「君は、奏楽(lè )の時になると、いつもわしの顔(🤩)色(🌑)を窺わず(🎟)には居れ(⛏)ないの(🍌)では(🕹)ないかな。」(👉)
「2現(xiàn )今では、親(♎)を養(😜)ってさえ居れば、そ(🏮)れを孝(🏩)行(🛬)だとい(👟)っ(😺)てい(😇)るよ(✈)うだが、お互(hù )い犬(quǎ(🎛)n )や馬(mǎ )ま(🦅)でも養(yǎng )っているではないか。孝行(há(🖊)ng )には敬うや(🥑)まいの(🚨)心が(👡)大切(💓)だ(😈)。もしそれがなかっ(🍱)たら、(🖇)犬馬(🥋)を(👤)養うのと何のえら(💯)ぶと(🐶)こ(🏐)ろ(🥪)も(🔒)な(🆘)い(🚾)。」
もう一(🍷)つは、(🏕)子夏の(🍄)問いに対す(✊)る答(dá )えだ(➕)が、そ(🚪)れは、
「なる(🐣)ほど、よくわかりました。私もなる(😯)べく早く、よい君主(zhǔ )をみつけて仕えた(🏼)いと存(⏺)じていま(🈲)す。」
その場(chǎng )はそ(♑)れで済(⛓)ん(❕)だ。しかし仲弓に対(📛)(duì )する蔭口はやはり絶(🌂)えなかった(🔫)。いう(🦅)ことがなくなる(😸)と、結局(❄)彼(bǐ )の身分がどう(🕌)の、父の素行(💏)がどうのとい(😄)う話になって行った。むろん、そんな話は(🎹)、今(😙)に始まった(🍚)こと(〽)で(🚁)は(✏)な(🏟)かった(🌯)。実をいう(🏭)と、孔(kǒng )子が(🧢)仲弓を特(🛸)に称(chēng )揚(👋)し出したのも、その人物が実(shí(💁) )際優(🏇)(yō(🥦)u )れてい(🌰)たからではあった(🐚)が(🔁)、何とかして門(🧤)(mén )人たちに彼(bǐ )の真価(✔)を知(🙊)らせ、彼の身分や父に関(wān )する(😹)噂を話題にさせない(⏭)ようにした(⛷)い(🌸)ためであ(🌄)った。ところが、結果はかえ(⛏)って反(fǎn )対の(🤘)方に向いて行った(🦖)。孔子が彼を讃(🍶)め(🗣)れば讃(zàn )める(🍻)ほ(🍧)ど、彼(🍌)の身(📗)分の(🍽)賎(📱)(jiàn )しいことや、彼(🔋)(bǐ )の父の悪行(háng )が(🌆)門人たちの蔭口(🥋)の種になるのだった。
(楽(lè(🔧) )長は、最高の技(⛵)術(🤹)は手や喉から生れるものでなくて、心から(🔈)生れ(🤞)るものだ、という事だけは(😠)、どうやらわ(🐑)かったらしい(💬)。彼(bǐ(🤐) )の音(yīn )楽もこれ(🏍)からそ(✍)ろそろ本物(🌂)になるだろう。だが(🏻)彼は、(😈)私の音(⛄)楽論がそのま(🦑)ま人生(shēng )論でもあ(🕍)る、と(⏸)いうこと(📫)に(🙄)は、まだ気(qì )がついていな(😧)いらしい。究極の目標(🚏)(biāo )を音楽(🤽)の技(jì(💃) )術に(🏰)置いている彼(👣)としては、(🍼)或はやむを得ないことかも(⏸)知れ(🅰)ない。し(💶)か(🕚)し急(🐗)ぐことはな(✋)い。いず(🐖)れは彼も、人生(💽)(shēng )のための音楽ということに(🔪)目を覚(🎀)ま(💖)す(🔷)時(shí )が(😑)来る(🖋)であろう。彼は元来真面目(🧜)な人間な(😵)のだから。)
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