「そ(🃏)の程度のこ(😧)とが何(hé(💽) )で得意になる(🤮)ねうち(⛅)があろう。」
「恭敬な(🎧)のは(🙉)よいが、(🚠)それが(🚿)礼に(🦗)かなわないと窮屈(🦉)に(🎮)なる。慎重なのは(🎳)よ(🤽)いが、それが礼にか(🗑)なわない(🌑)と臆病にな(🎖)る。勇敢なの(🏝)はよいが、(📋)そ(⛰)れが(🎙)礼(🚐)にかな(🤾)わないと、(🔐)不逞(👞)(chěng )になる。剛(🍌)直(zhí )なのはよいが、それが礼にかなわ(🎤)ないと苛(🌙)(kē )酷にな(🥔)る。」
有(yǒu )る(🏭)をねた(😄)みて
一二(🌉)(二(🆎)一(🙉)(yī )七)(📿)
○ 四(sì )十(shí )づら、(🍨)五(wǔ )十(shí )づらをさげ(🍪)、先輩(bèi )顔(👎)(yá )をし(🙆)て孔(⛳)(kǒng )子の前に並(bìng )んでいた(📮)門人(ré(🎫)n )たちは、どん(🔴)な(🐂)顔(🐶)をしたであろう。
○ こ(🈳)の一(🔤)章(zhāng )は、一般の(🔕)個人(rén )に対(duì )す(🐴)る戒め(🥛)と解するよ(🖥)りも、為政家に対(duì )す(😦)る戒(jiè )め(🔲)と解(💧)する方が適当(dāng )だと思(🍊)つたので(🦕)、思(sī )い切つて(🌹)右のように(〽)訳した。国民生(shēng )活の貧困(🧔)と(👌)苛察(🏕)な政治とは、古(gǔ )来秩序(🕘)破壊の最大の原因(yīn )なので(😛)あ(🦆)る。
有るをねたみて(😤)
「聖とか仁(👎)とかいうほど(🚲)の徳は(😎)、私には及びもつかないこ(💵)とだ。ただ(🛀)私は、その境地を目ざし(🎵)て(⏭)厭(📕)くこ(📏)とな(🍬)く努(🧘)力し(🏬)ている。また私の体験(yàn )をとおして(💺)倦むこと(🏏)なく教(🦑)えて(🚝)いる。それ(😄)だけが私(🙉)の身上(shàng )だ。」(☔)
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