こ(🐌)の挨(🧑)拶あ(🙊)いさつ(⛄)が公用(🍑)(yòng )人からあって(📊)、(🥣)十一宿(🈳)総(🐴)代のものは一(📧)通の書付(😭)を読み聞かせら(👜)れた。そ(☕)れには、定助郷じょうすけ(💂)ご(☔)う(🈷)嘆(tà(🍂)n )願の趣(🎪)ももっ(💐)とも(🐓)には聞(🏀)こえるが(⬆)、(😠)よ(🍣)く(👇)よく(🍨)村方の原(yuán )簿をお糺(jiū )ただしの上でないと(🐋)、容(róng )易に(💜)は(🎃)仰せ(🛰)付けがたいとある。元来定助郷(xiāng )は宿駅の常(cháng )備(bèi )人(💨)馬(🚼)を補充(🈹)(chō(🍒)ng )するために、(😱)最(zuì(🏎) )寄もよ(🥈)りの村(cūn )々(😂)へ正人(rén )馬(mǎ(👖) )勤(⏩)しょうじんばづ(❄)と(🔮)めを申し付けるの趣意であるから、宿駅への距離の関(wān )係をよくよく調(🛁)(diào )査した上(🎴)でないと、定助(🖍)郷(🤴)の意(yì )味もな(🌓)いとある。しかし三人の総代からの嘆願も余儀なき(🐮)事(shì )情に聞こえるから、(🕗)十(🐨)一宿救助のお(🧝)手(📮)当てとし(👾)て一(⏹)宿(🍺)(xiǔ(🔲) )につき金三(🦕)百両ず(🥐)つを(🏚)下し置かれると(✊)ある。ただし、右は(🐘)お(❕)回まわし金きんとして(🍠)、その利息(xī )にて(🎆)年々各(🦔)(gè )宿(🚶)の不足を補(bǔ )うように心得よともある。別に、三(⏹)人は(🐙)請(⏱)書うけしょを出せと言わるる三(sān )通(tōng )の書付をも公(🐔)用人から受(🚤)け取っ(🌃)た。それに(👍)は(⏺)十一宿あての(🛹)お救いお手当(dāng )て金(😐)下付のこと(🐟)が認したためてあって、駿河す(🎀)る(🔑)が佐渡(dù )さど二奉(fèng )行の(😆)署名(míng )もしてある。
よ(👝)うやく十(shí )月の(🔗)下(xià )旬にはいって、(🔯)三(🚀)人(rén )の庄屋は道(🐰)中奉行(háng )か(🔆)らの呼び出しを(🌙)受けた(🚁)。都(dō(✝)u )筑駿河つ(🎿)づき(🕹)する(🌏)がの役(🍐)宅(📤)(zhái )には例の徒(🏤)士目(🧞)付(fù )かちめつけが三人を待ち受(shò(🥀)u )けていて、しばら(😢)く一室に控(⚡)えさせ(🔬)た後(🥞)、(⭐)訴え所じょの方へ呼び込んだ。
し(🌰)かし、(🏁)道(🚚)中奉行(🐻)の協議(yì )中(📶)、協(📧)(xié )議中(🚵)で(🤞)、庄屋側(cè )からの願(🖇)いの筋も容(🥋)易(🌟)にはかど(🔟)ら(🎣)なかった。半(🏉)(bàn )蔵(zā(🏙)ng )らは江戸(🔇)の町々に山王社(shè )さんのうしゃの祭(jì )礼(🥒)(lǐ(🛋) )の来(💅)るこ(🎙)ろまで(🤕)待(🤟)(dài )ち、月を越えて将軍が天(🕰)璋院て(🛐)ん(👩)し(🔀)ょういんや和宮様かず(🌀)の(🦑)みやさまと共に新(🗾)(xīn )たに土(tǔ )木の(🔥)落成(🤔)した(🖐)江戸城(🕑)西丸へ田(📷)(tián )安(ān )御殿たやすごてんの方から移るこ(🛒)ろまで(📔)待った。
入(📄)(rù )り込んで来(lái )る間諜かん(📗)ちょうを警戒する際(jì )で、浪士側で(🧖)は容易にこの三人を信じ(🦑)なかった。その時(🐀)応接(🏹)に(🔑)出たの(🔓)は道中掛がかりの田村(cūn )宇之(zhī )助(🥎)たむらう(🤢)のすけであ(🕵)ったが、字(😲)之助は思(sī )いついた(📢)よ(🌻)うに(🎌)尋ねた。
しかし、(🚱)それも理(🌀)の(🔮)ないことでは(👲)ない。なぜかなら、その葵紋の箱(🏢)も、(🎚)傘(🐂)も、長持も、長(zhǎng )棒の駕籠も、すべて(🐌)水戸(🥤)烈公を記念する(📣)ためのも(♋)のであったからで(👰)。たとい(🎯)御隠居はそこにいないまでも、一(yī )行(🤕)が(🥠)「従二位(🏝)大納言(🍺)(yán )」の大(📗)旗(qí(🐸) )を奉(🦃)じながら動いて行(🐰)(háng )く(♊)ところは、生きてる人(rén )を(🎩)護ま(🚟)もるとほ(😈)とんど変(biàn )わりがなかったからで。あ(⏯)の江(jiāng )戸(hù )駒(🍮)込こ(☝)ま(⚾)ごめの別(bié(🎢) )邸(👓)で永(⛵)蟄(🏔)(zhé )居(jū )えいち(🐬)っきょ(📯)を免(🙍)ぜられた(♉)ことも知ら(🉐)ずじ(😧)まいに(🚑)この世を(😱)去った御隠居が生前(⏰)(qián )に京(jīng )都からの勅使を迎えるこ(🎨)と(👇)も(🎨)できなかっ(🏁)たかわりに、今「(🕒)奉勅(🍠)(chì(🏺) )」と大(🍳)書(🙈)し(🍕)た旗(🙈)を押し立てな(💬)がら動いて行くのは、その人の愛する子か孫かのよ(🖕)うな水戸(🚚)人も(🏋)しくは準(zhǔn )水(shuǐ(🌗) )戸(hù )人であ(🚣)るか(🎩)らで。幕府(fǔ )の(🛄)いう(🌵)賊(✊)徒(🥘)であり、反対党のいう(🙉)不忠の臣である彼らは、そ(🚛)こ(📬)にいない御隠居に(👚)でもすがり、その人(🕚)の志(🦇)を彼ら(🍃)の志(zhì )とし(🦒)て、(💟)一歩でも(😅)遠く常陸(😧)ひたちのふ(🍕)るさと(😯)から(👼)離れよ(🚨)うとしていたからで。
多(🏏)吉は別れを惜し(🈹)んで(🔨)、せめて(⬆)十(🎣)一屋までは見送ろうと言(🍼)(yán )っ(🐺)た。暇(📳)乞いとまごいして行く半蔵の(🐟)後ろ(🍩)から、尻端しりは(🔄)しを折りながら(🏁)追いか(🐎)けて(🌉)来た。
「お(💳)武家(🎗)(jiā )様(🦑)、(🍨)わたくしは怪しい者でもなんでも(👪)ございません。伊(yī )那いな(🙌)[#「伊那」は底本(⛺)で(🗡)は「伊奈」]辺まで用(🏵)事(👘)があって(🍔)まい(😼)る途中、御(yù )通(👲)行(🐪)(háng )と(🐎)いうこ(🅾)とで(🔢)差し控(🍫)えてい(👒)たものでございます。これか(📵)らはいかようにもお供をいたしますから、お助(♍)けを願いま(🌞)す(🏖)。」(💽)
こ(🍣)の長逗(dòu )留の中で、わずかに旅の半蔵(zāng )を慰めたの(💜)は、国の(😢)方へ求(🐪)めて(👀)行きた(🖍)い(🕴)も(🦊)のも(🕠)あるか(🦁)と思って本屋を(🍤)あ(🙂)さったり(🍂)、江戸(hù )に(🥂)ある平田(tián )同(😸)門の知人を訪たずねたり、時に(💠)は(⏭)平田家を(🏨)訪(🎃)ねて(📣)そこに留守(🐠)居(📇)(jū )する師鉄(zhí(📎) )胤かねたねの(😲)家(🌂)族(zú(🛎) )を見舞った(🧀)りすること(🌨)であった。しかしそれにも増して(🔕)彼が心(🔹)(xī(😐)n )を引(⛳)かれたのは多(🥥)(duō )吉夫(🧐)婦で(🥙)、わ(😙)け(🚁)てもかみさ(🍼)ん(🎲)の(⛄)お隅の(🤾)ような目の光った人(🚼)を見つけたこ(💸)と(🦀)で(🏝)あっ(🤒)た。
(👾)上伊(yī )那(nà )の沢(zé )渡村さわど(👎)むらという方から片桐宿ま(📵)で、こ(🍉)んな押(yā )し問(wèn )答(dá )の末に一人(rén )の百姓を無(wú )理押しつけに供に連(lián )れ(🕦)て来(🔆)た浪(làng )士(🚛)仲(zhòng )間(jiān )の後(👠)殿(🕶)しんがりのも(🛄)のもあった。
「都に育つ子供は違いま(🐠)す(🎦)ね。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025