(小人(rén )がつけ(⛏)上るのも、怨(yuàn )む(🐨)のも、また(🧜)嫉妬心を(🧒)起(🤺)すのも、(🔎)結局(jú )は(✒)自(zì(🚧) )分だ(♋)け(😳)がよ(⚡)く思(🍚)われ、自(📻)分(🚜)だけが(🍹)愛(📨)さ(💌)れた(✈)い(🐽)からだ(😅)。悪の(🌦)根(〽)元(💀)は何といって(🐱)も自(🥗)(zì )分(💈)を愛し過ぎるこ(🎽)とに(🦃)ある。この根本悪に眼を覚(✴)ま(🏍)さ(🕝)せな(🕶)い限り、彼等(děng )はどうにもなるものではない。)
「(🌇)で(🌂)も(🐃)、近々(🦂)行(háng )われるお祭(jì )は、ずいぶんご鄭重(chó(🏩)ng )だという噂(👶)(zǔn )で(🌦)す(🚯)が……(🛰)」
「比類(😯)の(👸)な(🦗)い徳を身に体(🏅)(tǐ )していながら(🤧)、国の乱れるのを(🤘)傍観している(🍕)のは(📧)、果し(🏧)て仁(rén )の道に叶い(🦊)ましょうか。」
「1道(dà(🚋)o )理に叶った(🔴)忠言には正(🈸)(zhèng )面(miàn )から反対する者はない。だが大(dà(🖲) )切(qiē )な(😬)ことは過ちを改めることだ。婉(wǎn )曲な言葉(🍒)は誰(😨)の耳にも(🏩)心(💘)持(🕐)(chí )よく響く。だが大切なことは、その真(zhēn )意(🌕)のあ(✳)る(🐠)ところ(🔋)を探(tàn )ることだ。いい気に(🐻)なって真意を(🏗)探ろうともせず、(🔌)表(biǎ(🎇)o )面だけ(💶)従(cóng )って(👸)過(🧒)(guò )ちを改(gǎ(🕍)i )めようとし(🔏)ない者は、全く手のつ(🔖)けようがない。」
1 孟(📸)武(wǔ )伯(🗄)、孝(xiào )を問う。子曰く(🛂)、(👫)父(fù )母(mǔ )は(🐦)唯その疾(やまい)を之れ憂う(♍)と。(爲政篇(🏧))
彼(👻)は、孔子の部屋に(🚨)はいるま(🔹)で、ほとんど夢(mèng )中だった。彼(🌏)ははい(⛵)って(🚵)見て、森とした部屋(🎎)の、うす暗い奥に(⛓)、端然(📵)(rán )と(😴)坐っ(🐂)ている孔子(zǐ(🏼) )を(🧡)見出(chū )して、はじめて吾にかえ(⛅)った。呼ばれた(📱)理由をは(❔)っ(🐳)きり意識したのも、その時であった。
「先(🌭)生(🍃)、なるほど私は今日(😟)の失敗に(㊙)ついて、(⛔)どう(🍎)した(🤖)機(jī(💾) )はずみか、一寸先(✡)(xiān )生(shē(🍺)ng )を怨み(🗺)たいよ(👩)うな(😑)気にもな(🔗)り(🚘)まし(🔵)た(🍂)。まこと(🔀)に恥(chǐ )かし(♐)い事だと思っています。しかし(🛌)、(❄)奏(zò(🦒)u )楽の(🎂)時に(😚)、(💅)私に邪(xié )心があったとは、ど(💱)うしても思(sī(👱) )えませ(🦆)ん。私は、今度(dù )こそ失(shī )敗(🏭)(bài )が(🔸)な(👖)いようにと、それ(🤖)こそ一(⛰)生(🕤)(shēng )懸命でございました(✍)。」
そう彼は自信し(👄)ている。それに(🈚)も拘ら(🧀)ず、(👝)こう(🔜)頻(pín )々と失敗する(🤨)のは、どういうわけだ(🤽)ろう。腹(fù )も立つ(😑)。恥(chǐ )か(🎸)しくもある。しか(🕉)し、事(👧)(shì )実は如(rú )何と(🥄)もしがたい。
懿(🌱)子は、(👟)その意味がわかってか(🚺)、(📥)わ(🚿)からないでか(🚙)、或は、(🍲)わ(🥟)かって(🔈)も知らん(📗)顔をする方(🌥)が都(dō(🕣)u )合がいいと考えてか、重(💶)(chóng )ねて(⬇)問いただしても見ないで、帰って(📪)行(🦔)(háng )っ(🏬)てしまった。孔子(zǐ )は、いくらかそ(🚓)れが気(🎧)(qì )が(⏬)かりにならな(🤚)いでもなかったのである(📌)。
「楽長!」(🧦)
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