「音楽(⛷)の世界は一如の世界じ(🔽)ゃ(🍞)。そこでは、い(👋)ささかの対立(🚲)意識(🍸)も(🤣)許(🍠)されない。先ず一人々々の(🐍)楽(lè )手の(✒)心と(🚟)手(🐪)と楽器とが一如にな(👌)り、楽手と(💎)楽手とが一如(💹)になり、(❓)更に楽手(⛳)と聴衆とが(🐹)一(yī )如にな(🕊)って(🔕)、翕(🆓)如(👉)(rú )きゅう(🏟)じょ(😝)と(🔑)して(👾)一(yī )つの(🔣)機(jī )をねらう。これが未発の音楽(lè )じゃ。この翕(xī )如た(🕡)る(⌚)一(⏯)如の(🚳)世界が、機到(👸)っておのずから振動(✨)を始(shǐ )めると(🕢)、純如(rú )と(🗞)して濁(👉)りのない音(yī(🧣)n )波(🔜)(bō )が人(🏇)々の耳(ěr )朶(🙋)(duǒ )を(♋)打つ。そ(🕴)の音はただ一つであ(🏃)る。ただ一つである(🏹)が(🎌)、その中には(🥚)金(jīn )音(🕥)もあり、(🌋)石音もあり、(🐇)そ(🤐)れらは厳(yán )に独(😪)自の音(🍩)色を保(🆖)って、決(🐬)して(🔕)おたがいに殺しあうこと(🥚)がな(⬅)い(👳)。※(「激」の「(🍄)さん(🏤)ずい」に代えて「白(bái )」(📦)、第(🏉)3水準1-88-68)如きょうじ(🈶)ょ(😿)として独自(zì )を守りつ(🌩)つ(🧡)、(🍐)し(❔)かも(📚)ただ(🥓)一(yī )つの流れに合(hé )する(💮)のじ(👌)ゃ(🌉)。こうして、時間(jiān )の(🤦)経(🎶)過(guò )につれて(🌥)、高低(🌙)、強(qiáng )弱、(😈)緩急(💬)(jí )、さまざまの(🛂)変化を見せるのであるが(🔇)、その(📐)間(jiān )、厘毫りん(😹)ごう(👸)の(🗣)隙もなく、繹如え(🤗)きじょとして続いて(🔅)行く。そこに時間的(👌)な一如の世(🆔)(shì )界(jiè )が(👤)あり、永遠(🌮)と(🍰)一瞬(📿)(shù(👨)n )との一致(zhì )が見出される。まことの(🏕)音楽というものは、こうし(🏫)た(📦)ものじゃ。聴くとか(🎫)聴(tīng )かせるとかの世界ではない(🛠)。まして、自分の(👕)腕と(🥡)他人の腕を比べたり、音(🛺)楽のわかる者(😩)とわからぬ(🏃)者とを差別したりす(👼)るような世界とは、(😚)似ても似つか(🌪)ぬ世界なのじゃ。」(😻)
「あれなら、大丈夫祭壇(👝)の犠牲(🥖)い(🌦)けに(🥨)えに(🛐)な(😵)りそ(🅿)うじゃ。」
だが、こ(🍦)うした(🈁)彼(🏾)の努力も、心(🏷)境の幼稚な門(mén )人た(🏋)ちには何の利目もな(🎻)かった。彼(bǐ(🤐) )等(🐩)には、天命が何だか、仁(rén )が何(💪)だか、(🔜)まだ皆目見(🚉)(jiàn )当(🤬)(dā(🥠)ng )がつ(🤕)いていなかった(🅰)。彼等は、ただ仲弓にいく(🚑)らか(🌯)でもけ(🎻)ちをつけさえすれば、(🦒)自分たちが救(🌋)わ(🌒)れるような気がするのだった。こんな種(😛)(zhǒng )類(🎴)の門(mén )人たちに対(🔆)しては、さ(🐋)すがの孔子も手がつけられないで、いくたびか(☕)絶望に似た気持にさえなるのであった。
ところ(✝)で、彼にとって不幸(🙆)な(🌂)こと(🔏)には(🏢)、彼(🤮)(bǐ )の父は(👫)非常(cháng )に身分(fèn )の賎し(🐔)い、しかも素行(♌)の修まらない人であった(👎)。で(🍬)、(🍪)門人たち(🔟)の中には(🚶)、彼が孔(🌁)(kǒng )子(zǐ )に讃めら(🌘)れるの(🥨)を、快く思(👽)(sī )わな(🔷)いで、とかく彼にけちをつ(👼)けたがる者が多かった。ある(🌭)時(shí(☝) )など、一人の門人(rén )が、孔子(💫)に聞(wén )えよがし(❌)に、
「で、わしは、違わないよ(🔒)うにな(㊗)さ(🔋)るがよい、と答えて置(🍥)いた(🔀)。」
いつの(🙃)間(🚧)にはいって来た(🏮)の(💶)か、一(yī(🚠) )人の(🕠)小姓が、彼(bǐ )の(⛺)すぐ背後うしろから、そ(🎷)う云(yún )った。彼は返事(🌗)をする代り(🙃)に、ばね(💯)仕(🖊)掛(guà )の(🏂)人(rén )形のように、卓の(😁)そば(🐰)まで行って、せかせかと服装を(😅)と(💍)と(🆙)の(🛳)えた。
異(🦗)聞を探る(👫)
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