「社(shè )会秩(💠)序の破(🖼)壊は、勇(yǒng )を(🎟)好んで貧に苦(🚥)しむ者(zhě )に(♏)よってひき起(🦀)(qǐ(📉) )されがちなもの(🆚)であ(👖)る(😨)。しかしまた、道に(🐌)はずれた人(ré(⏬)n )を憎み過(guò )ぎ(🥛)る(🍆)ことによ(👚)って(😙)ひき起(qǐ )されることも(💰)、忘れては(🏘)ならない。」
一二(èr )((💣)一九(jiǔ )六)
○(📒) 巫馬期==孔(😒)子(🉐)の門人(ré(👙)n )。巫馬は(🏜)姓(🥉)、期は字(🕶)、名(🈶)は施(し)。
「正(🚥)面(😲)切(➗)って道理(🐆)を説かれ(😡)ると、誰でもその場はなるほどとう(💴)なずか(💔)ざるを得(📶)(dé )ない。だ(⛸)が大事なのは過(guò )を改(😶)めるこ(🆘)と(🕦)だ。やさしく婉(wǎn )曲に注意(⛴)してもら(⛏)うと、誰で(🚯)も(🔸)気(🚸)持よ(🤢)くそれに耳(🌖)(ěr )を傾けることが(⚡)出来る(🦗)。だ(🌅)が、(🍉)大(😈)事なのは、その真意のある(😠)ところをよく考え(💘)て見る(🏔)ことだ。いい気になって(🛄)真意を考えて見(🆎)ようとも(🏉)せ(🍟)ず、表面だけ従って過を改め(🤫)ようと(👿)しな(🚬)い人は、私(💯)には全(quá(🎳)n )く手(🐰)の(🧞)つけようが(🔟)ない。」
「仁とい(🛣)うものは、そう遠(🍯)(yuǎn )くにある(🏬)もの(🤗)ではな(🍼)い。切(🗒)実に仁を求める人に(😇)は、仁(🔻)(rén )は(⛔)刻下(🈶)に実現されるのだ(💲)。」
一六(liù )(二(èr )〇〇(😚))
一(🚦)(一八五(wǔ(🌻) ))
○ 本章(zhāng )は一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」(🖕)の「未」に代えて「隹」、第4水(💊)準2-93-32)の(🤤)難にあ(🚗)つた場合の言(🕤)葉と同様、孔子(zǐ )の(🔧)強い(🗼)信(⚪)念と気魄とを(➕)あらわした(🤩)言(yán )葉(🚿)で、(🌭)論(🌆)語(🈯)の(💯)中(zhōng )で極めて目立つ(👘)た一章(😻)(zhā(🛵)ng )である。
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