孔子は御者台(tái )にいる樊遅(chí )に話しかけた。
だが(🥘)、話は孔子(zǐ )がまだ官途について間もないころのこ(🌕)とであ(📢)る(🥜)。一日(🍑)、孟懿子(🗡)もうい(🗃)し――(💅)孟家(🚁)の当主――は(🗞)、孔子(🔁)を(📟)訪ねて、殊勝らしく孝の道を(🅰)たずねた(🍳)。
(☝)孔子の口ぶりには、子(zǐ )桑(🐐)(sā(🤳)ng )伯(bó )子と仲弓とを結びつけ(🍒)て考(⚡)えて見(🙁)よう(📂)とする気ぶりさえ(🏸)なかった。仲(㊙)弓は一寸あてがはずれた。そこで、彼(bǐ(🕦) )は(🕶)ふみこんで訊ねた。
「(🐏)6父(fù )の在世中は(🍶)、子の人物を(📤)その(😫)志によ(🧞)って判(pà(🏁)n )断(💾)(duàn )され、父が(🐜)死(🏙)んだらそ(🥜)の行(háng )動によって判断され(❓)る。なぜ(🦐)なら、前の場合は子の行動は(🤴)父の節制に服すべきであ(📜)り(✒)、後の場合は本(😈)(bě(🌦)n )人の自由(😞)であるからだ(🐺)。しかし、後(hòu )の場(🌨)(chǎ(🍎)ng )合(hé )で(🚠)も、みだ(🦌)り(🏔)に父の仕来(lái )りを改む(🏌)べき(🖱)ではない(🔝)。父(fù(〽) )に対(🔔)する思(sī )慕(✌)哀惜(xī )の情が深けれ(⛱)ば(🕎)、(🚢)改(🤗)(gǎi )むるに忍(rě(👙)n )びないの(👒)が自然(🥌)だ。三年父の仕(🧖)来りを改(⏲)めない(🆒)で、ひ(🆎)たすらに喪に服する(❗)者(zhě )にして、(🤞)はじ(💡)めて真の(🎖)孝(➡)(xià(👣)o )子と云える。」
(孔子の眼(yǎn )が(🐺)、俺(🍢)の音楽を左右するなんて、(🕚)そんな馬鹿げたこと(🤖)が(📇)あ(🎵)るも(🌻)のか。)
「御教(🐳)(jiāo )訓は、(🔈)身(shēn )にしみてこたえまし(🏑)た。ありがとう存(🛵)じま(🍯)す。これからは(⚽)、(🖐)技術(🤨)を磨く(🕴)と共に(🛅)、心を治めること(😸)に、一層精進い(⛩)たす決心(xīn )でございます。」
(🐯)季孫(sūn )きそ(👓)ん、叔孫し(🆒)ゅく(🐋)そん、孟孫も(🔰)う(🚚)そん(✡)の三氏(🦇)(shì )は(🥀)、ともに桓公の(🆑)血(📕)すじをうけた(🐦)魯の御(👧)三家で、世にこれ(🏥)を三(🍲)(sān )桓かんと(🚀)称した。三(sān )桓は、(⛎)代々大夫(🆗)(fū(🌫) )の職を襲(xí(⬅) )つぎ(🏛)、孔子の時代に(🐫)は、(💚)相むすんで政治をわた(💊)くし(😁)し、私財を(👲)積(🔃)み、君(🧜)(jun1 )主を無視し(🤳)、あるいは(😠)こ(🐌)れ(🐍)を追放するほど、専横(❌)のかぎりをつく(❔)して、国(guó )民怨(yuàn )嗟(jiē )の(🍍)的(🌽)になって(🎶)いた。
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