と、先生は(🈴)、か(✊)なり間を(🦉)おいてから、つづけた。
「君(🈂)らのそうした非良(liá(🛳)ng )心(🥄)(xīn )的(de )な態度(dù )は(🕤)、(❣)君ら自(🚨)身をま(🥋)すます非(➰)良(👙)心的(🍒)にするばかり(🍞)ではない。それが(🔑)ある(🗂)限(xiàn )度(🧚)を(🤹)こすと、ついには、愛情と忍(🉑)耐(🧦)に(🐓)んたいと(📴)をもって、君(🕢)(jun1 )らの(🔸)良心(xīn )を力づけようと努力している人の(🐔)心までをきずつけ、(⏲)その愛情と(🦌)忍耐(nài )とを、憎(zēng )にくし(🥐)みと(⬇)怒いか(👈)りとに(🛶)代えてしまう(🚰)も(📃)のだ。現(🎰)に(〽)君らは(🧑)、今(㊙)朝の板木の(🥢)音(🚨)の調子が途(🔹)中とちゅうから(🍉)変わったこ(🕳)とで、そ(🚉)れが(✍)わかっ(😋)ただろう(⭐)と(🌠)思う。あの、(♏)おだやかで辛抱づよかった(🗽)板木の(🍼)音(🐂)(yīn )が、おしまいにな(😲)って、急に怒(📮)りだしたとしか思え(🏼)ないような乱(luàn )調子になっ(💷)たが、あれは、君らのあまりにも非良心的な態度(dù )が(😕)、板(bǎ(⏬)n )木を(💦)うつ人(ré(👙)n )の心(🦁)を(🛁)きずつけた証拠(🌺)し(🌹)ょうこなのだ(🎖)。……むろ(🥃)ん、私は、(😁)愛(ài )情(qíng )も忍(rěn )耐(🕠)心(😚)も失った、ああ(📶)し(♐)た乱暴(bào )な打(dǎ )ち(🌕)か(🥖)たを是認ぜにんはしていない。また、それをや(📉)むを(😧)得(dé )な(🦌)いことだとして弁護しようと(💖)も思(⛏)っていな(⚫)い。怒りや短(duǎn )気(🏯)は(🚴)、友愛塾の(🛣)精(jī(💏)ng )神と(🤳)は(⏰)根(👶)本(🀄)的(🥖)に相いれないものなのだから、どんな(💱)事情(📗)のもとでも、ああした打(😬)ちかたは、二(🍤)度(🐟)とく(📣)りかえ(🦐)されてはなら(🍱)ないことなのだ。もし今朝(cháo )の板木(✈)当番が、ついに業(🥂)ごうをにやしてあ(🗓)んな(🚔)打(🥣)ちか(😛)た(🆔)をしたとする(💴)と、私はその(🔵)人のた(📱)めに、まことに(💒)残念なことだと思っている。しかし、いっそうわ(📊)るい(🔽)のは(🍆)、ああした打ちかたを余儀(🐵)よぎなくさせた君らの態度(dù(🤙) )だ。君ら(🆗)さ(🚴)えもう少し良心(xī(🙉)n )的(de )で(🎾)あって(🏅)くれ(🌊)た(🏳)ら、板木(🖖)を打った人も、あ(🐊)あし(😴)た(🐱)あや(😌)まち(🚣)を(🧠)犯お(🏍)か(🈸)さ(🍡)ない(⛎)ですんだのだ(🐡)ろう(🔣)と(✅)思(sī )うと、それが(🎓)私はくやしくてならない(🙄)。…(🔦)…だが、それはまあいい(✉)、(🗾)それは百歩をゆずってあきらめるとして(💄)も、ここにど(🚊)うしても私(sī )にあきらめ(🐱)のつか(🎢)ないことが一つ(🌛)あ(🍍)る。それは、愛情で打たれた板(🎷)(bǎn )木の音(yīn )では寝(〽)床を(😻)は(👿)なれよう(👙)とし(📯)なかった君らが、怒りで打たれた板木の音で(🛑)は(🐽)、わけなくはね(🗡)起(qǐ(🚥) )きたということだ。その点で、君(😵)らは精神的にはま(🛂)だ奴隷どれいの域を(🛁)一歩も(🎿)脱だっしていないとい(🚀)うことを証明している。いや、それどこ(⏬)ろ(🥏)か(🥓)、君らはよりい(👙)っそうみじめな奴(nú )隷にな(💑)るこ(📟)とを希望してい(💮)るとさえ私(🍆)(sī )に(🌋)は思(🔄)える。これ(🤟)はほ(💬)んとうになさけ(🦏)ない(😡)こ(🍴)とだ。私(sī )は、(🎒)むろん、こう言ったか(🍭)らといって、怒(nù )りに対し(🚂)て(👒)は怒り(♑)をもって立(lì )ち向(xiàng )かえ、と君(⏩)らにす(📷)すめているので(🍊)はない。ただ(🏉)私は(🐉)、愛(ài )情に対し(🎹)て(⚾)は、つ(➕)け(🥎)あがり、怒(nù )りに対しては(♌)、ただ(🀄)ちに(🚙)膝(xī )ひざを屈くっ(✨)するような君らの奴隷根性こ(💦)んじょ(🚨)うが、なさけなくて、じっとして(✔)はい(🎺)ら(📪)れない気持ちがするのだ(🕉)――」(🍅)
「田川君(jun1 )のほかにも、ま(♋)だ(🆎)よ(🌹)く納得(💘)がいかないでいる人が(😝)たくさんあ(🌛)る(😁)だろうと思(sī )うが、そうした根本問題(🔟)については、これから何(🌻)(hé )度(dù )でもむ(💺)しか(📔)え(⛎)し(🏠)て話(🚶)しあう機(🐭)(jī(🏕) )会があるだろう。そこ(🧞)で(🦇)、(🏏)それは(🛡)いちおう未解決の(👄)ま(🤚)まにして、ともかくも(🆙)具体的な(😄)問題にはいることにしょう(🥋)。じゃ(🤢)あ(🌙)、時間もおそくなっ(💓)たし、(🎰)私のほう(💔)か(🤞)ら案(😒)を出すこと(🗾)にするよ(🍯)。」
「はじめ(🧕)か(🔐)ら(🐵)、(😸)自(zì )分(💏)が室(shì )長だときめてかか(📤)っているんだ(🥞)から、かなわ(🚌)ないよ。」
(🚠)次郎(lá(🎐)ng )がはた(😶)きをか(📍)けおわり、箒(🉑)ほうきをにぎる(🐯)こ(🦋)ろになっても、ほか(😨)の部屋(🙅)は、ま(🚐)だどこも(🔠)ひっそりと静まりかえっ(🛢)ていて、板木の音だけが、いつまでも(🌡)鳴り(🔕)つづ(🛂)けて(🗓)いた。
大河(hé )は第(🕎)五室(💵)の列の一番うしろにすわっていた。しか(📏)し、ただ静(jìng )かに瞑(míng )目めいも(🍗)くしてい(🕷)る(🥪)だけで、その顔(yá )からは、かれの気(qì )持(chí )ち(🧟)がど(🥛)う動(🙎)いているか(🍘)は、す(📖)こしもうかが(📒)えなかった。
「そうかもし(🏔)れな(🕳)いね。…(🚉)…それで、べつに(📂)これまでと大(🏓)して変(🌱)わったことも(🐶)な(🙈)かったん(🕉)だね。」
とあいさつして(🉑)、大河(💱)に近(jìn )づいた。
「強(qiá(🔲)ng )制(🚇)(zhì )さ(👑)れると(🐮)、どん(🚪)な(💥)不合(👥)理なことにでも盲従もうじゅう(🏬)する。お(💿)た(🈹)がいの相談に任(rè(😖)n )されると、なま(✝)けら(😨)れる(🔯)だ(🌓)け(😚)なま(🚂)け(🤟)る工(🚊)(gōng )夫を(👛)す(🥊)る。もしそ(🥦)ういうこ(❤)とが人間(jiān )にとってあたり(💥)まえのこ(🥕)とだ(😛)として許されるとすると、いったい(🕚)人間の自主性とか良心とかいうも(💂)のは、(♋)どういう意味を(🐖)もつ(🚘)ことになるんだ。いや、(🐵)いつ(😪)になっ(🚓)た(🛎)ら(🎐)、(🛺)人間(jiān )は(🐐)おたがい(🆘)に信(xìn )頼しんらいの(👺)でき(🎖)る共同(tóng )生(🔆)活を営いとなむ(🎵)ことが(➕)できるよう(🛩)になるんだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025