4むろん(🏾)彼(⛔)は、仲弓の問(wèn )題に(📔)かかわ(🃏)り(🔅)なく、(🐘)これま(🍝)でにも(👨)その点(diǎn )に力を(🚇)入れて(🧘)門人たちを教(👸)育して来たので(🔣)あ(💲)る(⏫)。彼がつとめ(⏲)て(😫)「利」に(🆎)つい(🤾)て語(yǔ )ることを避(🚮)け、たまたまそれ(💁)を語(✔)ること(🛎)があ(🍫)って(🚑)も、常(cháng )に天(tiā(🏽)n )命と(⛎)か、仁(ré(📳)n )と(💓)かいうよう(🛃)なことと結びつ(🌵)けて話(huà )すよ(🥛)うに(❣)注意(yì )して(🚓)来たのも(🍾)、そのためである。また彼は、機会(huì )あるごとに、門人(🐯)達の(✈)我(wǒ )執を戒めた。そ(🆓)して、「5自己(🤐)(jǐ )の意(🌅)見にこだ(🔆)わって、無理強いに事を行ったり、禁止した(🚏)りするのは君(jun1 )子(zǐ )の(😤)道でな(📙)い(🌯)。君(🌼)子の行動を律するものは、た(🥃)ゞ正(🍆)(zhè(🏚)ng )義(🐙)あるのみだ(🍒)。」と説き、(🏨)6彼自身、細(xì )心の注意を払(🤑)って、臆断を(📧)去り、執着を絶(👠)ち、固(👂)陋を(⏰)矯(🆖)(jiǎo )た(🥢)め、他(tā )と(🍤)の対立に(🙋)陥らぬようにつ(⛺)とめて来たものであ(🌧)る。
「(🥅)案外馬鹿げ(🐷)たこと(🦗)でない(🐾)か(📇)も知れない。は(🍡)っ(🥓)きり云(🤷)って見たらどうじゃな。」
2 仲(🍊)弓仁(ré(📑)n )を問う(➿)。子(zǐ(😋) )曰く、(📴)門を(👥)出(🏚)でては大(🈸)(dà )賓に見(📯)ゆる(♉)が如くし(🦁)、民(mí(🌕)n )を使うには(🤡)大祭に承くるが如(🤓)(rú(⛴) )くせよ。己の(🤦)欲せざる所は(📽)人に施すこと勿れ(🕜)。邦(bā(🐀)ng )に在りても怨(🐁)な(📫)く、家(🌱)に在(zài )り(🛳)ても(🗝)怨(yuàn )なからんと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も、(🧠)請(🎷)う斯の語を事(🌀)(shì(🍳) )とせんと(顔淵(yuān )篇)(😯)
「どう(📃)も恥かしい(🍣)次第(🔸)ですが、(🆗)思(sī(🗝) )い当り(🛰)ません。」
(🤩)と答えた。
豚を贈られた(🛫)孔(kǒng )子
樊遅(chí )は喜んだ(🈹)。それ(🎪)はそ(🏘)の中に、(📻)「違わない(📣)」という(🥊)言葉が見つかった(🎰)からであ(🔫)る。しかし、数秒(⛹)の(📂)後には、彼(bǐ(🚝) )の頭は(🕣)却ってその(🐩)ため(🍱)に(🕞)混乱しはじ(📖)めた(👆)。と(🦂)い(🦆)うのは、さっき孔子のいった「違わ(🆙)ない」と、この(🍖)言葉の中の「違わな(🌱)い」とは、まるで意味が(🚑)ち(🚯)がっていそうに思えたからである。後の(💛)場合の「違わない」は、第(📵)一(🎸)、父(fù(🚎) )母の存命中のことである。それ(💑)に、(🍚)前後(🕒)の関係から判断(🔏)して(🌶)も、初(chū )一念を(🐌)貫けという意(🧠)味に相違(wéi )ない。父母(mǔ )を亡くし(⚽)たあとの「違わない」ということが、そ(🤔)れと同(tó(🔛)ng )じ(⛎)意味だとは(👛)、どうしても思えない(♋)。言葉が同(🍒)じなだけに(🕡)、彼はいよ(👭)いよ(🏁)判断に苦しんだ。
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