その(✉)日(🐈)(rì )の泊(🥅)(bó(🕥) )まり(🎏)と(🕕)定められた駒場こまばへは、平田派の同志のものが集まった。暮田(tián )正香と(😐)松(🛹)尾誠(🙊)まつおまこ(📧)と(🎈)(松尾多(duō )勢(shì )子たせこの長男)(🤡)とは伴(🤸)野とものから。増(😧)田平(píng )八郎ますだへいはちろうと(🥉)浪合佐源太な(🕤)みあいさげんたと(🌀)は浪合から。駒場(chǎng )には同門(🏋)の医者(📪)(zhě )山(shān )田文(📐)郁(🧤)ぶんいくもあ(🎵)る。武田(tiá(👍)n )本(běn )陣(🔀)に(🌿)あてられた駒場の家で(🌰)、(📻)土(➡)地の(🧣)事(🥌)情にくわ(🤼)しい(🤖)これらの(🆙)人た(🙁)ちはこの先と(🏰)も(✴)小藩(fān )や代官(guān )との無(⏲)益な(🍛)衝(chōng )突の避けられそう(🚄)な山国の間道を(🛁)浪(làng )士らに(🐒)教えた。そ(📰)の時、もし参州街(jiē )道(🧤)を経由する(🌊)ことと(🚋)なれば(🕳)名古屋(wū )の大(dà )藩(fān )とも(🔓)対抗しなければならないこと、のみならず非常に道路(🍱)の険悪(è )な(💑)こと(⬆)を(🏕)言(yán )っ(🎂)て見せるのは浪(🔭)(làng )合から来た連中だ。木曾(🐥)路から中(💘)津川辺へかけては熱(rè )心な同門のものもある、清(🍎)内路(🥉)せいない(👶)じの(🈷)原信好(😧)のぶよし(🏿)、馬籠(lóng )まごめの(🖨)青山半蔵、中津川の浅(qiǎ(💾)n )見(⤴)景蔵(🛣)(zāng )、それから峰谷(🥑)(gǔ(🥒) )はち(🎮)や香(xiāng )蔵な(🏎)ぞ(👯)は、い(⏱)ず(🦉)れも水(🌴)戸の人た(🍭)ち(📅)に同情(🌉)を送(💡)る(🏻)であ(🥇)ろうと言(🔇)(yá(Ⓜ)n )って(🎴)見せ(👳)る(🥄)の(🏈)は伴(bàn )野から来た連(🙎)中だ。
相変わらず景蔵の(🦒)手紙(zhǐ )はこまかい(🌗)。過(guò )ぐる年(👙)(nián )の八(📄)月十七(qī )日の政(zhèng )変に、(🦀)王室(shì )回復の志を抱いだく公(🦊)卿(qīng )くげたち、お(👻)よび尊攘(rǎng )派(pài )そんじょ(🙈)う(🐡)は(🕛)の志(zhì )士たちと気脈を通ずる長州藩(fān )が(🍥)京都より退却を余儀(yí )なくされたこ(⚪)と(🔤)を思(sī )えば、(🏁)今日この(🔒)事(🅾)のあるのは不思(sī(💗) )議(yì )もな(➰)いとして(🚘)、七月十九(📧)日前後の(🏪)消息を伝えてある。
時も(🍐)時だ。西にはす(🏩)でに大(dà(🤘) )和(🚊)や(🏷)まと(🅰)五条の乱(luàn )があり、続(xù )い(🐆)て生野(🎽)銀山いく(🍭)のぎんざ(💨)んの乱があ(🚓)り、(🌗)そ(🥛)れが(🗣)よう(📛)やくしずまっ(👦)た(🌿)かと思うと、(🍘)今度(dù )は(🥈)東(👭)の筑波(bō )山つくばさ(😡)んの(👴)方(📖)(fāng )に新し(🚼)い時代(dài )の(👞)来(lái )るのを待(🔭)(dài )ち切(qiē(🐠) )れ(⛅)ない(✝)ような第三の烽火(huǒ )のろしが(🛁)揚が(💊)った。尊王攘(rǎng )夷そんのうじょうい(🔊)を(📒)旗(🌥)じるしに(🧝)す(💠)る一部(📧)の水(🍫)戸の志士はひそか(🚉)に長州と連(🎦)絡(luò(🃏) )を(👩)執り(🙇)、四(🍮)月(☝)以(📤)(yǐ )来(🍞)反旗(🐀)(qí )をひるがえし(👆)ているが(🎗)、(💅)まだその(🏂)騒動もしずま(💧)らない(😰)時(📁)だ。
美(měi )濃みのの中津(⛲)川に(✍)あ(🏧)って聞け(🚡)ば(➡)、(🍀)幕(mù(👊) )府(🦊)の追(❓)討総督田沼玄蕃頭げ(🍙)んばの(🛏)かみ(🐞)の軍は水(shuǐ )戸浪士より(🌥)数日(⛲)(rì )おくれ(💔)て伊那の(➖)谷まで追(🗺)って来たが、浪士(〽)(shì )らが(🚷)清内路せい(💔)ない(📠)じから、馬(mǎ )籠(🕹)、中津(jī(🕉)n )川(chuān )を経て西(👕)へ向(👋)(xiàng )か(🐠)ったと聞き、飯田(✂)から(🏛)その行(háng )路を転じた。総督は飯田藩が(😰)一戦をも交(jiāo )えないで浪士(🚔)軍の(🈶)間(jiā(🏮)n )道(dào )通過(😂)に任せたことをもっ(🔣)てのほかで(🛢)あるとした。北原稲雄(xióng )兄弟をは(🚽)じめ(🤛)、浪士ら(🎇)の間(🚣)道(dào )通過に斡(🚚)旋(xuán )あ(📵)っせんした平(🤴)(píng )田門人(🐒)の骨折りはすで(🤭)にくつ(🐯)が(🌸)えさ(🧖)れた。飯(fàn )田藩の家老(🚣)は(🍲)その責(🗣)め(🤯)を引(yǐn )いて切腹し、(🍰)清(qīng )内路(lù )の関所を預かる藩士もまた(🥪)同時に切腹した。景蔵や香蔵(💥)が訪たずねて行(🌼)こうとしてい(🖖)るのは(🏉)こ(🎳)れほ(🗝)ど動揺したあ(🥅)との飯田で、馬(🌬)籠から中津(🔧)川へ(👲)かけて(⛸)の(🔓)木(mù )曾街道筋(🗜)(jīn )には(🛍)和宮様かずのみや(🕌)さま御降(jiàng )嫁以(yǐ )来の出(chū )来(🔴)事(shì(🐙) )だ(Ⓜ)と言(💚)(yán )わるる(⏲)水(🔂)(shuǐ )戸浪(🥞)士の通過(guò )についても、まだ二(èr )人(rén )は馬(🛷)籠の半蔵と話し合って見る機会も(✔)なかった時だ(🅿)。
そういう(🤵)か(📰)みさ(🅱)んはまだ半蔵が妻(📟)のお民と同年(⚓)ぐらい(👄)に(🥈)しかな(🔂)らない。半蔵(🎳)はこの婦(❤)人(🤽)の顔(🥌)を見るたびに、郷里の本陣(🕙)の(😺)方に留(🔅)(liú(😩) )守(👥)居するお民を思い出し、都育(yù(🍧) )ちのお三輪(lún )の姿を見(🏈)るたびに、母親(qī(📀)n )のそ(🌩)ばで自(✉)分(💕)の帰国(guó )を(🌃)待(📁)ち受けている娘(🧐)のお粂くめを思(sī )い出した。徳川の(📪)代ももはや元治年代(dà(🏤)i )の末だ。社会は武(🚹)装(🥅)してか(🆕)か(🚦)って(📼)いる(🐃)ような江戸の空気の中で、全く抵(🚌)抗力(lì )のない町(🍶)家(jiā )の婦人なぞが(🔅)何を精神の支柱(👸)とし、何を力として(🆒)生きて行くだろうか。そう(🥈)思って半蔵がこの宿のかみさ(✏)んを見る(🗾)と、(😺)お隅(🌖)は正直という(🕜)ことを(🏻)そ(🧟)の娘に(😩)教え(👊)、(🧙)それさえあれば(🌋)この世に(🎹)こわいもののな(🅾)いことを言って聞(wé(🚮)n )かせ、こうと(🕤)彼(🐽)女(🤖)が思った(😴)こと(🔨)に決(jué )して間違(👤)(wéi )った例ためし(🛐)のない(🤱)の(🐭)もそれは正直(zhí )なおかげだと言って、その(💽)女の一心にまだ幼いお三輪を(⛴)導(💣)こうとしてい(🎲)る(🍬)。
樋橋から下(🧛)諏(🎒)訪まで(📓)の間に(😤)は、村(cū(🛺)n )二つほどある。道(dào )案(🌨)内(📬)のものを先に立て、松(🍈)(sōng )明(🦊)たい(✂)まつも捨て、(🎹)途中に敵の待ち伏せ(🍸)す(🈴)るものもあろうか(㊗)と(🔧)用心する浪(làng )士(shì )らの(💼)長(🥌)い行列は夜の街道に続い(👟)た。落合(🏴)村(cūn )まで(😒)進み、下の原村まで進んだ。もはや(❕)その(🙆)辺(🚨)(fǎn )には一(📁)人の敵の踏(tà )み(♟)とどまる(⬅)ものも(🈲)な(🗓)かった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025