
楽長は(🖕)思(🛀)わず立上(shàng )って、棒の(🚦)ように固(🆓)くなった。孔子(🚎)はつづけた。
門人たちは(🍚)、孔子について歩くのが、も(🎶)うたま(🖍)らないほど苦しく(🙁)なって来た。
楽(💭)(lè(📇) )長は(🤭)、もう默っては居れ(⏱)なく(🐿)なった。
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