「先(xiān )生(shēng )の徳は高山(🍥)(shān )のようなもの(🦏)だ。仰げ(🚬)ば仰ぐほ(🎺)ど高い。先生(📳)の信(xìn )念(🌁)は金石(shí(☔) )のよ(🦍)うなものだ。鑚(zuān )きれば鑚(⛎)きる(🕶)ほど堅(🐄)い。捕捉(🍀)し(🎤)がたいのは先生(👭)の(🥫)高遠な道だ(🦐)。前にあるかと思(🥙)う(😩)と、たちまち(🛃)後ろにある。先生(shēng )は順(shùn )序を立(lì )て(🌫)て、(🤕)一(🕤)歩(bù(🕰) )一歩(bù(🗳) )とわ(🙉)れ(🗂)われを導(😈)き、われわれの知識(👒)(shí(😟) )をひろめ(🦆)るには各種(🎖)の典籍、文物(🌔)制(zhì )度を(🏛)以てせら(🚹)れ、われわれの行動を規制(zhì )するに(⛑)は礼(⚽)を以てせら(🌐)れる。私(sī(🌱) )はそのご(🎽)指導の精妙(miào )さに魅せられて、やめ(📵)ようとしてもやめるこ(⛏)とが出来ず、今(🔃)日まで私の才能のかぎ(🅱)りをつくし(🐒)て努力して(🍬)来た。そして今では、どうな(🕋)り先(xiān )生の道の本(📷)体(tǐ )を(🚯)は(🔋)っ(🔘)きり眼の前(🛰)(qián )に見ることが(💨)出(chū )来る(🌏)よ(👑)うな気がする。しかし、(🥝)いざそれに追(zhuī )いついて捉(👕)えようとす(🔖)ると、やはり(🕔)ど(🦕)う(🎯)にもならな(👺)い。」
○(🚞) (🖇)本章(📧)につ(😝)いては異説が多いが、孔子の言葉(🎟)の(🧔)真意を(📀)動かすほどのものでは(🍿)ない(🎳)ので、一々述べない。
「恭敬な(💚)のはよいが、(🐸)それ(🥖)が(🛷)礼(lǐ )にかなわないと(🚣)窮屈になる。慎重なのはよいが、(🗼)それが礼(🥢)にかなわないと(👐)臆病になる。勇敢なのはよい(😽)が、(📙)それ(🧑)が(🎿)礼にか(🚃)なわない(🐷)と、不逞になる。剛(🌔)直(zhí )なのはよいが、それ(📞)が礼にかな(👴)わな(🗝)いと苛酷(♌)になる。」
「(🔀)音楽が正しくなり(🌽)、雅が(🔸)も頌しょ(🚅)うもそれぞれ(🚌)その所を得て誤(wù )用さ(🤝)れないよ(🐖)うになっ(🈶)た(🍉)の(🍖)は、私(sī )が衛から(🎦)魯に帰って来た(⏰)あ(🎼)とのことだ(🖌)。」
「野蠻なところ(🧦)でご(🍢)ざいます(🦐)。あんなところに、ど(🍃)う(🔈)してお住居が出(🐵)(chū )来ましょう。」
○ 本章には拙訳とは(👖)極端に相反する(👾)異(🛀)説(🌟)が(⛱)ある。それ(🙅)は、(🌦)「三(🔂)年(🦓)(nián )も学問(wè(🎙)n )をして(🔳)俸祿に(👮)あり(🚆)つ(📍)け(👩)ないような(🐛)愚か(📹)者(😛)は(🗒)、めつたにない」という意に解する(🕸)の(🧣)である。孔子の(🚾)言葉としては断じて同意(🗨)しがた(🚋)い。
三四(一八一(🤶)(yī ))(🙀)
四(一八八)
先師が匡(kuāng )きょ(📨)うで遭(zāo )難(🎈)された時いわれた。――(🕉)
する(🥌)と、(🔳)公西(xī(👲) )華(🐯)こうせいかがいった。――(😫)
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