「ええ、とくべつ露骨ろこつなようです(🌟)。」(👵)
次郎(👋)と大河(🗒)と(🔳)は、間も(🕸)な(📢)く、それぞれに(🗣)最(🎰)初(chū )の大(dà )便所(suǒ(🛎) )の掃除を終わって、となりの大便(biàn )所に移っていた。まだだれも(🐲)手を(🎤)かけない大便所が、あいだ(🛢)に(🐨)三つほ(🤪)どは(🛋)さまっている(📺)。次(cì )郎は、さっきから、(🕑)大河に(🔀)話しかけ(👢)てみ(➕)たい気持ちは十(shí )分(fèn )だっ(👇)た。しかし、遠(🌽)くか(➡)らのかけ(🏚)合(hé )い話は、この場合(hé )、何となくぴった(👺)りしなかったし、また、雑(🚴)巾をゆすぎに出たつ(💂)い(🔴)で(🥕)に、そ(🚺)っとの(📎)ぞい(🏜)て見(🐉)た大(😒)河の様(yà(🎷)ng )子が、い(👓)かにも(🌃)沈(🎺)黙(🔯)ちんもくの(💺)行者ぎょ(🚂)うじゃと(🍇)いった(🍑)感銘か(🐚)んめいを(🏮)かれ(😫)に(✍)与あたえていた(🎦)ので、口(📄)(kǒu )をきるのが(🤶)よけいにためらわれるのだった(🎀)。
「私はけさ、君らの中(💱)の(🤬)だれか(👦)が打った板(bǎn )木の音(🐡)を聞き(⚾)ながら、ふと、この(🤒)話を(👮)思(🌺)(sī(♑) )い出したが、それは(🧟)おそ(🚛)らく、け(🅾)さの板木が、(👴)ここの生(🛬)活にふさわしい心(xīn )をもって打(🈴)たれていたからだと思う。君ら(🤮)の耳にあの音(🚟)が(🗨)どう(🐀)響(xiǎng )ひびいたかは知ら(🎾)ない。し(🧖)かし、(🍢)私は、あ(📨)の音(yīn )から、この塾(🦔)は(📌)じ(🍴)まっ(🤶)て以来(🏁)のゆ(🤧)たかな(🗿)感じ(👆)をうけた(🧑)のだ。じっくりと(🔩)落(📞)ちついて、す(🔇)こ(🎶)しも(🙌)軽は(🏔)ずみな(💒)ところのな(🏆)い、ま(🏟)た、すこしも力りきんだところのない、おだやかな、そ(📨)して(👱)辛(🚖)(xīn )抱(🙌)(bào )しんぼうづよい努(nǔ )力、(🚳)―(🚉)―心(xīn )の底に深(shēn )い愛(ài )情を(🚒)たたえた人だけに(🍈)期(⛓)待(dài )し(📹)うるような努(🅱)力(😠)を(🍭)、私は(🛣)あ(🏵)の音から感(🚘)(gǎn )じ(🌐)とり、これこそここの生(👝)活(📖)を象徴(zhǐ )し(🔙)ょう(🆖)ちょ(🎐)うする響きだ(🅿)と思(sī )ったのである。――私は、しかし、奕堂和尚(shà(🔛)ng )のように、(⏬)だれ(❕)が、(😽)どんな気持ちで、今(🖤)朝の板木を打(🖋)ったか(🏓)を、しい(🔠)て(🙏)知り(😒)たいとは思(🚅)(sī )わな(♑)い。それは(🚁)、(🚖)もとも(😌)とここの生活では、だれ(🐷)がどんな働きをして、(🐓)どんな名(🍜)(míng )誉めいよを担になうかということは、あまりたいせつなこ(➿)とではない(📪)からだ。ここの生活でたいせつなのは、名で(⚾)なく(🐒)て実である。心であ(💌)る。その心が(🛄)むだに(🐉)ならないで(💞)、(🏻)共同(tó(✉)ng )生活全体の中に生(shēng )かされて(🐞)いけば、(🔱)個々の人の(🌽)名(míng )などは(⛱)、し(😄)い(💪)て問(wèn )題にする必(🎵)(bì )要はない。そういう意(yì )味で、私は、(🍟)今朝のよう(🖼)な(🕣)板(💴)木の打ちか(💼)たをす(🍋)る心をも(💃)った人(♐)が、君(jun1 )らの中に、少な(🚂)くと(🖲)も一人だ(🏮)け(🧢)はい(🤡)る、ということを(📮)知(zhī )っただけで(🙁)満足したいと(🤪)思う。そ(🔞)して(🕙)、その一人(🚡)の心が、お(😯)たがい(🈯)の生活の(🏄)中に(🛀)、すこしもむだにならないで生かされて(🐢)いく(🚮)ことを、心から期(qī )待したい。……つ(🛹)まり、愛(à(💠)i )情(qíng )に出発し(🗃)た(🐫)、おだや(🌞)かな、しかも辛(😞)抱づよい(💿)努(nǔ )力、そういう(🉐)努(🍨)力を、単に板木を打(🗽)つ場(🧙)合だけでなく、す(🐷)べての場合(🈂)に払(fǎn )はら(🉑)ってもらいたいので(🦋)あ(🚟)る。……(🔪)名を(🔴)求めず、(🍺)ひたすらに実を捧さ(🔐)さ(😼)げるという(👔)気(🐨)持(🛶)ちに(🕔)徹てっして、そ(💨)ういう努力を、(🔫)み(🤡)んなで払ってもらいたいのである。――」(👨)
「今の(💆)と(🍋)ころ、平木中(🧜)佐の(⏭)影(yǐng )響(📍)(xiǎng )えいきょうでど(🧜)うこうというよ(🏪)うなことは(📸)、全(quá(😗)n )然ない(🥍)ように思います。」(🕶)
二人は(🧜)声をたてて笑(👓)っ(😼)た。次郎(🎉)は(🧒)、(🍸)しかし、すぐ真顔まが(🔃)お(🐝)になり、
「(🥛)私は(🥗)、大(🕐)河をそんなふうに思(🈳)(sī )うのは、むしろ(🎺)大河に対する(🐩)侮(wǔ )辱だとい(⬆)う気もするんだがね。」
「(🗄)そうか(📻)もし(🌜)れないね。……それで、べ(💮)つに(🛑)こ(⏫)れ(😨)までと大して(🧜)変わった(〽)こともなかっ(🕌)た(🚝)んだね。」
(💹)次郎がはたきをか(😵)けおわり、(🙂)箒(🌀)ほうき(🐭)をに(🤐)ぎ(🍻)るころになっても、(🗨)ほかの(💘)部屋は、まだどこもひっそりと静(🦒)まり(🤠)かえっていて(🈚)、板木の音だけが、いつまで(🛫)も鳴りつづけてい(🚵)た。
「今(🚥)朝の(🗡)鐘(zhōng )を(🔶)ついたの(😝)はだれじゃ(🙋)な。」
かれら(📫)の大多数(shù )は、ま(😖)だ(😷)むろん、人間生活にと(🔴)っての自(zì )由(🧛)(yóu )の価値や、そのきびしさについ(🎋)て、ほんとう(🔌)に目を覚さ(💥)ましていた(😜)わけでは(👽)な(💌)く、友愛(❤)塾(😚)というと(🙄)ころは一(yī )風(🏊)変わった指導(📄)をやるところだぐらいに(➡)しか考え(🏖)ていなかった。しか(🛌)し、それに(📭)しても(🚻)、そうした言(yán )葉(yè )が、しだいにかれ(🛳)ら(🏝)の間(🕛)にと(🐥)り(🏍)かわさ(📐)れ(🛫)るよう(🙂)になった(🕞)という(😽)ことは、た(🕍)しかに(🚭)一つの進歩で(🛫)あ(🏝)り、混乱と無秩序(xù )むちつ(🚤)じょの中で、不(🐋)十(⚡)(shí )分ながら(🗓)も、何か自主的(💊)創(♏)造(📀)的な活動(dòng )が始(💕)まっている証拠(jù )しょうこには(⛅)ちが(🚂)いなかったの(🌌)である。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025