(🙎)孔(kǒng )子(zǐ )は、そ(💃)れっ(😝)きり默々として歩(bù(🤦) )き(👜)つづけた。そしてもの(🕢)の(🚀)半町(🌵)も(⛹)行(🚿)った(🐷)こ(📪)ろ(💢)、ふ(🌡)と思い出し(❗)た(🐶)ようにいった。
「それがお(🎆)世(shì )辞でな(💤)けれ(🌓)ば、(🎆)お前(qián )の見る眼(yǎ(🔯)n )が(🚻)悪(🔑)(è(🌭) )いと(🌬)い(😃)うこと(🎰)になる(💄)のじ(🎵)ゃが……(🏼)」
「楽長(zhǎng )!」
陽(🗒)(yá(🤑)ng )貨は、(🥐)そう云って、(🧗)非(🐐)(fēi )常に(🎷)緊(jǐn )張した顔をして、孔子(zǐ )の答をまっ(🍮)た。
仲弓(🎷)はそれを伝え(⛄)聞いて、ひど(🎠)く(📱)感(gǎn )激した(🚻)。しか(😡)し彼(💩)は、そ(🍉)れで決して安心(xīn )するような人間(😈)(jiān )ではな(📢)か(🏺)った。彼(🤪)(bǐ(🥕) )は、自分が孔子にいった言(👃)葉を(💵)裏切らないよ(♍)うに、ます(🚀)ます厳粛な自(🧑)己省察を行(⌛)うこと(☕)に努めた。彼(💝)はか(🕋)つて孔子に「(👈)仁」の意義を訊ねた[#「訊(xùn )ねた」は底(🏢)(dǐ )本(🍱)で(🤗)は(💯)「訪ねた」]こ(😄)とがあったが、(🚲)その時孔(kǒng )子は、
(📝)孔子はそ(🌁)ん(🕡)なことを(⭕)考(kǎo )えて、いい機(🎨)(jī )会(🏦)の来(lái )るのをねらっ(🚪)て(🙏)いた。
「救(🔈)世(🎀)済民の(🧓)志を抱き、国事に尽(🍝)したいと希望しながら、い(💦)くら(👪)機会があ(🛌)っ(🍃)て(🆘)も(🐀)出でて仕え(🍵)よ(🐵)うとしないの(🗒)は、果して知者と云え(🕧)ましょう(🕜)か。」(🆎)
とこ(💺)ろが孔子(zǐ(🗻) )は、あとで他の(📚)門人(🌒)たちに(🏩)仲弓の言(yán )を伝えて(♟)、しきりに彼をほめた。そして再(🥫)び(⏪)いっ(🔑)た。
「音楽の世界(🌽)(jiè )は(⬇)一如(🌬)(rú )の世界(jiè )じゃ。そこ(📻)では、(🕠)いさ(🌌)さかの対立意識も許(❌)(xǔ )されない。先(xiān )ず一人(rén )々(🐳)々の楽手(🦂)の(😃)心(🎯)(xīn )と手(shǒ(🏰)u )と楽器(🐾)とが一如(rú )になり、(🧠)楽手と楽手とが一(🦇)如になり、更(gèng )に楽(🔫)手と聴衆(zhō(🐕)ng )とが一如にな(➿)っ(🚙)て、(🧙)翕(🕎)如(rú(🗃) )き(🚳)ゅうじょとして一つの機をねら(🦏)う。これが未発の音楽(🕎)(lè(🏏) )じゃ。こ(😜)の翕如たる一如の世界(🌞)(jiè )が、(📷)機到って(👕)おのずから振動を始める(🙋)と(🔍)、純如(⏭)として濁りのない音(yīn )波(✉)が人々の耳朶を(🌇)打つ。その音はただ一つである。ただ一つであるが、その中には金音(yīn )もあり、(🦊)石音もあり、(🧑)そ(🐁)れらは(✅)厳(yá(🥛)n )に独(dú )自の音色(sè )を保っ(🌊)て、決しておたがいに(🌘)殺しあうこ(🤐)と(🚓)がな(🕒)い。※(「激」の(🌇)「さ(🎞)んずい」に代え(➿)て「(🐎)白(bái )」、(👉)第3水準1-88-68)如(😰)きょ(🏙)うじょ(🚈)として独自(zì )を守りつつ、しかもただ(💳)一つの流れに合するのじゃ。こうし(🤠)て、(👖)時間の経過につれて、高低(🐻)、強(🥫)弱(ruò(🆓) )、緩急、さまざ(🐏)ま(🤟)の変化を見せるのであるが、そ(🌉)の間、厘毫りん(🥣)ごうの隙(xì(🍕) )もなく、(🗻)繹如(👢)えきじょと(🕥)して(🔋)続い(🈚)て行く。そこに時間(jiān )的な一如(rú )の世(🏒)界があり、永遠と一(yī )瞬(shùn )との一(yī )致(🏿)(zhì )が見出(chū )さ(👶)れる(🗣)。まことの(🧓)音(💍)楽(lè )というもの(🥋)は、(👛)こうしたものじゃ。聴(🐌)くとか(〰)聴かせるとかの世(🤘)界ではない。ま(❗)して、自(zì )分(⛔)の腕(wàn )と他人(rén )の腕を比(bǐ(🙂) )べたり、音楽の(🚌)わかる者(🔠)とわからぬ(🗾)者とを(🎖)差別(bié )したりするよ(🍘)う(🏔)な世界と(🍣)は、似(🌑)ても似つかぬ世界なのじゃ。」
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