そう(🥥)考(🦏)え(🐾)る(🍽)のは(✨)、(🏴)ひとり用心(⛴)深い平助ばかりで(📅)は(🤕)なかっ(🕟)たのだ。
独ひとり者の(🌤)婆さんま(📶)で(💟)が逃げじた(🛴)くだ。
第十一章
香蔵は中(zhōng )津川(🕡)にある問(🐹)屋の家を出て、(🤯)同じ町に(🙊)住む(🦂)景蔵が住居すま(🙎)い(🙏)の(🕌)門(mé(🧚)n )口(kǒu )から(🥇)声を(🧘)かけた。そこは京都(❎)の(👂)方(fāng )から景(jǐng )蔵をた(🔯)よって来(lái )て(🍝)身を隠(yǐn )し(👋)たり、しばらく逗留(⏲)とうりゅうしたりして(🐙)行(🎉)(há(🥦)ng )くような幾多の志士たち――た(🤶)とえ(⛺)ば、内藤(🐌)頼蔵ないとうらいぞう、磯(🖌)山新助(zhù )いそや(🈵)ま(🚧)しんすけ、長(🖼)谷川鉄之(💻)進はせが(🎳)わてつのし(💜)ん、伊藤祐介いとうゆうすけ、二荒(huāng )四郎(⛑)ふたらし(🦖)ろう、東(🈚)(dōng )田(tiá(🚪)n )行蔵ひがしだこ(🐲)うぞう(🌲)ら(🍺)の人たちを優にかば(🍵)いうるほど(🐇)の奥行(há(🤱)ng )きの深い本(🎎)陣である(🏍)。そ(😒)こ(🚍)はまた、(❣)過ぐ(👛)る文久二(èr )年の夏、江(jiāng )戸(✋)屋敷の方から来(🥄)た長(😑)(zhǎng )州侯(😉)の一行が木(🈹)曾街道(dào )経(😔)由で上洛じょ(🎷)うらく(➗)の途(🤝)次、か(🤓)ねての藩論たる公武合体(📍)、航海遠略か(🥏)ら破(pò(♿) )約攘夷(yí(🕝) )じょういへと、大きく(🎳)方向(🐦)の転換を試(shì )みるため(🎾)の中津(😝)川会議(✏)を開いた由(🦖)緒ゆいしょの深い(🌑)家でもある。
別当(🛢)の威お(🅱)どし文句(jù )だ。
不眠不(📌)休ともい(🎅)うべ(📂)き下(xià )諏(🔞)訪(🤷)での一夜。ようやく(🏔)後(🧛)(hò(💦)u )陣(zhèn )のも(👙)のが町に到(🍡)着して一息(📦)(xī )ついた(🤸)と(🖋)思(🚴)う(🕧)ころには、本(🔨)陣(🐗)ではすでに(📨)夜立ちの(😮)行動を(🎦)開始し(⏮)た(🥃)。だれ一人、こ(⚡)の(🥅)楽し(🚄)い(🏠)湯の香のする(🅾)町(dīng )に長く踏(🔻)(tà )みとどまろ(🚑)うとする(🏜)ものもな(👁)い(🏬)。一刻(🏁)も早くこれを引き揚げようとして(🗺)多(🍥)くの中(zhōng )にはろく(🛰)ろ(🤳)く湯水を飲ま(🛃)ないも(🔸)のさえある。
清内(nèi )路(🌙)を経て、(😫)馬籠、中(zhōng )津(jī(💎)n )川(👎)へ。浪(⏮)士らの(🌋)行路はその時変更(gèng )せらる(🎡)るこ(🌋)と(🙄)に決した。
(🛶)夜もは(🐠)や四(sì )つ半(🤗)時を(🔬)過ぎた。浪士(shì )らは味方の(📫)死骸しがいを取り(🧒)片づけ、(🌨)名のある人々(🚙)は(📀)草小屋の中に(🏇)引き(🃏)入(🎭)れて、火を(⬛)かけた。その他は死骸のあるところでいささ(⛔)かの(👌)火(huǒ )をかけ、土中に埋う(🔝)ずめ(💓)た。仮りの埋葬も済(jǐ )ん(📬)だ。樋橋に(♈)は(❤)敵の遺(yí )棄した(⚾)兵糧(📵)や弁当(dāng )もあったの(⏳)で(🙅)、それ(🤐)で(😖)一同はわずかに空腹をし(⏹)のいだ。激しい(🚎)饑う(👇)え。激しい渇か(👙)わ(🥧)き。そ(🌞)れを癒いやそうためばかりにも、一同の足は下(xià )諏(💶)訪の(🍱)宿(🎞)へ向いた。やがて二十五人ずつ隊伍た(⛏)いご(🎼)をつくった人(🐇)たちは樋(tō(👠)ng )橋を離れようとして、(🛥)夜(yè )の空(kōng )に(📠)鳴(míng )り渡る行(🐂)進の(🚂)法螺ほらの(🗜)貝を聞(🌇)いた(🏤)。
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