「(🍖)修(🥑)行というものは、たとえば山を築くような(⏲)ものだ。あと一簣もっこと(🐇)いうと(😮)こ(💸)ろで(🐪)挫折しても、目的の山にはならない。そ(🌓)し(🗒)てその(🔕)罪は(🛡)自分(fèn )にある(🃏)。また、(🕤)た(⛽)とえ(🔩)ば地なら(🔕)しをするようなものだ。一簣(📡)(kuì )もっこで(🅾)もそこにあけ(🤗)たら、そ(🍼)れだ(🌀)け仕事がは(➡)かどったことになる。そし(🚎)てそれは自分が(❤)進んだの(😑)だ。」
「(📰)聖(🔡)とか仁とか(🌜)い(👴)うほどの徳は(🌉)、私には及びもつか(😸)ないことだ。ただ私(🧗)は、その境(🈵)地を目(mù(🖱) )ざして厭くことなく(🧡)努力している。また(💥)私の(✂)体(🍶)験をと(🛤)おして(🦍)倦(🍜)むこ(🎾)となく教(jiāo )えて(😲)いる。そ(🧜)れだけ(💬)が(🛶)私の身(shēn )上だ(👸)。」
「先生(shē(🗽)ng )は、自分は世(shì )に用(🍰)(yòng )いられなかったために、諸(🕙)芸に(⬜)習(xí )熟した、(🍍)といわれたこ(🦊)と(🕦)があ(😩)る。」(👞)
○ 子貢は孔子(🚓)(zǐ )が卓越(yuè )した徳(dé )と(📜)政(zhè(🚞)ng )治能力とを持(🍆)ちながら(🐖)、いつまでも野にあるの(⏬)を(🎏)遺憾(hàn )として、(🤙)かような(🐻)こ(🏺)とをい(🚾)い出(chū(🔆) )し(🛌)たのであるが、子貢らしい才(😑)気(qì(🚘) )のほとばしつた表(💢)(biǎo )現である。それに対(💲)する孔(kǒ(💈)ng )子の答(dá(💦) )えも、じようだんま(🔛)じり(👖)に、ちやん(⬇)と(🐧)おさえる所はおさえているのが面(😱)白(🚽)い(🐁)。
四(一(👫)八(bā )八(🔊))
顔渕がため息をつきな(📝)がら讃歎してい(🦇)っ(🤔)た。――
先師のこの言葉に(🌄)関連したこ(🌷)と(🍕)で、門人の牢ろ(🍭)う(😶)も、(🏅)こんなことを(🏂)い(⛏)った。―(🧒)―(🐞)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025