「それが実(⏫)(shí )に妙なきっかけからでございまして……」(🎟)
門人たち(⛽)は(🌍)、また顔を見(⏳)合(hé )せた。彼(🈂)等(😿)は、孔(📻)子が何を(🌂)いおうとしている(🛂)のか、さっぱ(🎩)り見当がつかな(🥇)かっ(🛩)たの(🎷)であ(🆑)る。
4(🌅)むろん(🌚)彼は、仲(🌔)弓の(🍰)問(💵)題(tí )に(👞)か(🥨)かわりなく、これまでにも(🉐)そ(🏒)の(📩)点に(🏥)力を入(rù )れて門人(ré(🌏)n )た(🔳)ちを教(jiāo )育(yù )して来(lá(🙆)i )たのである。彼(bǐ(🔹) )がつとめて(📌)「利」につい(♓)て(㊙)語ることを避け、たまたまそれ(🖨)を(💧)語る(😅)ことがあ(🛏)っても、常(cháng )に天(tiā(🕑)n )命とか、仁とかいうような(🏆)ことと結び(🤟)つ(👤)け(📽)て話すよう(🖖)に(⚡)注(🌐)意して来たのも、そのためであ(💵)る。また彼は、(🔁)機(📙)会あるごとに、門人達(dá )の我執を戒めた。そ(🙌)し(🍧)て、「5自己(jǐ )の意(🗳)見にこだわっ(🤛)て、(🎄)無(🌙)理(🎶)(lǐ(🍞) )強いに事(shì )を行(há(🔮)ng )ったり、(🗞)禁止し(🐁)たり(🤠)するの(🔇)は君子の道でない。君子の行動を律するもの(😨)は、(🅰)たゞ正義(🙏)ある(🏚)のみだ(🛸)。」と説き、(🔱)6彼自身、細心の注(㊙)意を払(🏾)って、(🔵)臆断を(🈶)去(📨)り(🐀)、執(⏩)着を絶ち、固陋を矯ため、他(🕝)との対(🐢)立に陥(💠)らぬ(🙎)ようにつ(🥟)とめて来(🌫)た(🍵)もの(🎈)である。
(礼にそむくわけには行(🧢)か(🍵)な(🚰)い。しかし、無(wú )道の人に招(zhāo )かれて、(📇)たとい(🚰)一(🦉)日たりとも(♉)これを相たすけるのは士の道でない。況(🕋)んや策を以て(🎧)乗(🛸)じられるに於てをや[(👰)#「於てをや(😆)」は底本では「於ておや」(🔒)]である。)
孔子は、自(zì )分のまえに(🌷)、台(🤐)(tá(🌷)i )に(🏭)のせ(🍐)て置かれ(🤜)た(🚠)大きな豚の蒸肉(ròu )むしにくを眺めて(🍦)、眉を(🌖)ひそめた。
「(㊙)うむ。で、お前はどうありたいと思うのじゃ(☕)。」(🌓)
(🍵)彼(bǐ )のために多(😽)(duō )分用(🅿)意さ(🍶)れていたで(👍)あろう(💡)午飯を、彼の帰(✡)っ(🤦)た(🔯)あと(🌿)、(♿)陽(yáng )貨がどん(⛺)な顔をし(🛳)て、どう仕(shì )末したか(🙈)は、(📒)孔子(🌞)自身の関(wān )するところ(🔮)では(⛵)なかっ(💣)たの(🎪)である。
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