などと言わ(🤙)れま(🐪)すか(🤤)ら、(🚧)ど(🚯)ん(🍬)な年ごろのむ(🧚)すこさんかと思(👟)いましたら、(😓)まだ小学校(🚈)(xiào )へかよ(🍠)ってい(🆑)るほ(🛹)どの少年(🎖)でし(🎧)た。そ(🦁)んなむすこさんが先生のよう(📳)な年老い(👘)た人にある(🍾)こともめずらしく思いました。
三(sān ) くり(🤕)飯(💊)の好(🍿)きな橘(🌀)翁さま
九(jiǔ(📦) ) 玄関番
川上を見(jiàn )てきたかわ(🔤)ずは(🐥)、い(🔇)ろい(❓)ろと土地(🤙)の馬の話(🦕)をも(🌿)聞いて(💶)きてそのことを相手(🏭)(shǒu )のかわず(🕒)に語り聞かせました。
そのころの木曾路はま(🕋)だ、(🤰)わたしが初めて上(✏)(shàng )京した時に歩(bù )いたままの(🗞)道でした(🥁)。行(✖)く先の谷のかげに休み茶屋(wū )などが隠(🔐)れて(🥑)い(📻)て、石(🌞)をの(🚣)せた(🌋)その板屋(😑)根からは青々と(🎚)した(🎤)煙の立ち登(dēng )るのが見(jiàn )え(🐖)ました。皮のむ(🏺)なび(🕺)、麻のはえはらいか(🌫)ら、紋の(😋)つ(🚭)いた(🔋)腹掛けまで、昔のまま(🛶)の(✊)荷馬がいい(🎚)鈴の音(🚫)を(🌸)さ(📐)せながら行(háng )ったり来(🐫)たりし(🐃)ているの(♐)もそ(🚃)の道でし(📳)た。
も(🤒)とよ(😤)り、木(♿)(mù )曾山(shān )の熊くまの胆い(🐶)に目をつ(👓)けて(🚯)、それを土(tǔ )台に(🐚)製(📚)(zhì )薬(🥤)の(🚆)業を(🔣)思(🚻)い立っ(🐯)たのは、(🔫)橘(jú )翁さま(🎙)あってのこ(💢)とです。し(💜)かし(🛄)、姉の家の薬をこれ(🚾)ま(🧢)でにひ(😖)ろめ、先祖伝(yún )来(lái )の(🐀)しごとを築き上げたのは、何(🔖)代もか(💣)か(🍚)っ(📨)た行(🦕)(há(🐿)ng )商の(⛰)力による(🤵)ことが(🚽)多いのです。
三 若いお友だちの死
さて、(🏤)明(míng )治の御代(☕)みよとなってみますと、(🐿)栗本先(🔞)生(🤭)たちが(💛)新し(🏓)い(✒)日本(😤)(bě(📂)n )のためにいろいろしたくをし(🔮)ておいたことが、(🌧)あとになってわかってきました(🐢)。この(♉)国を(🚥)開き(🕙)、世(🚿)界諸(zhū(🍬) )外国と条約をと(🌞)り結ぶということも、先生(shēng )たちのしたくしてお(🐻)いたことです(🤢)。下しもノ関せ(🆚)き(㊗)償金(🎄)(jī(⬇)n )の談判、横須賀(🍉)造船所の建築、陸軍軍(jun1 )制の改革(gé )それらはみな先生があ(📪)の小(xiǎo )栗上野介ら(🥨)とともに力(🔔)をあわせ(🌍)てしたくし(🔍)て(📔)お(📶)いたことなのです。今日横須賀に日(rì )本(🚬)の船を造ったり(🛃)修繕した(🔈)りする所が(😦)あっ(🌴)て東洋に一(🔈)つの名物のようなドックがあるのも、(🥙)もとをただせば先(🦌)生(😰)たちが徳川(chuān )の(🌺)世のあとし(🔰)まつをしながら、(🏪)よく「(🛸)しん(🐍)が(🖌)り」をつとめて行(🥓)(háng )ったそのおかたみで(🕖)はありますま(🤢)い(🍳)か。いったい、徳川の世の(🏾)末にあ(🖌)ったことは大きな黒幕(🥀)(mù )のうしろにか(👈)くれ(🛒)て(👿)し(🦏)まって(🎹)、その舞(😍)(wǔ )台(tá(💨)i )の上(🤲)で(🐜)働いた人たちの辛苦もほねおりも現(🛣)われませ(⛵)んから、世(shì )の中にそれを知るも(⛄)のも少ないのです(🧝)。し(🔁)かし(🔭)、(🙃)先生は自分の手(🛁)がら(🐀)をじまんするような人ではなく、どこ(✏)ま(🚸)でも(🕜)徳(🏡)川(chuā(👍)n )時(shí )代の「しん(🚃)がり」と(🐥)して、(🙍)本所ほんじょの北二(è(🗑)r )葉町きた(🚀)ふたばちょうというと(🔩)ころに(🥃)退き、髪(🙂)の白くなるまで徳(dé(💏) )川の(🈵)世の中(zhōng )を見(📲)送りま(🥒)した。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025