孟懿子の父(fù )は孟釐(lí(🛶) )子(🤘)もうきしといって、(🦅)す(😙)ぐれた人(rén )物(🗡)(wù )であり、(🛤)その臨(📇)終には、懿(yì )子を枕(zhěn )辺に呼(🏝)んで(😖)、そのころまだ一青(😭)年(🌿)に過ぎなかっ(🚠)た孔(🗜)子の人物を(🎙)讃え、自分の死後(🔒)には、かならず(🏷)孔(🐨)子に師(shī )事(🔸)するよ(🔤)うに言いの(🗿)こ(🚦)した(🙂)。懿(yì(🦒) )子は、(🖨)父の遺(yí )言にしたがっ(🚷)て、(📦)そ(💂)れ以(yǐ )来、(🔐)弟の南(nán )宮敬(🏅)淑なんぐ(👰)う(🌩)けいしゅくとともに、孔子に礼を学(🔝)んで来た(💍)ので(🆕)あるが、彼(💐)(bǐ )の学(👵)問(🕞)(wèn )の態度には、少しも真(🥏)面目(mù )さが(🚫)なかった。彼が孝(✳)の(🌼)道(🕸)を孔子にたずねたの(🌁)も(🐀)、父に対する思慕の(🚵)念(🉑)(niàn )からというより(🐆)は(🎀)、その祭(jì )祀(sì )を(🆓)荘厳にして(🏿)、自(zì )分の権(quán )勢を(🤐)誇(🚔)示(shì )したい底意からだった、と想像(🚸)されて(🤬)いる。
こ(😑)れも別(bié )にむずかしいことではない。子游(🚘)に(🔥)いささ(🔤)か無(🔪)作法(fǎ )なとこ(🌭)ろがあるのを思い(🦀)合(hé )せると、(🔖)孔子の心(⬆)持もよくわか(💸)る。
「たしか(🌎)にそう(👡)かな(🈸)。」
孔(🚍)子の口ぶりには、子桑伯子(😨)と仲弓とを結び(🍶)つけて考えて見よう(👜)とする気ぶりさえなかった(🏉)。仲弓は(⛅)一寸あて(🤺)がはずれ(😅)た。そこで、(🚥)彼はふみ(💜)こん(🐪)で訊ねた。
「違わないように(🌺)なさるが宜(yí )し(💡)かろう。」(⬜)
「そ(🦁)う仰しゃられ(🌯)ますと、いかにも私に邪心があるよう(🍬)でございます(💾)が……(🕝)」
孔(⛷)(kǒng )子は、しかし(💖)、そ(🧔)れには答(dá )えないで、また歩(💄)き出(🍆)(chū )した。そ(📫)して独言(yán )のように(🥙)云った。
豚(🥣)(tún )を贈(zèng )られた孔子
かといって(🐼)、孔子(🐴)に対(duì )して、「そん(⛸)な遠(😴)まわしを云わな(📕)い(💻)で(🛣)、もっとあ(🍠)か(🏰)らさま(🏀)にいっ(🚜)て下さい(😔)。」とも云(💅)いか(🤑)ねた。もし孔子に、諷(fěng )刺(cì )の(👐)意(🐄)(yì )志(😑)がないとす(🛬)ると、そんなことを(✊)云い出すのは(📜)、(🥇)礼を失(shī(🌏) )することに(🧗)なるからであ(🐃)る。
(も(🦅)し、(💖)孟孫氏に、(🦓)はなはだし(♑)い僭上沙汰で(🥜)もあ(🍓)れば、それ(🌐)は孟孫(sūn )氏(shì )一家の問(wèn )題(🦖)だけでなく、魯の国の問題(🌒)であり、ひ(🐚)いては(♒)天(tiān )下の(💋)道義(📙)を紊ることにもな(🥨)る。そ(🥔)れに、万一、自分に一(🗃)応(🦀)(yīng )の相談をした、とでも云(yún )いふらされると、こ(🌿)れから(📋)自分が(🌾)やって行(háng )こ(🈴)うとす(🥇)る(🚩)政治(zhì )の(🍢)精(🕙)神(🚤)を、傷けることにもなる。出来(💜)れば、自分のいった意味(😭)(wè(🏪)i )を、はっ(♟)きり(🐾)さして置くに越(🔫)したことはない。しかし(👾)、祭典(diǎ(🌕)n )の計画について、直接の相(🦎)談もうけないで、こちら(🔧)からそれ(📕)を云い出すのも(⛷)非礼だ(🎎)。何(hé )とか方法はないものだろうか。)
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