「へえ、あれが女の子ですかい。わたしは男の子かとばかり思った。」と平助が笑う(🏃)。
一、万(wà(🔰)n )石(🎾)まん(🕔)ご(🆖)く以(yǐ )上の面(🗒)(miàn )々(👣)ならび(♎)に(⚡)交代寄合こうたいよりあい、(👳)参覲の年(🎎)割(🚊)(gē )ね(💣)んわり御猶予成し下され(📹)候そう(💮)ろう(👀)旨むね、(➗)去々戌年(🗿)いぬどし仰せ出い(🗑)だ(💿)され候ところ、(🛠)深き思おぼし召しもあ(😜)らせ(🚜)られ候につき(⛴)、向(🌺)後(hòu )こうごは前々(♑)ま(🥀)えまえ(🤢)お(🏗)定めの割合(hé )に(🥅)相(🕖)心(xīn )得(dé )あいこころえ、参覲交代(🗜)(dài )これあるべき旨(zhǐ(📿) )、仰(🗄)せ出さ(😶)る。
この浪士の中(zhōng )に(🌰)は、藤田(👺)小四(sì )郎(láng )ふじたこしろ(🥃)うもいた(🉑)。亡(wáng )き(🏀)御隠居を動(❇)かして尊攘(🍾)の説を主唱した(🚉)藤田東湖とうこがこの(👺)世を(💻)去ってか(🎢)ら、その子の小(xiǎo )四郎が(😀)実(shí )行運動(dò(🍥)ng )に参加(🍂)するま(🤥)でには十一(yī )年(niá(👨)n )の月(yuè )日がたった(💡)。衆(🌞)に先んじ(🔨)て(👆)郷校の(🛫)子(zǐ )弟(🍪)を(💺)説き、(💴)先(♌)(xiān )輩(👬)(bèi )稲右(🍗)衛門(🥃)(mén )を説き、日光参(cā(🛵)n )拝と唱え(⚓)て最初から下(🐣)野国大平(píng )山(shān )しもつけのくに(🤩)おおひらや(😙)まに(🥩)こもったのも小四(sì )郎(láng )で(😈)あ(🎻)った(🏪)。水戸の家(jiā(💬) )老(lǎo )職(zhí(🍞) )を父と(⏯)する彼(bǐ(🧠) )もまた、四人の統(tǒng )率(⭐)者より成る最高幹(🚻)部の(🦂)一人(🖇)たるこ(🚰)とを失わなかった。
「これは(🤰)何(📭)よりの(🐫)ものを(🚙)い(🥏)ただいて、ありがたい。」
「長居は無用(yòng )だ。」(🚭)
「(🆕)平(pí(🤙)ng )助さん、筑(zhù )波(🛴)つ(🗻)く(🌝)ばが見え(🔔)ま(😮)すよ(🌗)。」(🗿)
一(yī )、万石(📚)以上(🐝)の面々ならびに交(🐼)代寄合、その嫡子在(🍍)国(🦁)しか(🦍)つ妻(🤭)子(🐓)(zǐ )国もと(🥗)へ引き(⏮)取り候とも勝手たるべき(🏄)次(📷)第の(🔷)旨(zhǐ )、去(qù )々(⏮)戌(🛸)年仰せ出(😪)され(🏖)、(🦒)めい(💓)めい(😹)国(💫)(guó )もとへ引(⛲)(yǐn )き取り(🚤)候面々もこれあり候(hòu )ところ、この(🆕)たび御(🤢)進発(🔻)(fā(🎌) )も遊ばさ(😡)れ(❕)候に(❤)ついては、深き思し(🥔)召(zhào )しあらせられ(👀)候(😛)につき、前(qián )々の通り相心得、当地((🍢)江(jiāng )戸)(🧘)へ呼び寄(jì )せ(🥝)候よういた(🥀)すべき旨、仰せ出さ(⬜)る(🧕)。
(🕚)徳川幕府(fǔ(💀) )の(🎵)頽勢(🗓)たいせい(🎈)を(😭)挽回(huí )ば(😏)ん(🐯)かいし、あわせて(🐁)この(🛹)不景(jǐng )気のどん底(⬅)か(🥣)ら(🖇)江戸を救お(🕉)う(🚪)とするような(🎬)参覲交(🔮)代さんきんこうたいの復活は、半蔵(🏸)らが出発以(🐅)前にすでに触れ出(chū )された。
水戸ほ(📇)ど苦(🖍)しい抗争(zhēng )を(🈚)続けた藩(fā(🤱)n )もない(🏭)。それ(🍏)は実に藩論(🧞)分(fèn )裂(liè )の形(🍵)であらわれて来た(🎋)。もとより、一(💭)(yī )般の(🔷)人心は動(🍎)揺し、新し(👐)い世紀(🐊)もようやくめぐって来(lái )て(🤶)、だれもが(🌄)右す(🗡)べき(🉐)か左すべきかと狼狽ろうば(🙇)い(🐷)する(♏)時に当たっては、二(èr )百(bǎi )何十年来の旧を守って来(😚)(lái )た(🏘)諸藩(fān )のうち(🔁)で藩論の分(⤴)裂(🚛)(liè )しないと(🔆)こ(🏭)ろと(💚)てもなかった。水(shuǐ )戸はことにそれが激(jī )し(🏐)かったのだ(🕢)。『大日本史(shǐ )』(🥓)の大(🧦)業(🃏)を成(chéng )就(🍓)して、大義名分を(🛷)明らかにし、学問を曲げてま(🐈)で世(shì )に阿(ā )お(🔡)もねるも(🚎)のも(😒)ある徳川時代にあってとにもかくにも歴(💫)史の精神を樹立した(🎧)のは水戸(💇)であった(🦁)。彰考館(📛)(guǎn )し(🍞)ょうこうか(🚒)んの修史(🍝)、弘道館こ(🤳)うどうかんの学(👕)問は、諸藩の学風を指導す(👤)る役目を勤(📗)め(🏺)た。当時における青(qīng )年(🔻)で(🐡)多少(shǎ(🚺)o )なりと(🐌)も水(shuǐ )戸の影響を受け(🚟)ないものはな(🐙)かったくら(⛄)いである。い(🥑)かんせん、(💻)水(shuǐ )戸(🔤)は(💨)この熱(🐣)意をもって尊王(wáng )佐(🈲)幕の一大矛盾に(🦂)つき当たった。あの波(🥘)瀾は(🥅)らんの多(🕗)い御隠居の生(shēng )涯しょうが(🛸)いがそれ(🛫)だ。遠く(🐂)西(xī )山公せ(🏏)いざんこう(🏦)以来の遺志(🖖)を(🥥)受(📓)けつぎ王室尊崇の(🏕)念の篤あつ(😴)かった御隠居(🤧)は、(📣)紀(🚑)(jì )州(🎄)や尾(🛁)州の藩主(🌑)(zhǔ )と並(🐠)(bìng )んで幕府(fǔ )を輔佐する上にも人一倍(bè(🦄)i )責任を感(👙)(gǎn )ずる位置(zhì(🦏) )に立たせら(💁)れた。この水戸の苦悶(♌)くもん(🏠)は一方に誠(ché(🏑)ng )党(🚴)(dǎng )と称す(🍸)る勤王派(pài )の人た(🍩)ちを生(shēng )み、一方に奸(jiān )党かんとう(🍞)と呼ば(🀄)るる佐幕派(🍡)の(🥩)人(📉)たちを(💰)生んだ。一つの藩(fān )は裂け(👮)てたた(📭)かっ(🥉)た。当(dāng )時(🎤)諸藩に党派(🌮)(pài )争いはあっても(👾)、水(🚙)戸(🤝)のように惨酷ざんこくをきわ(🏛)めたところはない。誠(📶)党が奸党を見るのは(🖱)極悪(🐇)ごくあくの人(🦏)間と(🙁)心(xīn )の底(🐴)か(🐕)ら信じたのであっ(🦏)て、奸党が誠(ché(🍣)ng )党を見るのもま(🆗)たお家の大事(shì )も思わず御本(běn )家(🍫)大事(shì(🕍) )という(☕)ことも知らない(⏲)不忠の(🈶)臣と思い込ん(😾)だのであ(🐚)った。水戸の党派(🏡)争い(🔁)はほとんど(🌈)宗教戦(zhàn )争(zhēng )に似ていて、(💾)成(😹)敗利害の外にあるも(🔼)のだ(⌛)と言(yán )っ(🥚)た人(💌)もあ(⛷)る。い(📽)わ(🕤)ゆる誠(🕙)(chéng )党は天狗連てんぐ(🍏)れんとも呼び、いわゆる奸党は諸生(shēng )党とも(🈴)言っ(🐺)た(🎰)。当時の(🎖)水戸(🐸)藩(👔)にある才(🐳)(cái )能(👒)の士(shì )で、誠(🗯)で(🌶)ないものは奸、奸で(🕑)ない(👖)ものは(😗)誠(chéng )、両派(🐫)全く分か(🚟)れて相鬩(xì )あ(🐁)い(🚴)せめぎ、(🥁)その(😸)中間にある(🔵)ものをば柳(🅰)と(👰)呼んだ(🛩)。市川三左衛(🧠)門(mén )を(🕯)は(😗)じめ諸生党の領(🌡)袖りょうしゅうが国政(😧)を(🐐)左(🏁)右する時を迎え(🔙)て見ると、天狗(🔴)連(💝)の(🎬)一(💜)派は筑(🗺)(zhù )波(bō(🕌) )山(👃)の方(🕗)に立てこも(⛑)り、田丸稲右(yòu )衛(💥)門(mén )たまる(🔋)いなえもんを(🙌)主将に推(🥇)(tuī(👐) )し、亡(wáng )なき御(🚀)隠(yǐ(🔇)n )居の御霊(líng )代(🍏)(dài )みた(🚓)まし(🍳)ろ(🤠)を奉(💯)じ(⛰)て(💧)、尊攘の志を致いたそうとし(🍨)て(♈)い(🙃)た。かねて(🔞)幕府は水戸の尊(🚇)(zū(🧚)n )攘派(🗄)(pà(🍕)i )を毛ぎらいし(🤵)、誠党領(🍧)(lǐng )袖の(🤣)一人な(☝)る武(wǔ )田耕(gēng )雲斎(zhāi )たけだこううんさいと筑波に兵を挙あげた志士ら(📂)との通(tōng )謀を疑(yí )っていた(🖇)際で(🤫)あるから、(🚲)早(♏)速(🙃)さ(📦)っ(🗞)そく(⬆)耕(🎻)(gēng )雲斎(zhāi )に隠(👱)居(😅)(jū )慎(shèn )いんき(☔)ょつつしみを命じ、(🏠)諸生党の三(🎅)左(🕛)衛門(🕷)ら(♏)を助け(🕧)て筑(🏇)波の(🐹)暴徒を討うたしめるために関東十一藩の諸(👢)大(🏊)(dà )名に命(🧠)令(🔣)を下した。三(sān )左衛門は兵を率いて江(👷)(jiā(☝)ng )戸を出発し、(👫)水戸(🈳)城(chéng )に帰(guī )って簾(💞)(lián )中れん(🛺)ちゅう母公貞芳院て(📰)い(✴)ほういん(🚜)ならびに(🏬)公子らを奉(fèng )じ(👶)、そ(🚰)の(👂)根(gēn )拠を(📺)堅(🚭)めた(📏)。こ(💩)れを聞いた耕(gēng )雲斎(😲)らは水(💔)戸(hù )家の存亡(wá(🐖)ng )が今(jīn )日(rì )にあるとして(😖)、幽(💀)屏ゆうへいの身ではあるが(💠)禁を破って水(shuǐ )戸(hù )を出発した。そして江(💻)戸(🛒)にある藩主を諫いさ(🖼)めて奸徒(tú )かんとの(😊)排(🐛)斥を謀はかろうとした。かく一藩が党(dǎng )派を分かち、争闘(🤪)を事とし(🏍)、しばらくも鎮(zhèn )静する時(shí(😫) )のな(😛)かったため、松平大炊頭(tó(🍖)u )おおいのかみ(宍(ròu )戸(🥝)侯(hóu )ししどこう)は(🗿)藩(🏬)主の目(mù )代(dài )もくだいとし(✝)て、八月(yuè )十日(👼)に水戸(🕳)の(🎽)吉田に着いた。ところが、水(shuǐ(🧒) )戸にある(😤)三(sān )左(📀)衛門はこの鎮撫ち(🐹)んぶの使(shǐ )者(zhě )に随行して来(lá(🏠)i )たものの多(duō(😝) )くが自(🛍)己(🚫)の反対党(dǎ(🎧)ng )であるのを見(🚻)、(🎬)その中(zhō(🚻)ng )には京都よ(📤)り(👁)来た(♐)公(❤)子余四(🕷)麿よしまろの従(cóng )者や尊(🏮)攘派(pài )の(🌀)志士なぞの(♊)ある(🎎)の(🍈)を見、(🐣)大炊頭が真意(🏵)を疑って、(🎤)その入城を拒(jù )んだ(🎇)。朋(😵)党ほ(😁)うと(🆕)う(➗)の(🐬)乱(🌳)はそ(🎯)の(♑)結果であった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025