つつしむこころ(🗳)。
とあるが(🌪)、由の顔(🐠)を見ると私に(📗)はこの詩が思い出される。」
二九(二(è(🕯)r )三四)
○ 聖(⚓)人・君(jun1 )子(👱)・善人=(📭)=(⏹)孔(kǒng )子の(🧙)いう(⛓)聖人(🌆)(rén )・君子は常に(👷)政治と(🏞)いうこ(❔)とと関係(xì(🍇) )がある。現(xiàn )に政(zhèng )治の(🍇)任(rèn )に当(dāng )つていると否(fǒ(🏰)u )と(💧)にかかわらず、(😅)完全(👰)無欠な徳と、自(💗)由(yó(😥)u )無碍(📟)(ài )な為(wéi )政(🍸)能(né(🤱)ng )力(lì )をもつた人(ré(🎸)n )が「聖人」であり、それほどではなくとも、(💥)理想(🍣)と識見とを持ち、(🏾)常に修徳にいそしんで(🔟)為政(🅿)家として恥かし(🚼)くな(♿)い人(🛌)(rén )、少くとも(☕)政治(zhì )に志し(🗽)て修(🚻)養をつ(🍦)んで(👴)いる人、そ(🛣)ういう(❗)人(ré(🆗)n )が(🍽)「君子(zǐ )」なの(💻)で(🌂)ある(🍍)。これに反(👱)して(🗣)、「善(shàn )人」は必ずしも政(📍)治と関係(🐖)はない。人間として諸(zhū(🚚) )徳(dé )のそ(👔)な(💕)わ(🈷)つた人(🌕)という程度(dù )の意(🐲)味(🎇)で用(yòng )いら(🦂)れて(🦒)いる。
○(💏) 周公==すでに前にも述べた(🐔)ように、(🎫)周公(🌆)は武王をたすけて周室(shì )八百年(❔)(nián )の基礎を定めた人であるが、(Ⓜ)その人となりは極めて謙(🚀)(qiā(🆕)n )虚(🌃)で、「吐哺(😎)握髪」という言葉で有名なように、食(📒)(shí )事や、(⚡)結髪(fā )の最中で(⏱)も天下の士を(💸)迎(🚍)えて、その(🚊)建(jiàn )言(yán )忠告に耳を(🧣)傾(🚟)けた人であ(🚌)る(🔈)。
「ここに美玉があり(🕯)ます。箱におさめて大切に(🤸)しまっておきましょうか。それとも、よい買手を求(qiú )め(💜)てそ(🔍)れ(🌞)を売りましょうか。」(💟)
「孔先(🏆)(xiā(🐰)n )生のような(🐼)人をこそ聖人(🕺)と(🤴)いう(🌉)の(💯)で(🎸)しょう。実(🥜)(shí )に多能で(〽)あられる。」
先師の(🎠)こ(🏬)の言葉に関連(😒)したことで、門(mé(❇)n )人の(🖼)牢(🔒)ろう(⬛)も(🙃)、こんな(🎤)ことをいった。――
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025