「(🏯)文(wén )王がなくな(🔘)られた後、文という言葉(yè(🥓) )の内容(😚)(róng )をな(🛣)す(🐮)古聖(shèng )の(👀)道は(🥀)、天意(yì )によってこの私(🍈)(sī )に継承(🕷)されてい(⌛)る(👚)で(⚓)はないか。もしその文をほろぼそうとす(🚯)るのが天意(💤)であるならば、(🔑)何(hé )で、(🎋)後の(🔸)世に生れた(👹)この私に(🎸)、(😊)文(wé(📿)n )に親し(🥒)む機会が与えられよ(🙉)う。文(wén )をほろぼすまい(💎)というのが(⬅)天意(yì )である(🕚)かぎり、(🅾)匡の人たちが、いったい私に対し(🐌)て何が(🏖)出(😷)来るというのだ。」
「や(🍴)ぶれた綿入を着て(🍓)、上等の毛(🎖)皮(🚏)を着てい(🎑)る者と並んでい(😨)て(🏽)も、平気(🐳)でいられるの(😪)は由ゆうだろうか。詩経に(🌁)、(🧔)
子路(lù(🌮) )は(⛳)、(📤)先師にそういわれ(🗾)たのが(🌖)よほど嬉し(⛎)かったと見(🌮)えて、そ(🥨)れ以来(lái )、(😰)たえずこの詩を口ずさんでいた。す(🎨)ると、先師はいわれ(😅)た。――(🐤)
九(📶)(一九(😸)(jiǔ )三)
一〇(一九(😚)四(➰))
「楽(lè )師の摯(zhì )しがはじめて演奏(zòu )した時(🍐)にきい(💂)た関雎(🚧)かん(🐰)しょの(🖖)終曲(qǔ )は、洋(🕤)々と(😻)して耳(👍)にみちあふれる感(💞)(gǎn )があっ(👡)たのだが(🍢)――(🌑)」
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