或ひと曰く、雍(yōng )ようや仁にして佞ねいな(😉)らずと。子曰く、(♿)焉いずくんぞ佞を(⬅)用いん。人に禦(yù )あた(🍾)る(🕺)に口給を以て(🐴)し、しばしば人に憎まる。其(qí )の仁なるを知らず、焉くん(🅾)ぞ佞(👛)を用(💇)(yòng )いん(🛫)。
(♑)その(📘)瞬間、彼(😧)はちらと自分の眼(yǎn )の前に(🔢)ある光(🍄)が横切るように感(🥞)(gǎn )じ(❣)た。孔子(🐃)の眼の光である(😈)。湖(hú )のような静かな、(🍽)しかもか(❎)すかに微笑を含んだ孔子(💣)の眼のかがやき(⛹)である。彼は、ふと何か思い当(🚮)ることで(🎌)もあったよ(🏴)うに立上った。
陽貨は、そう(🔊)云(yún )って、非常(cháng )に(⛵)緊張した(🔊)顔(😬)をして、孔子(💵)の答をま(♈)っ(📉)た。
「音(yīn )楽の(👍)世(shì(🍯) )界(jiè )は一如の(🖇)世界じゃ。そこ(🛌)では、いささかの対立(lì )意識(shí )も許されない。先(xiān )ず一人々々(🏫)の楽(🗜)手の(📥)心(xīn )と手と楽器(💀)とが一如になり、楽手と楽手とが一如になり、更に楽手と聴衆(🐘)とが一如にな(😰)って、翕如きゅうじょと(🏘)して一つ(🖕)の機をねらう。これが(🏭)未発(fā )の音楽じゃ。この翕如たる(🐨)一(😑)如の世(⛓)(shì(📡) )界が(🔀)、機(🚞)到(🍧)って(🌡)おのずから振(🔛)動(🏈)(dòng )を(🚑)始(shǐ )めると(💤)、純如として濁りの(🔐)な(⏸)い(❕)音(yīn )波(🎛)が(🔄)人々の(🌜)耳朶を打つ(👙)。その音はただ一つである。た(❤)だ(🤴)一つであ(🐏)るが、(🥀)そ(🏽)の中には金音(🛍)もあ(🔄)り、石音もあり、それ(🧒)らは厳(yán )に独自の音(🌸)(yīn )色(🌍)を保って、決し(⤴)ておた(🚼)が(📚)いに殺しあうことが(🔌)ない。※(🗨)(「激(jī )」の「さんずい」に代(🔻)えて「白」、第(dì(⛳) )3水準(zhǔ(🥘)n )1-88-68)如きょ(🍇)うじょ(⬛)として(📴)独自を守(shǒu )りつつ、しかもただ一つの(㊙)流れに合するのじゃ(🛤)。こう(🔝)して(👳)、時間(jiān )の経過(🧛)につれ(🈹)て、高低、強(qiáng )弱、緩急、さまざ(🐱)まの変化(huà )を(🕗)見(🌉)せ(🚦)るのであるが、(🚯)その間(🔉)、(🤲)厘毫り(🛡)んご(🕘)うの隙(xì )もなく、繹如えきじょと(🌳)し(✒)て続いて(🦀)行く。そ(❌)こに(🧀)時間的(de )な(⛄)一(yī )如の(🧛)世(♊)界(🌶)(jiè(🚹) )があり、永遠と一瞬との(😯)一(🏦)致(💊)(zhì )が(🎬)見出さ(🥉)れ(🧓)る。ま(🤮)ことの(🗒)音楽というものは、こうしたものじ(🔕)ゃ。聴(tīng )く(🥞)とか聴(✝)かせるとかの世(✳)界で(🥗)はな(👳)い。ま(🙈)して、自分(fèn )の(💋)腕(❓)(wàn )と他人の腕を(😽)比(🤢)(bǐ(💃) )べた(🐶)り、(🎞)音(yīn )楽のわかる者(😔)と(🎻)わから(👛)ぬ者とを(🏠)差別(😲)したりするような世(shì )界(jiè )とは、似ても似つかぬ世(😯)界なのじゃ。」
「見事(shì(😳) )な牛じ(🔑)ゃ(🎓)。あれならきっと神(shén )様(🚈)の(🚉)思召(zhào )に叶い(👢)そうじゃのう。」
子曰く(💃)、雍ようや(🍜)南面(💾)せし(👯)むべ(🈺)しと。仲弓(gōng )、子(🚻)桑(🈚)伯子を問(🐅)う。子曰(yuē )く、可なり、(🎖)簡(🧝)なり(🐈)と。仲(zhòng )弓曰(yuē )く、敬けいに居(📖)(jū(🐴) )りて簡(🕓)を(🎟)行(háng )い、(🎨)以(🏍)(yǐ )て其(🤶)の民(💡)に(😶)臨(🔌)(lí(🏥)n )まば、(🐬)亦(yì )可(kě(👭) )ならずや。簡に(Ⓜ)居りて簡(jiǎn )を行(🌚)わば(🛁)、乃ち大簡たいかん(♎)なる(🎷)ことな(🧦)からん(👗)やと。子曰く(👣)、雍(yō(🕚)ng )の言然りと。
「どうも(🛬)恥か(🐂)しい次(cì )第ですが、思(sī(🍹) )い(🥨)当りません。」(⏯)
「(🏂)全(quá(🛷)n )く惜し(📞)いで(🍄)はございません(✒)か(🗨)、こう(🚷)して田圃に仂かせて置(🦎)くのは。」
「礼は簡(jiǎn )に失して(🔊)もな(📈)らないが、ま(🐍)た過(🖋)(guò )ぎ(📂)てもならな(📷)い。9過ぎ(🗂)た(🍫)るはなお及(jí )ば(🛑)ざ(💝)るが(🌀)ごとしじゃ。人(🎱)間にはそれぞれに分とい(🍮)うも(🥌)のがある(🦏)が、(🕎)その分を上下しな(➰)いとこ(♋)ろに、礼(🌏)の(🌟)正し(🈴)い相(🔼)がある。分(💕)(fè(⭕)n )を越え(🚖)て親を祭るのは、親の靈(líng )をして非礼(lǐ(🌍) )を享うけし(🍾)め(🥒)ることになるのじゃ。のみな(🌹)らず、大(🖥)丈夫の非礼はや(🤾)がて天下(xià(🍷) )を紊みだるもとになる。親の靈(🐼)をし(🚹)て(🤵)天(🐩)下を紊るような非礼を享けしめ(🚇)て(🈁)、何が孝行じゃ。」
(🍹)彼のために(😾)多分用意(👼)されて(🏻)い(🛋)たであろう午飯を(🔢)、彼の帰(guī )ったあと、(😧)陽貨がどんな顔を(🕟)して(🏝)、(🔽)どう仕(✊)末したかは、孔(kǒ(🔝)ng )子(🔊)自身の関(wā(👉)n )するところではなか(🛎)ったのである。
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