(🎄)孔子はそれに頓着なく、
「お前(🏨)にわからなけ(😄)れば、孟孫(🌩)にはなお更(🤩)(gèng )わかる(🚀)ま(🏼)い。少(🐝)し言葉が簡単すぎ(🔥)たようじゃ。」
孝を問う
9 (🤑)子貢問う(🐥)。師と商と(🥦)は(🎃)孰れか賢(まさ)れると(🗽)。子曰(👿)く、師や過ぎたり、商(😾)や及ばずと。曰(✈)(yuē(🔨) )く、然らば(🚑)則ち師愈(yù )(まさ)れる(🚽)かと(📑)。子曰(yuē )く、過ぎたるは猶お及(🤩)ばざるがごとしと(⚽)。(先(💜)進(⏱)篇)
「(🐶)わ(🆚)し(⤴)のつもり(🛡)で(🚽)は、礼に違わないように(🕊)してもらいたい、と思(sī )ったの(👲)じゃ。」
4むろん彼は、仲(zhò(📫)ng )弓(gōng )の問題にかか(🍧)わりなく(🌟)、これまでにもその点に力を入れて門人(🐸)たちを(🆚)教(💼)育(⏹)して来た(👰)の(😈)であ(😃)る。彼がつとめて「(👇)利」について語(🛌)ることを避け、たま(🏠)たまそれ(👅)を語ることがあっ(❔)ても、(🧀)常に天命(🧗)とか、(🅰)仁と(🤮)かいうようなことと結(jié )びつけて話(🏓)すように注(zhù )意し(🎣)て来たのも、そのためである。また(🛄)彼は、機会あ(🏒)るごとに、(♈)門人(rén )達の我執(📡)(zhí(📀) )を戒め(👐)た。そして、「5自己の意(👰)見(jiàn )に(🔭)こだわって(🍁)、無(wú )理(🚭)(lǐ(🎦) )強いに事を行っ(💻)た(⬛)り、禁(jìn )止(zhǐ(🕖) )したりするのは君(💪)子(💀)の道で(🔲)ない。君子の(👿)行動を律するものは、たゞ正(zhèng )義あるのみ(📜)だ。」と(💘)説き、6彼自(📔)身(💙)、(🏺)細心の注(🎽)意を払っ(🔃)て、臆(👺)断(duàn )を去り、(👗)執(🎩)(zhí )着を絶ち、固(gù )陋(👈)を矯ため(👙)、他(tā )との対(🍇)立に陥らぬようにつとめ(🐅)て(🌸)来(lá(Ⓜ)i )たもの(🎳)である。
「こまかなことは存じま(🏍)せんが(😩)、何でも、これまでと(🏼)は比(bǐ )較にならぬ(🏏)ほど(🐠)、立派になさ(💝)るご(🕚)計画だそうです。」
(🎻)楽長は、雲(🍄)(yún )を隔てて日(rì )を仰ぐような感(gǎn )じ(🐇)で、(🤱)孔子(zǐ )の(🖤)音(🤳)楽論を聴(tīng )いていた。しかし、孔(🕙)子(zǐ(🔷) )の最(zuì )後(🍄)の言葉(yè )が彼(🉐)(bǐ )の耳にはいった時(📢)、彼(🚣)の(🌿)胸は(🎇)急に(🚱)うずき出した。そして孔子に「邪心(xīn )がある」(🈵)と云われ(⛎)ても(😺)仕(🗣)方(🚟)がない、と(👘)思(sī(🛬) )った。
(🤯)ところが(💱)孔子は、(🌪)あとで他の(🥎)門人たちに仲弓(gō(🛡)ng )の言を伝(yún )えて(🥠)、しき(🛅)りに彼をほめた。そして再(zà(🎽)i )びいった。
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